年末にスタッドレスタイヤに交換した、我が家のML63AMG。
秘かに、『雪降れ!』と思っていたOTTUPAI。
そして、15日 大雪の予報が・・・・
ということで、不要不急の行動は控えるようにとのアナウンスを無視し、温泉宿へ行ってきました。
場所は、福島県天栄村。
東北道を北上 大雪の予報ということで、交通量少なく 走りやすい。
東北道 全然 降雪なし。路肩にゆっすらと雪が見える程度。
西那須野塩原ICで降車 一般道を走行。
一般道に降りると積雪しています。
那須湯本方面へと向かう一般道 道路は積雪していますが、除雪されていて、圧雪路になっています。
新しいスタッドレスタイヤ サイズが特殊なので、選択しがほとんどなく、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤですが、なんかイマイチな印象。
車重があるせいなのか、横方向のグリップが『こんなもん?』って感じがします。
縦方向のグリップは文句なく、発進・停止 不満ありません。
コーナーリングで、グリップが足りない印象でした。
遠心力のせい?
あと、メルセデスのESPのセッティングが早期に介入して、制御されて走りづらい。
それでも、山奥で事故で立ち往生なんかしたくないので、ESPはOFFにしませんでした。
(道中、途中、1度だけESPをOFFにしてみましたが、トラクションコントロールなどがOFFになるので、テールスライドしたり、カウンターステアを当てたりと、自分でコントロールする楽しみはあるのですが、とにかく、山の中で事故れないので、すぐにONにしました)
会社の4WDのサクシードの方が安心して飛ばせるんじゃないのか?
那須湯本を抜け、旧那須甲子有料道路 県道290号へ・・・・
こちらの道路もキレイに除雪されています。
新品のスタッドレスタイヤとパワーのある車で、どのくらいの走破性があるのか楽しみにしていたのですが、主要道路はどこも除雪されていて、今回、積雪路を走る機会はありませんでした。
さすが、栃木の山奥や福島県は、除雪車がたくさん活躍していました。
県道290号線を抜けましたが、キレイに除雪された道のドライブに不満足。
ということで、もっと山奥を目指そう!
ということで、
白河ICからまた東北道へ入り、北上することに・・・
福島西まで行き、高湯温泉へ行こうと思ったら、本宮-二本松間が事故で通行止。
この頃から降雪量が増え、高速道路上で事故ってるクルマを何件か見るようになる。
とりあえず、安積PAで給油 燃費悪いので、こんな天候なので、早め早めの給油です。
除雪していないPAは、路面 こんな状況です。
TVで外出は控えろ!と言っていたこともあって? PA 一般車ガラガラです。
本線上の道路は、このような状況ではありません 除雪されています。
外気温 マイナス5℃です! 寒~い!
スピードメーター 320kmまで刻まれていますが、260kmでリミッター作動です。
ECUチューンすると、290kmぐらいまで出るようです。
保証期間中なので、チューンはしていません。
東北道が事故通行止なので高湯温泉へ行くのは諦め、当初の目的地・大内宿を目指します。
郡山JCTを磐越道へ・・・
さらに雪が強くなってきた と思ったら、前方で単独事故 道路上で横向いてるよ! 道路も真っ白になってきたぞ!
そしたら、間もなく、除雪車登場 追い越し禁止 ノロノロです。
会津若松ICで降車 一般道で大内宿を目指します。
会津若松市内の道路 ここもキレイに除雪されています。
ですが、、なんだか、運転がノロノロ 高齢者がヤバイ 30kmで走るの止めてくれ!
雪国の人って、雪道慣れているんじゃないの?
あまりにもノロい!
朝7時に出発し、当初の目的地・大内宿にPM12:00過ぎ到着。
駐車場 まあまあクルマ止まってるなぁ~ こんな日にドライブしてる人 いるんだな。(笑)
スタッドレスタイヤタイヤ交換したら、わざわざ雪道をドライブしたい人 いるんだろうなぁ~
時間的に、高湯温泉なんかで、日帰り入浴してる場合じゃなかった。
雪道だと除雪や事故なんかで、予想以上に行程に時間が掛かるね。
これより 大内宿で昼食して、その後 宿へ向かいます。
つづく
Posted at 2017/01/16 22:48:26 | |
トラックバック(0) |
ML63AMG | クルマ