2011年05月31日
5月も終わりですか…
なんか早いなぁ~。
まだ東北地方は梅雨入りって聞きませんが、これから天気の悪い日が多くなるんでしょうねぇ。
まあそれは置いといて…
オフ会やりましょう(笑)
今回のメインはカラオケ!(信じてるものを 強く引き寄せる 違っ w
「久しくカラオケ行ってないです…」とか「オフ会でカラオケ行きました」とか聞いているので…
見たい、聴きたい、歌いタイ!(爆)
と言うわけです。
まあ前回同様歩き回ったりもする予定なので天気は良い方がイイんですが、カラオケなら天気悪くても大丈夫だし(笑)
高速道路料金の話はどうなったんですかね?
とりあえず6月ならまだ大丈夫でしょう~って思って急遽予定組みました。
日時 6月12日(日)
申し訳ないですが、まだ集合場所、時間は決めておりません。
あとでご連絡します。
来てくださった方には…「サラミあげる」?(爆)
Posted at 2011/05/31 20:36:22 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年05月29日
田植えは断念しました…
昨日から降り始めた雨は今日も降り続け、さすがに先週代掻きで濡れまくって今週もは…
それに水も多いし、雨で植えた苗が浮いたりしても困りますからね。
ふむ、いつ田植えするか…
あっ、散髪行きました。
涼しくなった(笑)
Posted at 2011/05/29 23:16:05 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年05月25日
準決勝 第1試合
対戦は、岸田 有加プロ、張ヶ谷 順子、名和 秋プロ
波乱の1回戦が終わった。
姫路 麗プロが敗北し連続出場が途切れてしまった…
Pリーグ初勝利で準決勝に勝ち上がってきた岸田 有加プロ、このまま賞金ゲットなるか?
Posted at 2011/05/25 20:32:59 | |
トラックバック(0) |
ボウリング | 日記
2011年05月22日
久しぶりです、土砂降りの雨に打たれるのが(笑)
本日は農作業~ってわけで、代掻きしてました。
だいぶ田植えが終わってる水田が多くなりました、植えられるところはですが…
週間天気予報で雨だなぁ~と思っていたら、変わることなくけっきょく雨に…
やり始める前からいかにも降りそうな空模様だったので、かっぱを装備。
うちのトラクターはキャビン仕様じゃないし、屋根もないので(><)
そしたら始めてすぐに雨が…しかも土砂降り(爆)
いやぁ~なんか笑えてきちゃうんですよねぇ。
かっぱ着ていても、びしょ濡れ…
まあ代掻きは終わりました。
次の日曜は田植えとなるわけですが…
週間天気予報で次の日曜の天気は、雨(><)
むぅ、次の日曜も濡れなきゃならんのか…
Posted at 2011/05/22 20:52:49 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2011年05月20日
さて、前回書いたエンジンオイルのドレンボルトのことですが…
先日、SABへオイル交換(NCP13 TRDターボ)に行った時のことです。
オイル交換作業中、店内放送で呼び出され…
店長 ・ 「すみません、ドレンボルトのねじ山の磨耗が酷く、規定トルクで締め付けるとスルっと回って(なめる)可能性が高く、万が一締められたとしてもある程度油圧がかかるので、ドレンボルトを交換した方が良いと思うんですが、タービンからの戻ってくるオイルをオイルパンへ戻すために特殊なドレンボルトになっているので、在庫で持っておりません…よろしければディーラーへ問い合わせをして在庫があるかどうか確認いたしますが、よろしいでしょうか?」とのこと。
ちなみにドレンボルトは自分も見ましたが、たしかに磨耗が酷く思えた…
自分 ・ 「わかりました、よろしくお願いします」
約10分後…店内放送で再び呼び出し。
店長 ・ 「ネッツトヨタ仙台 日の出店へ問い合わせたところ、TRDファクトリーの看板を下ろした(08/8月)ために在庫を持っていないそうです。TRDファクトリ-の看板を上げているところでなければ在庫を持てないそうで…埼玉のお店の方へ問い合わせしたところ、それらしいパーツがあるとのことなんですが、そうなるとパーツが届いてからの作業となるので本日はお車をお渡しすることができないのですが…」
自分 ・ 「え~と…代車とか貸していただけるのでしょうか?(やべ~歩いて帰るとか無理だぞ…)」
店長 ・ 「はい、貸し出し可能な代車がありましたので大丈夫です、代車代も頂きませんので」
自分 ・ 「そうですか、わかりました、よろしくお願いします」
店長 ・ 「大変お待たせしまして、申し訳ありませんでした。お預かりいたします」
自分 ・ 「あっ、代車お返しする時に給油は…」
店長 ・ 「いえ、給油せずそのままお返しください」
というわけで代車で帰宅することに。
個人的には凄く対応イイじゃなイカ!って思うんですが…(ドレンボルト代は請求されましたけどね)
ちなみにこれ以前にディーラー(普通のネッツ店)での点検時には…
「まだ大丈夫そうです(在庫ないですし)」
ふむ…揚げ足取りかもしれませんが「まだ大丈夫そうです」というのは本人もちょっと良くないと思っていたのではないだろうか?
それとも本当に大丈夫でSABが過敏すぎたのか…
ただ、実際にそのドレンボルトを見た自分はそのまま再使用する気にはなれなかったですけどね…
と言っても自分は素人なのだが(笑)
ちなみにこの磨耗していたドレンボルトの着脱は40回を超えてます。
NCP13TRDターボに乗っている方は、オイル交換時にでも一度確認してみた方が良いのではないでしょうか?それでもし不安ならば交換を考えてみてはどうでしょう?
そういえば、NCP91TRDターボMも同じなのかなぁ…
Posted at 2011/05/20 21:30:09 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | 日記