• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トンちゃん1122のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

ちょい乗り


もうすぐ寒くなるので、単車には乗らなくなるので、今日は温かい1日だったので、KHを動かしました。
以前にフロントキャリパーを留めているボルトが脱落して紛失してしまい、純正部品を注文したのですが、当時物と全く違うボルトが送られてきて・・・
仕方なくそのボルトを取り付けていますが、なんともダサイので、本日、近所のお世話になっているカワサキを得意とするショップに行ってきました。

社長には、以前にこの話をしていたので、了解済み。
写真撮影して、同じ当時物のボルトを探してもらうこととなりました。
見つかるかな?



上まで回すと、ミラーに映る後方 白煙がスゴイです。
バイクに興味ない人だと、『あのバイク壊れてる』と思うでしょうね。

社外チャンバーにすると一段と速くなるのですが(過去装着してました)、
オリジナルの方がイイので、ノーマルマフラーにしてますが、やはりトロいです。

もしかしたら、今年最後?



おわり




Posted at 2021/10/29 00:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | KH250 | クルマ
2021年10月24日 イイね!

不調の原因・・・

今日は昼から、KH250のエンジン不調の原因を探ります。
キャブレターを見る・・・  『外したくないなぁ~』
面倒くさい キャブセッティング やりたくないです。

まずは、スパークプラグを外して、プラグの焼けを確認です。

スパークプラグ 外してみると・・・



薄いと思っていた燃調 薄くはないです。
プラグの焼け ちょうどいい感じで『きつね色』に焼けています。

昨日のアノ乗りにくい トップエンド2000回転しか元気でないエンジンの原因は????

とりあえず、新品のスパークプラグに交換してみる。

エンジン始動  空ぶかし 
プラグ交換前と同じく、吹け上がり良く 調子良いです。

そして、試運転へ・・・

自宅を出て、アクセルを開けていきます。
『アレ?』 トルク出てるな  
エンジン トルクが出てて乗りやすいです。
上まで回してみます。
昨日より、低回転からパワーが出ています。 
『コレコレ これだよ!』『これがオレのKHだよ!』

トルクがあり、乗りやすく、パワーも下から出るようになりました。
昨日より速いです。

スパークプラグが原因だったようです。
2サイクルはプラグが不調の原因になることがあるのは知っていますが・・・

この1~2年 エンジンを掛けるだけで、アイドリングと空ぶかしだけ。
だから、プラグが湿っぽくカブリ気味になったのかな?



いや~ キャブ外さなくて良かったです。
昔は、いろんなバイクのキャブを外して、細かくキャブセッティングしていましたが、歳のせいか、面倒くさいです。

タイヤの空気も入れて、ハンドリングも良くなりました。




おわり











Posted at 2021/10/24 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | KH250 | クルマ
2021年10月23日 イイね!

冒険


ottupaiのKH250 ひさびさに乗りました!

過去のブログ見ると、1年以上ぶり 下手したら2年ぶりぐらい???

エンジンは定期的に掛けていますので、直ぐに掛かります。

しばらくエンジン温めてから出発。  

いや~ ひさびさ  『止まらねぇ~だろ~なぁ』
なんたって、1980年式 43年前の単車  大丈夫か?w
エンジン 止まらねぇ~だろうなぁ 

気分は大冒険  ヨットで太平洋横断の気分 帰ってこれるのか!w  

不安な気持ちで街に出ていくと・・・
なんだか、加速が悪い キャブセッティング 薄いのか? 
気温が低くて空気密度上がり、薄い症状なのか?
そして、乗りにくい。 

パワーの立ち上がりが7000rpmぐらい それがレッドまで。
オイシイところが2000回転ぐらいしかない。
あとの下はスカスカ。w
デバイスが無いにしても、こんなに乗りにくいバイク メーカーが出すワケね~よなぁ~

停止からフル加速で5速まで引っ張って、ちょっとアクセル戻すと、
もう5速ではもたついてダメ 2速落とさないとまともに走らない・・・

疲れる・・・

2サイクルは、アクセル開けて走らないとダメなんだけど、50歳も過ぎて、
常にフルアクセルで乗るのは恥ずかしいし、疲れます。

明日、プラグの焼け 見てみます。


街中を走行 エンストすることなく、走行しています。
アイドリング安定 
エンジンは大丈夫そうだけど、タイヤの空気が少ないみたいで、ハンドリング最悪です。

ガソリンが少ないので給油します。
ガソリン入れてたら、客と店主?(おじさん)がこっち見てニヤニヤしています。
店主らしきおじさんが、『あれは最終型だよ』という声が聞こえました。

『おおっ オヤジ よく知ってるねぇ~』と、心の中で・・・

こりゃ、1発でエンジン掛けて、カッコよく スタンドを出ていきたい。

給油を終え、メインキーON キックスタートですw 1発でかかれよ!
そして、1発でエンジン始動!!!
軽く吹かして、調子良さそうに出ていってあげました。www

KH250最終型を見れるの、ツチノコ発見するぐらい難しいぞ!www


このあとも、街中を走行中 対向車の人が 『おお~~~~』みたいにしてました。w


しかし、エンジンのパワーバンドが狭くて乗りにくい。
ご老体だから、ミッション労わって乗ってあげたいから、あまりシフト操作したくないんだけど、パワーバンド外すと、キビキビ走らないから、どうしてもシフトダウンしてしまいます。

明日、キャブセッティングだな こりゃ


▲ 無事に帰宅したottupaiのKH250



おわり







Posted at 2021/10/23 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | KH250 | クルマ
2021年10月21日 イイね!

訃報 



<訃報>スズキの名物エンジニア 横内悦夫さん逝去


スズキ70~80年代初頭の世界グランプリ時代のレース担当であり、RG250ΓやGSX1100Sカタナ、GSX-R400/750などの名車を世に送り出した名物エンジニア、横内悦夫さんが亡くなった。87歳だった。
横内さんは、昭和9年4月、宮崎県出身。昭和32年に鈴木自動車工業(当時)に入社、設計課に配属され、同42年にアメリカ駐在、同49年にレースグループ長に任命されてモトクロス、ロードレースのマシン開発を担当。
両競技とも数々のワールドタイトルを獲得し、同53年にはレースグループ長を兼任しながら市販車の二輪設計部次長に配属となる。
ロードレースでは世界グランプリ500ccクラスでのメーカタイトル7年連続獲得という偉業を達成しながら、市販車ではGS750/1000やGSX1100Sカタナ、RG250/400ガンマ、GSX-R400/750などのヒット作を連発。同63年には取締役・二輪生産管理部長となり、二輪設計の現場から退きながら、次世代エンジンの開発やオリジナルF1エンジンの設計検討を進め、実際に3500ccのV型12気筒エンジンの試作機も完成。しかし、スズキがF1エンジンを実際に生産されることはなかった。
スズキ退職後は静岡県浜松市に住み、後進の指導や講演会の出席などを楽しんでいた。
二輪界、ロードレース界、モトクロス界に多大なる影響、貢献をいただいた「生涯いち技術者」(本人談)の一生だった。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
<オートバイ編集部 中村浩史>



横内悦夫さんが亡くなったそうです 残念です。
RG500Γのマニアだったottupai 
20歳頃 スズキ本社で横内さんの開発秘話をお聴きしたことがあります。
横内さんが、薄いブルーのユニホーム(作業着)を着て、熱くΓのことを語っていたこと 忘れません。
ホンダとヤマハを抑えて、世界GP500㏄クラス7連覇は偉業の中の偉業と言えます。
市販車も名車というモデルを次々ヒットさせました。
人には寿命があり、いつか天に召されますが、横内さんの死去 残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします
Posted at 2021/10/21 04:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ
2021年10月18日 イイね!

15年



ottupaiのKH250 2006年購入  所有15年で、 今日から16年目に入りました。

長く所有していますが、あまり乗っていません。
自宅ガレージに入れておいていましたが、バイクを保管しているとガレージが狭いので別のガレージに移動してしまいました。
なので、乗る機会がめっきり減ってしまいました。

ただ、来年には新居が完成するので、そしたら、自宅にもってくるので、
そしたら、乗り回すつもりです。www

昨今の旧車ブーム ちょっと気が引けています。
自分もそのうちの一人に見られるのは、正直嫌です。
流行りすたりで所有しているワケではないので・・・・

KHは、中学の時から好きで憧れていました。
マッハの異名を持つ カワサキ トリプル2サイクル3気筒
雑誌で見ていて、マッハ SSはドラムブレーキだったりして、古臭いイメージがあり、牙を抜かれ、『遅い』とも言われてましたが、新しいKHの方に憧れていました。
でも、すでに生産終了で、バイク雑誌の中古車情報にも出てないぐらいでした。

免許を取得した16歳のとき、ちょうどレーサーレプリカブームで、KHを買うことはありませでした。
というか、ネットも無い時代 探せないよ。www

その後、20歳のときヨンフォア購入。 
金が無くて、バッタもんの手曲げ集合さえも買えないほどの貧乏人でした。
1年ぐらい乗ったかな? チューブタイヤゆえ立て続けにフロントタイヤが2回パンクして、酷い目に遭ったことで、ちょうど就職先近くのアパートの敷金が必要でしたので売却しました。
パンクで嫌気がさしていたので、まったく後悔はありません。www 
下取り25万ぐらいでした。www
オレ、クルマやバイク 裏切られると手放すなぁ~ 
大事にしてんのに、路上で故障したりすると、裏切られてと・・・


で、ottupai 38歳  ヤフオクで、KH250の最終型の出品をみつける!!!
KHの最終型しか買う気がなかったので、いままでKHを買うことはありませんでした。
KHの最終型を探すなんてのは、地球上に落ちてる隕石を探すぐらい難しいか?www
最終型のまともなのはマジでないです。
今、ウエマツに1台あります。KH250最終型 相当高いと思うよ。

ということで、出品中にクルマを飛ばして店まで行き、本物の最終型であることを確認 即決購入した次第です。
質問欄にたくさんの質問が入っていたなぁ~ あ~だのこ~だの
質問してる間に買われちゃうよね 
とか言いながら、過去ヤフオクで、ハコスカGT-R 買えなかった・・・ 
価格750万 新車みたいなフルレストア。 
真剣に出品者とやり取りしててねぇ~ 画像40枚ぐらいもらって・・・
新車みたいなハコスカGT-Rでした。
でも、当時は、750万が相場よりも高い気がしてねぇ~
迷っていたら・・・・
ヤフオク見た人が、出品者自宅に来て、即決だったそうです。
という苦い思い出もあります。w


ということです。

来年から乗ります。wwwwwwwww



おわり















Posted at 2021/10/18 23:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KH250 | クルマ

プロフィール

「トンちゃん ヨロシクね!」
何シテル?   12/26 10:28
長く続けていたみんカラですが、この度、リニューアルすることにしました。 よろしくお願いします。 ※ みん友登録されている方     一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 2122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
人生初の愛車が18歳の時に新車購入したAW11SC Tバールーフ 5MT ブルーマイカ  ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年式 ROVER MINI 1.3 I  COOPER BSCC LTD 4MT ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
深夜 ネットでみつけてしまい、その日にお店へ行き、即決。 パジェロミニ ド初期 5MT ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation