• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トンちゃん1122のブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

訃報 



<訃報>スズキの名物エンジニア 横内悦夫さん逝去


スズキ70~80年代初頭の世界グランプリ時代のレース担当であり、RG250ΓやGSX1100Sカタナ、GSX-R400/750などの名車を世に送り出した名物エンジニア、横内悦夫さんが亡くなった。87歳だった。
横内さんは、昭和9年4月、宮崎県出身。昭和32年に鈴木自動車工業(当時)に入社、設計課に配属され、同42年にアメリカ駐在、同49年にレースグループ長に任命されてモトクロス、ロードレースのマシン開発を担当。
両競技とも数々のワールドタイトルを獲得し、同53年にはレースグループ長を兼任しながら市販車の二輪設計部次長に配属となる。
ロードレースでは世界グランプリ500ccクラスでのメーカタイトル7年連続獲得という偉業を達成しながら、市販車ではGS750/1000やGSX1100Sカタナ、RG250/400ガンマ、GSX-R400/750などのヒット作を連発。同63年には取締役・二輪生産管理部長となり、二輪設計の現場から退きながら、次世代エンジンの開発やオリジナルF1エンジンの設計検討を進め、実際に3500ccのV型12気筒エンジンの試作機も完成。しかし、スズキがF1エンジンを実際に生産されることはなかった。
スズキ退職後は静岡県浜松市に住み、後進の指導や講演会の出席などを楽しんでいた。
二輪界、ロードレース界、モトクロス界に多大なる影響、貢献をいただいた「生涯いち技術者」(本人談)の一生だった。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
<オートバイ編集部 中村浩史>



横内悦夫さんが亡くなったそうです 残念です。
RG500Γのマニアだったottupai 
20歳頃 スズキ本社で横内さんの開発秘話をお聴きしたことがあります。
横内さんが、薄いブルーのユニホーム(作業着)を着て、熱くΓのことを語っていたこと 忘れません。
ホンダとヤマハを抑えて、世界GP500㏄クラス7連覇は偉業の中の偉業と言えます。
市販車も名車というモデルを次々ヒットさせました。
人には寿命があり、いつか天に召されますが、横内さんの死去 残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします
Posted at 2021/10/21 04:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ

プロフィール

「トンちゃん ヨロシクね!」
何シテル?   12/26 10:28
長く続けていたみんカラですが、この度、リニューアルすることにしました。 よろしくお願いします。 ※ みん友登録されている方     一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 2122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の愛車が18歳の時に新車購入したAW11SC Tバールーフ 5MT ブルーマイカ  ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年式 ROVER MINI 1.3 I  COOPER BSCC LTD 4MT ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
深夜 ネットでみつけてしまい、その日にお店へ行き、即決。 パジェロミニ ド初期 5MT ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation