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フォルティスのぴよの"青い鯉のぼり" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2021年12月18日

フロントサスペンション異音修理(続き その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前回の続きです。
実は2ピースだとわかったベアリングを外径45㎜にしました。
2
45㎜への削り出し時にベアリングの片側に溶着されていた青いパーツも削りだされますが、こいつは捨てます。
3
良く脱脂した後に難接着プラスチックが接着できるという瞬間接着剤で上下のピースを接着します。今だから言えるが、本来は分かれていたパーツなので接着すると後でトラブります。
スプリング荷重下におけるストラットの自由な回転はスプリングの受け皿と固定部の上下方向のスラストよりも、ストラットの軸と固定部の横方向の摩擦の方が支配的だと思われます。
4
t0.5のポリプロピレンシートでダストブーツを製作。短冊の両端を前述の接着剤くっつけ輪っかにしたもの。
5
先程の輪っかと例のベアリングを加湿器にのっけて固める。接着剤が湿気硬化なので冬場はこれで促進出来ます。
写真は全部乗っける前に撮ったのですべての部品は移ってません。端材は接着強度確認のためのテストピース。
6
ストラット脱着はもう3回目なので手慣れたもの。それより何が面倒かって車体のジャッキアップはおっさんには厳しいアル。
7
まずはスプリングの受けに小径化した純正ベアリングをセット。
(本番ではグリスを塗っています。)
8
次に金属ワッシャー。 
(本番ではグリスを塗っています。)その3に続く。

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