• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ottupaiのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

本日 土用の丑の日



本日 土用の丑の日です。
ottupai 今晩 うなぎです。w   当然 国産うなぎです。 

昨日、百貨店へ行ったのですが、青森産の天然の活きうなぎが売られていました。

その価格  1匹:12000円!!!

見た感じ 小さく細身に見えました。
天然だと捕食に問題あるのか、太っていないように感じました。
脂のってるのかな? 
養殖みたいに、ばんばんエサ食わせて太らせる・・・ みたいなこと出来ない。
そもそも、1匹 12000円の天然活きうなぎを買って、自分で捌いて、
蒲焼にする人いるのか?

あのうなぎ 売れるのかな?  3~5匹ぐらいいたような気がしました。


日本の総人口 1億2500万人

今日1日で、何匹のうなぎが食べられてしまうのかなぁ~  
国産うなぎ いなくならないようにしてくださいね。


おわり




Posted at 2021/07/28 11:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年07月25日 イイね!

早朝 ちょい乗り

SC-PROJECTのサイレンサーに交換した R1250GS-A ottupai号

エキゾーストサウンドを確認するため、早朝5時に出動です。
もう、朝早くでないと、バイク乗ってても、楽しくもなんともないよ。
そうじゃなくても、バイクの場合、服装が革製品着たり、プロテクターのあるものを着たりするから、今の時期の日中、フル装備でツーリングしている人 関心してしまいます。
クールスーツとか着てるのかな?

ということで、早朝 『みどりの道』走ってきました。
舗装されている、田舎の田んぼ道 農道です。

信号が少なく、周りは田んぼばかりなので、いいペースで走行出来ます。

で、SC-PROJECTに交換したエキゾースト音は・・・・

なんだが、あまり変わらないような・・・
音が少しだけ大きくなったかなぁ? 程度です。
F40みたいにアフターファイアでも出れば、雰囲気イイのに・・・
優秀なECUに触媒もついてたら無理な話ですが・・・

うるさいのはマズイけど、もう少し心地よいサウンドを期待していただけに、拍子抜けというか、残念です。

それから、早朝 まだ気温が上がっていないのに、エンジンの熱気が凄くて、
下半身とお尻(シート)が熱くて、じわじわ汗が・・・
走行してて、気持ちイイという感覚ではなく、『暑いなぁ~』という気持ちで乗っています。



途中、本田航空の飛行場で休憩 
奥にあるミニサーキットでバイクレースがあるようで、早朝からトランポが入場待ちで長い列を作っていました。
暑いから大変だろ~なぁ  


というマフラー交換のインプレでした。



おわり


Posted at 2021/07/25 11:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-A | クルマ
2021年07月24日 イイね!

SC-PROJECT スリップオンマフラー

長い冬眠から目覚め、楽しく乗り回しているR1250GSーA
今回、ヤフオクで、SC-PROJECT スリップオンサイレンサーが出品されていました。
他の方と競争することなく、落札 本日、取り付けです。



まずは、純正サイレンサーの取り外しです。
BMW2輪はトルクスねじを使っているので、オーナーはトルクスレンチの所持は必須になります。
サイレンサージョイント部分のねじとパイプを留めている金属バンド、そして、サイレンサーを固定しているボルトを外します。



スリップオンなので、エキゾースト後端からの交換なので、楽勝です。
ここまで5分程度。



純正サイレンサーとSC-PROJECTのスリップオンサイレンサー

SC-PROJECTは、本体はチタン ジョイントパイプはステンレス エンドがカーボンという構成。
当たり前ですが、重量も軽く仕上がっています。

夕方 涼しくなってからの作業でしたので、暗くならないようにテキパキ進めます。



この状態で、エンジン掛けて、音を聴いてみたかったけど、近所の手前 出来ませんでした。w

エキゾーストとサイレンサー そのまま組付けです。
液体ガスケット等は無しです。 精度が高いので、バンドだけの締め付けでOK。






取り付け完了です。 ここまで15分ぐらい?  手こずることなく終了です。

サイドパニアケースのフレームが、見た目をスポイルしていて少々残念です。
サイドパニアケースを取り付けたら、サイレンサー見えなくなります。w






エンジンを始動してみると、アイドリングでも少し音が大きくなっています。
基本的には同じ音色ですが、SC-PROJECTの方が野太い音になりました。
軽く空ぶかししただけなので、早く動かしてみたいです。


いや~ これで、またツーリングへ行くのが楽しみになりました。
早く 上まで回してみたいです。




おわり


Posted at 2021/07/24 19:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-A | クルマ
2021年07月22日 イイね!

野反湖キャンプ場へ・・・

20日、21日とママと野反湖キャンプ場へ行ってきました。
当初、息子とバイクで行く予定でしたが、息子が行かないとというので、ママとクルマで行ったのですが、クルマで良かった・・・ 
荷物も多いし、2日間 暑かったので、バイクだと大変だったと思います。

20日 正午 野反湖到着 チェックイン 

受付を済ませ、薪を3束購入し、駐車場からはテントサイトまでリアカーで個々の荷物を運ぶのです。



ネット情報で、あらかじめリアカーで荷物を運ぶことは知っていて、誰でもやっていることなので、オレでも全く問題ないだろ~と思っていたのだが・・・・

『死ぬ思いでした』w

荷物が多い方だったかもしれないが、アップダウンの山道を約1kmほどリアカーを引っ張っていくのですが、いやいや上り坂 キツイキツイ 
心臓が破れて、死ぬかも思いました。w 
心拍数200超えてたか? 
荷物が多めの人は、みんな必死で、顔真っ赤 オーバーヒートしています。www




白樺の木陰があるトコにテントを設営しました。
ほとんどに人が日当たりの良いトコに立派なテント設営していました。
暑くて地獄じゃね~か?

ここでottupai 大失態です!!!
なんと、テントが無いぞ!!! 忘れてる!!!  『テントが無い!!!』

キャンプに来て、テント無し!  絶望感でいっぱい。
ママが何一つ文句言わないのが救いでした。www

あれだけ忘れ物がないか確認したのに・・・ おかしいなぁ~
なんとかタープをテント代わりにして、なんとかカタチにして休めるようにしました。
エアマットと寝袋は最高級な部類のモノなので、寝る分には問題ありませんでした。
本格高所登山用の羽毛が贅沢に使われている寝袋の中に入って寝たら、暑くてダメでした。
テントではないのでチャックが無い 開放されている空間で寝るので、夜間 怖かった。
ヒキガエルはいるし・・・ クモやコオロギとか昆虫だらけ・・・
口開けて寝てたらヤバイぞ!!!



すべての設営が終わり、ようやくゆっくりと焚き火の火を見ながら、まったりした時間を過ごします。
雲が多く、月明かりもあり、楽しみにしていた満天の夜空を見ることは出来ませんでした。




テントじゃないので、夜が長いのかなぁ~と気を揉んでいましたが、1日目は疲れたせいか、良く寝れました。w
いつでもホームレスになれそうです。www




2日目 早朝起床 5時前か?
夜遅くまでうるせ~ヤツがいました。
代わりに、早朝から焚き火でパチパチ音を出して睡眠妨害してやります。www
湯を沸かし、朝霧の湖畔を見ながら、目覚めのコーヒーです。

草津白根山が数年前突如爆発したの覚えていますか?
それに伴い、R292号線 志賀草津道路が長期の通行止になっていたのですが、今年の4月に開通しているとキャンプ出発前に知ったので、是非とも草津白根山 R292をドライブしたい!

ということで、コーヒーだけ飲んで、キャンプ場を出て、ドライブ出発です。


草津の温泉街を抜けて、草津白根山方面へ・・・

綺麗な高原ルートに入ってくると、一面クマザサ帯の山並みの道路を駆け抜けていきます。
とか言いながら、アルファードですが・・・・w







綺麗なトコです。
数えきれないほどのトンボが飛んでいます。
クルマから降りて撮影していると、アブなんかも飛んでいて、怖いです。w


そして・・・・



日本国道最高地点へ・・・ 何回目だ?w



天気がイイです。 標高が高いので、気温は24℃ぐらいです。
が、チリのない綺麗な空気 紫外線は結構キツイ感じです。

バイクでソロツーリングしてる高齢者 重装備で大変です。w
オレならTシャツ走行www


この後、志賀高原まで行き、どこかのホテルで昼食しようと思っていたのですが、どこもやってない。(みたい)
スキー場だけに、夏よりもここは冬か。

来た道を戻り、横手山ドライブインで、昼食です。
平日でも、多くの観光客で賑わっていました。
2階の食堂で食事 




キャンプ場での夕食がパスタなので、麺類はやめて、カレーライスにしました。
価格が高いなぁ~と感じましたが、食べてみたら、たぶん手作りと思います。
普通に美味しかったです。

キャンプ場に戻ります。 
片道45kmほどでしたので、往復90km 

途中、カモシカを見ました。

キャンプ場へ近づいてくると、路面が濡れていて、キャンプ場へ戻り、
受付に寄ってみたら、スタッフの方が雷雨で凄かったと言っていました。

いや~超ラッキーでした。
キャンプ場を抜けだし、天気の良い中を高原ドライブ。
キャンプ場へいたら、テントの中でグダグダでした。(テントじゃね~し)

自分のテント場へ来たら、雨が凄かったようで、外に出しておいたものは水浸し。
せっせと水拭きです。

ビックリしたのは、ほとんどのテントが入れ替わっていたことです。
みんな1泊2日のようです。 
あんな大きなテントを設営して、大荷物持ってきて、1泊かぁ~ 

ottupaiは、ゆとりの2泊です。w

雷雨の片付けも終わり・・・



火をおこし、焚き火 落ち着きます。  (ウソ やること多すぎて大変ですw)
雷雨でびしょびしょに濡れてしまった皮手袋を焚き火の火で乾かしています。


1日目は、馴染みの焼き肉屋から肉を買ってきたもので、焼肉。
2日目は、パスタ ペペロンチーノを作りました。 



画像を見ると、イイものですが、キャンプ 忙しいです。w
『アレどこだ?』とか探し物ばかりwww

食事後 ようやくゆっくりと火を眺めながら、落ち着きます。
でも、今度は、蛾が飛んできたりして・・・ 
昨日のヒキガエルも登場! ママがキャーキャー言ってます。
凄いのは、トングで挟んで、草むらに放り投げてました。www
(ウロチョロしてると、踏まれて死んじゃうからです)

 
1日目のうるせ~家族は1泊で退散したので、2日目は静かな大人のキャンプ場になりました。

3日目 朝 
早朝5時起床です。 ジジイの朝は早いのです。
火をおこし、コーヒーの準備です。
朝食は、ママがパン ottupaiは、サッポロラーメン 即席めん 塩味
高原の朝は寒いです。 温かいものを食べて、温まります。

7時にもなると、みんな起きて、火を起こしています。
コーヒー飲んでまったりしてるジジイ 
鏡を前に化粧してるおね~ちゃん(彼氏と来てる) いろいろです。

誰よりも先に少しずつ撤収の動きを始めたら、みんな撤収の動きを・・・・
『なんだ 1泊しかしないのかよ もったいないなぁ~』

地獄のリアカー引き。w
帰りは、荷物を半分にして、2往復にしました。
いや~ このリアカー引きは、堪えます!!! 
駐車場に着いた頃には、汗ダラダラ 疲労困憊 心拍数200超え?www

今日から連休のようで、多くの利用客が来てるようで、リアカー待ちの行列が出来てるし・・・・w

みんなウキウキ気分だろ~けど、まもなく この後、地獄のリアカー引きが待ってるぜ。www





ママとふたり 2泊3日 野反湖キャンプしてきました。
なかなか楽しかったけど、せわしいね キャンプは。
リアカー引きを誰かに金払ってやってもらい、雑用係が一人居るとラクかな。w

満天の星空が見れなかったのが残念です。
素人ほど荷物が多いので、今度は少なくしてリベンジしてみたいです。



おわり





















Posted at 2021/07/23 00:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | OTTUPAI | 日記
2021年07月18日 イイね!

GSに乗って、水門のうなぎを食いに行くぜ! の巻

梅雨明けの日曜日 前日から天気予報見まくりw  予報 快晴!!!


『こりゃ~ どこか行かないとマズイなぁ~』

来週 お友達とセローで林道ツーリングへ行く予定なので、林道はパス。
ブロックタイヤの山 大事にしてたんだけど、もう山が無くなってきて交換の時期に近いので、オンロードのツーリングでも行くかぁ~

ということで、長野県岡谷市 うなぎ水門を目指します。

AM5:00 自宅出発  
高速はつまんないから、一般道で行きます。
埼玉のゴールデンツーリングロード 国道299号線 R299
朝早いから、気持ち良く走れるだろ~~~~ 
ちょうど6:00頃 R299市街を抜け、信号のないカーブが続く山道に入りました。

胸躍りますw ビンビン行こうぜ!!!

???? なんだ?

前の4輪 チンタラ走ってんなぁ~ 『何やってんだぁ~』

と思ったら・・・

路肩に小型オービス? おまわりさん 朝から仕事してます!!!
速度超過取り締まりしてるぜ!!!  朝の6時から!!!
横の道路見たら、1台バイクが御用になってました。 あ~あ かわいそ。

というワケで、楽しみにしてたR299 終始安全運転でした。


▲道の駅あしがくぼ

道の駅あしがくぼ で、小休止  缶コーヒー飲んで
たくさんバイクいます。
でも、ここいる中で、オレが一番遠くに行くんだろ~な。
陸の王者GS アドベンチャーだしな へへへ

その後、秩父へ入り、R140へ・・・ 秩父市街を抜け、奥秩父 三峰神社方面へ・・・

朝7:00ぐらいですが、4輪が結構います。
こんな奥秩父まできて『どこいくんだよ?』と思ったら・・・
三峰神社にみんな なだれ込むように入っていきました。

ご利益得られるとイイね。w

ottupaiは、さらに奥へ突き進みます。
ループ橋を渡り、中津川林道の分岐を横目に・・・ 
中津川林道 まだ通行止です 早く開通してください。




▲R140 豆焼橋


雁坂トンネル手前の豆焼橋で、写真撮影。
かなり山奥まで来ました。


▲道の駅みとみ

雁坂トンネル(有料)を抜けると、山梨県
トンネルを抜けて、すぐに道の駅みとみ  初めて寄りました。
トイレ休憩をし、出発です。施設の中は行きませんでした。
この時点で、AM8:40 

R140を南下 右折?して、乙女湖の方へ行くつもりでしたが、曲がるトコを通り過ぎたようなので、一宮御坂ICから高速を利用しました。

双葉SAで休憩 
朝の9時でめちゃめちゃ暑い!
ライダースジャケット 暑くてボ~ッとしてしまうので、脱いでTシャツに。w

高速道路 Tシャツ走行です。
大型2輪免許所持しながら、ダメな人です。www
いや~ でもコレがイイよ!!! 涼しいし、超安全運転になるから。www
転倒出来ないので、車間距離200m空けて走行です。www

無事 諏訪IC降車です。
一般道を諏訪湖方面へ・・・
いつも車で来てるトコをバイクで・・・ なんか不思議な感じ。

そして、AM10:45 うなぎ水門 到着です。

駐車場 めちゃめちゃ混んでます。
店の前 すでに行列になっています。

11:00開店ですが、少し早くお店を開けてくれて、客が店に誘導されます。

ottupaiは、大混雑の中、相席は免疫がないのでパス。
今回は、店内の食事は諦めて、蒲焼を持ち帰ることに・・・
弁当もありますが、家で食べる頃には、メシがタレを吸ってしまっていて、イマイチだと思うので、蒲焼だけにして、家で炊き立てのご飯の上にのせて、タレをかけて食べることにしました。

今回は、かなり待ちました。 途中、泣きそうでした。
この味を知ってしまったことで、行列に並んでいます。
他では、絶対にこんなことしないです オレ。

1時間以上待ちました。
なんか疲れてしまったので、帰りは全高速です。w

PM2:00過ぎに小仏トンネルを通過しましたが、すでに渋滞が始まっていました。
今回、サイドパニアをつけていかなかったので、渋滞の中、すり抜けして帰ってきました。
サイドパニア着けていかなくて良かったぁ~~~
バイクに乗りながら、4輪と同じように渋滞にハマることが出来ない性分です。
2輪の機動性を生かしてこそ、ライダーというものです。(バカだな)

昔は、SAで休憩する時間ももったいないなんて、休憩なしの弾丸ツアーでしたが、50過ぎてダメです 眠くなってしまって・・・
眠くなるから、SAに寄り、バイク降りて、水飲んで 流れを変えて、また走る。
そうしないと走れなくなっています。
それから、エンジンの熱気がスゴイのなんの。
ふくらはぎが熱くなってやばかった。 前側じゃなくて、ふくらはぎの部分
火傷するんじゃないのか?ってぐらい、エンジンの熱風が熱くてたいへんでした。
裏地のあるライダーズGパンです。

帰りは、諏訪から家までTシャツ走行しちゃいました。
周りから、『あいつバカだな』と言われてしまっていたことでしょう。

暑くてボケ~~~っと運転して、集中しない方がよっぽど危険です。w
Tシャツ走行だと、転んだら、肉そぎ落として、骨だけになるので、安全運転です。
とか言いながら、帰り 出しちゃったなぁ~www

最寄りのICを降りて、一般道に降りたら、チンタラ走行で暑くて気持ち悪くなっちゃうし・・・

なんとか、無事に帰宅しました。




家族へのお土産です。
3人家族だけど、蒲焼5人分買ってきました!
ひとつ包装を解いて、うなぎ見てみたけど、水門らしい肉厚のうなぎです。
画像載せちゃうと、いやらしいので無しにしました。


今晩は、腹いっぱい 水門のうなぎを食したいと思います。



本日の走行距離 450キロ ottupaiエネルギー残量30%(余裕でした)
出発 AM5:00 帰宅 PM3:30  





おわり







Posted at 2021/07/18 17:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-A | クルマ

プロフィール

「.」
何シテル?   05/05 02:33
F40 512TR 488PISTA  現在 3台の跳ね馬を所有。 512TRはワンオーナー  当時は珍しい 20代での12気筒フェラーリオーナーでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フェラーリ F40 フェラーリ F40
1990 Ferrari F40   NonCat SlideWindow  201 ...
フェラーリ 512TR フェラーリ 512TR
1993年式 512TR EU仕様 D車 ワンオーナー 所有26年目 2ケタナンバー。 ...
フェラーリ 488ピスタ フェラーリ 488ピスタ
発表当初欲しくて、ディーラーに行くも、権利無しで相手にされず。 発表当初からSOLD O ...
フェラーリ 812GTS フェラーリ 812GTS
GTSデビューと同時にデポジット入れて、早期受注枠で契約するも、血迷ってキャンセル。 や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.