• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月14日

本日のニヤニヤ作業~ライトウェイトスポーツ復活への序章~

今日もあれこれいろいろありました^^

まず、おかんにジーノくんの給油をお願いされてたんで、給油・・・
ついでにオイルも変えました♪
納車後初めてのオイル交換です。

ジーノはエネオスサスティナの5W30を。
でも700ミラのターボって水冷だった気がする・・・・

そのあと

NAロードスターのM2にお乗りのToshi80さんが鹿児島からの帰りにこちらを通過されるんで
小谷SAでプチオフ

今回はM2 1001ではなく親子二人でお父様のRX-8ですが・・・・
失礼ながら、あのおじ様がセンティアやミレーニアではなく
真っ赤な6MTのRX-8に乗ってはる・・・って格好良すぎます!
短い時間ではありましたがいろいろと語り合って、次の目的地へ向かわれました^^
自分は次のICで降りて、そこから婆ちゃんちまでニヤニヤドライブ♪
風は強かったですが天気が良かったんで
窓全開&例の夏っぽい曲&RBサウンドで最高でしたw

そしてガレージに戻り・・・エンジンとミッションを切り離し・・・・

明日


心強い教科書と親父をお供に


ハイゼットに



コイツを載せます!

とりあえず本体を車体に取り付けさえすれば大した作業はありません。
数個のカプラー、冷却水ホース、燃料ホース、バッテリー端子、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ミッションワイヤー、マフラーをポンポン付ければOK

センサー?配線?コンピューター?

なにそれおいしいの?(´・ω・`) 
キャブレター最高れすwww

コレによって

30PS/5500rpm 4.5kg-m/3500rpm

44PS/6000rpm 6.1kg-m/3500rpm

つまり660ccのNAツインカム軽トラに並ぶレベル(笑)

今回のエンジンはオルタが欠品のほか、IGコイルがNA用だったり、セルが汚かったり、プーリーが軽く錆びてたりするので
ベルトをはじめ、ポンと交換できそうなもんは前のエンジンから移植します。(去年あれこれ交換したばかり)


しかしひとつ問題が・・・
ターボ、スーチャは燃料ポンプが電気式なのにたいしてNAは機械式(初めて知った)・・・
てことはタンクもポンプも大きく違う
バンとトラックはタンク形状が違う&ターボはバンのみ
つまりトラックと電磁ポンプの組み合わせはスーチャしかないのでタンクは専用部品・・・・
・・・まぁエンジン載せて考えますわ^^;
明日はまだ乗れそうに無いなぁ。

  
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/05/14 22:17:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 3rd
VANさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年5月14日 22:28
なるほど…お勉強になりますφ(._.)メモメモ

電気式と機械式ではどちらの方がタンクがでかいんです?
コメントへの返答
2011年5月15日 0:20
タンクの容量は一緒だと思うよ
ただ形状が違う

電気式はモーターのポンプがタンクの中に沈んでるのとタンクの外にあるタイプがあって
モーターが回ると燃料が送られてインジェクターかキャブに送られる

機械式はエンジンの動力でポンプが回るタイプ
タンクから燃料をチューチュー吸ってキャブに燃料を供給してる。

って感じ
EB60(NA)もEB80(SC)もキャブなのは変らないしエンジン本体は一緒だからポンプ移植で問題は無いと思うけど、吐出量が違うから燃料不足があるかも^^;
そのときはまた考える!

2011年5月14日 22:39
wktk

SC付きのハイゼット乗ってみたいwww
コメントへの返答
2011年5月14日 22:54
俺、コレが完成したら誇らしげに

 SUPER CHARGED

ってドアに貼るんだ・・・・
2011年5月15日 1:16
お疲れ様でした。

忙しい中、PAまで来てくれて、本当にありがとう!
とてもステキなR31が見れて、お話できて楽しかったです。

また今度、ゆっくりお話しましょう。
会えたから、これからブログも一層リアルに感じますね♪
コメントへの返答
2011年5月15日 1:45
お疲れ様です^^

せっかく天気が良かったので出かけられて良かったです♪

ブログ仲間ってのは普通、画面の中の存在なので、芸能人に近い感覚があるんですよね^^;
これからはココで白い31を見るとあの変な兄やんの顔が浮かぶことでしょう(笑)

出会ったことの無いお友達には・・・・
きっと僕のイメージはプロフィール画像のぷぅさんなはず(笑)
2011年5月15日 4:45
先日はどうもでした!(今更)

いよいよ軽トラ過給ですね!
キャブスーチャなんですね…。

INJじゃないので、燃ポンは適当なアウトタンク式のキャブ用電磁ポンプで足りたり
するような気がしますが…?

INJ用だったらNAのでも吐出量は問題ないんでしょうが、
燃料パイプの径がキャブ車と違うので、気を付けて下さい!
コメントへの返答
2011年5月15日 12:44
一応今外付けポンプの目星はついてますがとりあえずNAの機械式を移植しようと思います。
ターボエンジンよりはスーチャのがNAに近い構造なのであれこれ流用は出来そうです(*^_^*)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/439245/car/
何シテル?   12/09 01:24
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRD リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 21:43:28
リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5RS TRD Racing(ワンメイクレース用競技車輌) いわゆるヴィッツカップカ ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
トヨタ セリカXX セリカXX2000GT (トヨタ セリカXX)
昭和60年式 E-GA61  セリカXX後期 2000GTツインカム24 仕様 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation