• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

b7-fjの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

感度MAXとECU・スロットルポジション・アイドリングの初期化、レスポンスの回復の解・改訂版。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
感度MAX付けた車輛の
①ECUリセットと
②スロットルポジション、
③アイドリングの初期化と
④感度MAXのアクセルレスポンス回復
の解
改訂版です。

前回の整備手帳↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/438035/car/2923351/6092221/note.aspx
より、こっちが正解かと。

エアフィルター換えたり、ごちゃごちゃしてたうちにレスポンスがイマイチになってきたと感じたので、先人様の投稿などを勉強しながら、イイ感じのやり方にたどり着いたので備忘録的に紹介します。

なので例によって先人様のコピペと改編も入ってます。あしからず。
2
①まずは、ECUリセット。
EFI(+B) 7.5AとETCS15A、この2個のヒューズを抜いて、1分以上放置。その後ヒューズを戻す。ECUの学習がリセットされます。

②スロットルポジションの初期化。順に、
・IG(イグニッション)をON。プッシュ式であれば、スタートボタン2回(エンジンは始動しない)。
・その後、7秒くらい経ってから、アクセルをON-OFF。20秒間に10回踏む感じ。早くも遅くもないテンポで、しっかり踏む(100%)、しっかり離す(0%)。
終わったら、アクセルOFFの状態で、IG-OFF。
これでスロットルポジションの学習が完了。
3
③アイドリングの初期化
順に、
・イグニッション「ON」にしてAudioやA/Cを「OFF」にする。
・エンジンを掛ける。
・アイドリング状態で10分。
・スモールランプ点灯し10分アイドリング。
(下へ続く)
4
(③の続き)
・エアコンを入れて10分。=合計30分のアイドリング。
・エンジンを止める。
で、アイドリングの初期学習が完了。
この間一切アクセルを踏んだり、走行はしません。これは、アイドリング時のスロットルバルブの初期値を学習させるものと理解してます。

これでECU、スロットルポジション、アイドリングの初期化は完了です。

が。。。
5
で、試乗に出かけたら、

うぬぬ。。。
感覚的にアクセル踏んだ2~3cmまでは反応が無いね。その先からじゃないと反応してくれません。ダメだこりゃ。
ここまでの初期化に感度MAXが邪魔してる気がします。

そこで、
④感度MAXのアクセルレスポンス回復をやってみます。

感度MAXを一旦外してノーマルの状態に戻し、
②スロットルポジションの初期化を再度実行してみる。

その後、この感度MAXを外したノーマル状態で試乗に出ると、「お!イイね♪これで十分じゃん。感度MAX要らね〜んじゃね!?」って。

と思ったけど、次に感度MAXを再度取り付けて試乗すると、
「超イイね♪MAX織戸氏が言うように小さなスーチャー付けたみたいだわ」
ってなりました。
6
手順を整理すると、

⓪感度MAX外してノーマル状態に戻す
①ECUリセット
②スロットルポジションの初期化
③アイドリングの初期化
④感度MAXを取り付け

これでご機嫌♪

でもね、
③の後に100kmぐらい学習走行してから感度MAX装着すればもっといいような気もします。

はい、参考になれば。

※感度MAXの付け外しにはサクションパイプを外した方が全然やり易いね。ちょっとの手間がその後の作業を遥かに楽にさせます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換(純正戻し)

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

車高調交換

難易度: ★★

RAYS GRAM LIGHTS 57エクストリーム

難易度:

タイヤ裏組

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 caos 60B19R バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/438035/car/2923351/7662893/note.aspx
何シテル?   02/03 16:27
私の”こ~んな感じ”です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXEDY HYPER SINGLE EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:57:22
スバル(純正) 防眩インナーミラー フレームレス 92039CA001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 06:40:16
イグニッションコイル(点火コイル)2番 故障 交換【備忘録】/ 左バンクの前側コイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:42:46

愛車一覧

カワサキ Ninja1000SX カワサキ Ninja1000SX
試乗車135kmの中古販売車。 半導体不足で入ってこないから?中古車価格=新車価格という ...
トヨタ 86 トヨタ 86
どうしてもMTに乗りたくてコレにしました。 86だからという訳ではなく、 決め手はちょう ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B7'05年2.0TFSIクアトロS-LINE まる9年乗りました。 とても良い車でし ...
ヤマハ GTS1000 ヤマハ GTS1000
'93 GTS1000A イタリア仕様 所有期間2012年5月25日~2021年7月26日
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation