先日、用事があり秩父までドライブした際、滞在時間数時間 秩父 花粉が凄かったです。
クルマ 花粉だらけ。
本日、512TRを洗車しました。
明日、コーンズにてリフレッシュ作業を終え、約4カ月ぶりにF40が戻ってきます。
F40がいない間の約4か月間 512TRをよく乗りました。
エンジン調整をし、スパークプラグを新品交換した512TR エンジン絶好調になって新車みたいなエンジンフィーリングが蘇りました。
2サイクルみたいに2段階の加速が蘇り、また、トップエンドでのエキゾーストの鳴きが蘇り 購入した当初のフィーリングに戻り、512TRのドライブが楽しくなりました。 もう感激です。
ちなみに、ottupaiの512TR EU仕様です。
日本仕様とヨーロッパ仕様 違うのか?
違います。 過去、D車の512TRと高速ツーリングしましたが、高速の伸びがまったく違います。
EU仕様の方がハイギアードとか? 逆にD車の日本仕様(US仕様と同等)は、
車重が重いため加速が鈍いのを補うためにローギアードになっているとか・・・
過去、高速ツーリングで置いていかれたD車の512TRのオーナー あまりの違いに仰天してましたから・・・・
特にottupaiの512TR 速いんだよ マジで。
ottupaiの512TR オイルクーラーに電動ファンが装着されてるんだよ。
どの512TRもオイルクーラーは純正で装着されています。
ただ、オイルクーラーに電動ファンが装着されている個体は、過去に雑誌かネット上で1台(海外)しか見たことがありません。
F512Mって、512TRより馬力がありますが、F512Mの方が明らかに速いですか?
これも上の過去の高速ツーリングの際なんだけど、日光宇都宮道路でF512Mと全開走行したことがありますが、余裕でついていけました。
F512Mの方がかなり年上の方だったので、追い抜くのは止めておいた感じで自重しました。
5速全開でテールtoノーズで追走してたんだけど、後のサービスエリアでF512Mのオーナーに怒られてしまいました。www
そんな思い出もあります。
とにかく ottupaiの512TR 速いんだよ。
そんなottupaiの512TR 今度の4月3日で、所有27年目に入ります。
調子が良くて速くて、当時、まったく故障しなかったこともあり、嫌いにならなかったです。
それでも、過去2~3回 手放そうと考えた時がありましたが、手放さなくて良かった・・・
今後はもう手放すことはないと思います。
70歳 80歳になっても、ドライブしたいと思っています。
明日 F40が戻ってきます!
おわり
Posted at 2022/03/29 20:36:01 | |
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