• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トンちゃん1122のブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

1泊2日 1000kmドライブ

愛知県に用事があり、アウトランダーで長距離ドライブの旅をしてきました。

最寄りの高速道路に入る前に、燃料を満タンに。
充電容量は70%ぐらい  

AM5:00 いざ出発 

圏央道を走行 そして、海老名で東名へ・・・ 
高速でのEVモード走行 アッという間にバッテリー消耗してしまいました。
チャージモードに変更し、走行しながらバッテリー充電
ここでエンジンが掛かり走行するワケですが、弱点が露呈されました。
エンジンが非力 2.4リッター直4エンジン  パワーがない。
パワーがないからエンジン唸る うなるから、うるさい 全然イイことない。

いや~ これは残念です。
そして、燃費が良くない  500kmほどの走行でほぼ燃料消費しました。
まぁ~ オレ エコ運転しないけど・・・
初めて走行した新東名 途中からガラガラで、ハイペースで走行したけど・・・

You-Tubeで、かなりの距離を無給油で走行した なんていう動画が見たような気がして、『なんでオレはこんなに燃費が悪いんだ?』と不思議に思いながらドライブしてました。

飛ばしすぎか?
EV走行モードは、チャージとセーブを使い分け
走行モードはほとんどノーマル そしてエコモード

普段使いの街中での走行は100%EV走行で、静かで快適で、そして速く 最上級の快適さと思っていましたが、高速道路での長距離ドライブはイマイチに感じました。

高速道路での乗り味 走り 走行性能はというと、イイです。
途中、新東名でゲリラ豪雨のような大雨に遭遇したのですが、4WDということもあり全然怖くない。 
アクアプレー二ングが心配でしたが、追い越し車線 ひとり異次元のドライブwww
重いバッテリーを床面に搭載してるから? 低重心? 全然ふらつかない。
シャシー性能も高いんだろうね ボディ剛性が高いとか。
運転してて、余計な操作を必要とせずクルマが進むので、疲労しない 疲れないです。
ただ、オレにはシートがダメでした。 腰と背中が痛くなってしまって・・・
終始マッサージ機能をONにしながら走行してましたが、シートは良くないと感じました。

岐阜の山奥の温泉宿に1泊して、翌日 2日目のドライブ 出発 
宿を出て、山間(やまあい)のカーブが連続する道路を1時間ほどドライブ
いや~ アウトランダー 運転がラク。
やはり低重心? シャシー性能の高さ? クルマがロールしないからカーブ抜けるのラクだね。
連続カーブの切り返しもスムーズ 変な揺り返しも無し イイよ! 

でね 回生ブレーキだっけ? 
パドルシフト B5とかB0っていうのあるでしょ
B0にしての回生ブレーキ無しでの走行が気に入りました。
回生ブレーキ無しとは、マニュアルやオートマだと、走行しててギアをニュートラルにして惰性で走行するイメージ 
エンジンブレーキ無しで、滑走するように走るという走行 イメージ出来る?

コレがいいよ 減速が必要なら、パドルシフトでモード変更すれば、減速が得られます。

アウトランダーを所有してない人にはチンプンカンプンだな。

帰りは、長野県の松本ICから高速へ・・・ 
帰りにパワーモードで高速を走行してみました。
高速はパワーモードだね。 非力なアウトランダー 少しはマシになりました。
何乗っても、床まで踏み込んでしまう性分なので・・・ 
中央道 山梨の大月あたりの区間 下りのカーブの連続区間 
ここもイイ走りしますよ 変な緊張ゼロ  シャシー性能 ほんとイイよ。
アルファード フニャフニャだからね。(特に足がソフトなエグゼクティブラウンジでしたから)

アウトランダーにアルファードの3.5 V6 (300PS)乗せたら、イイ走りするんだろ~なぁwwwwwww
アルファード 余裕でメーター振り切るからね(妄想です)

帰りの高速道路 パワーモードで走行してたら、バッテリー カラカラ ゼロw
チャージモードにしても、充電追いつきませんでした。w

おかしいんだよ
行きは地元でガソリン満タンにして、岐阜でエンプティ 給油 58リッターだったかな? 満タンにして・・・
帰り、岐阜から満タンにして、帰宅まで 燃料 半分以上残りました。

で、1泊2日で1000kmほどドライブしてみました。
オレみたいなドライブしなければ、相当燃費イイと思います。
そして、長距離ドライブ 疲れないと思います。
直線 カーブともに抜群の操作性 変な緊張ゼロ 運転が上手になった感覚を覚える方もいるでしょうね。

それから、マイパイロット クルーズコントロール  なかなか良いです。
アルファードより頭イイ 進化してる 使えます


下道の走行はバツグンのアウトランダー
だから、高速道路での非力なエンジンが唸りを上げながら走行するのは残念でした。
次期パジェロが3リッター?V6+ハイブリッドとかって記事みたけど、そのぐらいのエンジンだと完璧だろうねw

3リッターV6ぐらいの方が、パワーあるからアクセル踏まないから、逆に燃費イイかもよ???
2トンオーバーの車体に、2.4だと走らないよ。

途中 眠くなって SAでチャージモードにしながら仮眠したんだけど、
30分ぐらいかな? 
起きたら、ほぼ空に近いバッテリーが80%ぐらいまで充電されていたのはうれしかったよ。
でも、高速走ると、あっという間にバッテリー消耗してしまうのですが・・・w


まあまあでした。
イイとこ悪いトコありました。 

街乗り:100点 高速道路:55点 山道:88点   総合評価 75点www

街乗りはアウトランダー 長距離ドライブは812GTSだな(早く納車してくれ!)




おわり












Posted at 2022/07/23 20:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トンちゃん ヨロシクね!」
何シテル?   12/26 10:28
長く続けていたみんカラですが、この度、リニューアルすることにしました。 よろしくお願いします。 ※ みん友登録されている方     一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 7 89
10 1112 13 1415 16
1718 19 20 2122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の愛車が18歳の時に新車購入したAW11SC Tバールーフ 5MT ブルーマイカ  ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年式 ROVER MINI 1.3 I  COOPER BSCC LTD 4MT ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
深夜 ネットでみつけてしまい、その日にお店へ行き、即決。 パジェロミニ ド初期 5MT ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation