• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月12日

雨が降ろうが雪が降ろうが

洗車しました(爆)

こうなりゃ意地ですw

というのも、仙台⇔秋田を往復すると容赦なく融雪剤がボディ・シャシを襲うわけで、3年分くださいとか5年分くださいで買った人ならわかるのですが車両返却時「サビ」については購入者負担で減価分を清算して返却しなくちゃナランのですorz


豪雪地帯では融雪剤にやられて見事にサビサビ(どういうわけか旧型のムーブとかミニカとかステップワゴンに顕著に現れています)



こんな風になっちゃったクルマが多いんですよね(><)

雨と雪まじりの中下回りを水洗い後ワックス噴射して、ボディは手洗いコーティングまでフルコース洗車しました♪正直太陽が出ているだけで洗剤シミが起きるので、かえって曇り空の方が洗車によるダメージは少ないので◎です。



キレイになったでしょo(^^)o

さすがに洗車場は人影がまばらだったので、洗車後のコーティング状態を観察してみました(^^)

これは洗車後のベースコートの状態
液剤はDPRO TYPE-RC(親水系)をポリッシングした後焼付け施工した状態です。

どうしても撥水系だと雨天の後のデポジットがボディにコビり付くのであえて親水系の液剤を使ってもらいました


適度なツヤをたもちつつスーっと水が引いていく感じが伝わりますかネ(^^;)

ココでDPRO TYPE-TPをベースコート保護剤として施工してみますと・・・



滑水(疎水)系になります♪(あっというまに滑水してしまうので、水をかけながらの動画)

なるべくボディに水玉を作らないようにコーティングするのが難しいトコロでもありますが、やっぱり洗車でピカピカになるとモチベーションもあがりますね☆

ヤマ無しオチなしですが、久々のクルマネタでした(爆)
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2011/12/12 21:59:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年12月12日 22:21
お疲れさまです♪
洗車すると気持ちイィよね!
でも、なんだか、環境が・・・・洗車がストレスになりませんように。。。。。(^_^;)
コメントへの返答
2011年12月14日 8:00
しんちゃんさんおはようございます☆

ピカピカになった愛車を見るのは気持ちよいですねo(^^)o

やっぱりコワいのはサビで、ボディ洗車できない週はシャシだけでも高圧洗浄してます♪
2011年12月12日 23:01
さんきちさん、こんばんは。

私も軽四の方は雪の高速を走るので融雪剤によるダメージが大きいですね。
こまめに洗ってやると良いのでしょうが・・・(^^;

飛び石なんかの小さな傷でも、すぐに錆が出ちゃいますから気をつけてください。
コメントへの返答
2011年12月14日 8:02
くろうんさんおはようございます☆

車種に限らずフェンダーアーチとかから膨れ上がるようなサビが出たらオシマイですね(><)
こまめに洗ってやるのが○です♪
2011年12月13日 0:20
さんきち。さん、こんばんは♪
融雪剤による錆び被害は凄いって聞いてましたけど、これは厳しいですね(><;
下周りなんかは、リフトアップしてジェット洗車したいところでしょうけど、それも毎回と言う訳には逝きませんでしょうし・・・
・・・って、バリ快晴の横浜からでちた!(0v0)/
コメントへの返答
2011年12月14日 8:05
SuperCityさんおはようございます☆

まだまだ写真のサビはマシなほうです(苦笑)

サビさせないために融雪剤をまいた形跡がある道路を走ったら必ず下回り洗浄は必須ですf^^;

嗚呼、快晴・・・・
羨ましいorz
2011年12月13日 1:51
↑の方に挑戦状、叩きつけられましたね(笑)
土砂降り男の名に恥じないよう・・・(爆)
コメントへの返答
2011年12月14日 8:05
ええーっ???

土砂降り男はp○mさんではwww
2011年12月13日 6:31
↑あ、ナニ言ってるんでつか(@ @;
挑戦状なんてそんな、とんでもない!

・・・あれ(0 0;

この方、さりげなく『土砂・・・』

Super City は、そこまでハッキリとは言って無いのに(><;ショウジキネ!
コメントへの返答
2011年12月14日 20:07
SuperCityさんおばんです☆


いや、だから土砂降り男はp○mさんではwwww

今日は久々太陽が顔をのぞかせたのですが、あっというまに曇り夕方からは雷・雹とサンザンな天気でしたよ(汗)
2011年12月13日 8:38
やっぱり日本海側の天気はなかなか厳しいですね~

今日も仙台は青空が見えています!

さて、今夜はページェントをやらかしてみますカメラ

昨年は構図が平凡になりがちだったので、今年はひねってみたいのですが、どうにも構想が浮かびません(汗)

試行錯誤あるのみですね!
コメントへの返答
2011年12月14日 20:16
師匠おばんです☆

まさか日本海の天気がココまでとは・・・・orz

正直ビックリです(汗)

今年のページェントは意味深いモノになりましたね☆ 今は力作を編集中くらいかな?


オイラは今年はにぎやかなシーンを入れて人が主役になるように撮ってみました。。
全国から貸与された電球の色、すごく良いですよね♪
2011年12月13日 14:52
さんきち。さん 素敵なつぶやきありがとさんです(*≧∇≦)/ (笑)
30分くらいしかUPしてないのにさすがぁぁ

ゼストくんの前のワゴンRは↑↑この錆で泣く泣く手放しました(T_T)
表面は・←こんなんだったんだけど 中は。。。
裏側が泥とか溜まりやすいみたいですね
SWも気を付けねば

って~
ゼストくんも洗車お願いします(*^_^*)
コメントへの返答
2011年12月14日 20:21
姫サマおばんでーす☆

あら、今は消しちゃったのね(TT)

下回りをコイン洗車場で洗わないとあっという間にサビサビになっちゃいますね(汗)
酷いのだとサイドステップが朽ち果ててるクルマもありました。

うふ。
プロの技を横目で盗んだ程度の洗車ですけど、オイラでよければいつでもどうぞo(^^)o

ん~ お礼はモデルさんとして一枚パチっと(笑)

プロフィール

素人写真家やってます(^^) まったくのプライベーターでカタに嵌った撮影はニガテなので、己の感性だけで撮影しております。故、失敗も多い(笑) 好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

別宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/28 23:10:57
 
(株)スリーライズ 
カテゴリ:☆いつもお世話になってます☆
2010/05/11 10:47:08
 
ボディのシミ・磨き傷・ウォータースポットでお困りの時は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/02 10:29:10
 

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017/5納車予定 身の丈にあった車にしました。 初売りでバイザーマット類がサービス ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
いじったところ キセノンHID移植、内装外装BNR32仕様、エナペタル車高調、強化アクチ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
メーカーOP なし 人生初購入のマイカー たいしたテクもないのにあちこち走り回ってました ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
メーカーOP なし フルノーマル 20歳の記念に買った一台。フルローン。 若造が乗ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation