• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月25日

深い味わいのアース線

<object width="560" height="410"></object>



これは、5.5sq線を6本、必死に圧着端子に押し込み圧着後

無鉛 Sn/Ag/Cu 耐披露性ハンダを、ガスバーナーで適温で沸かざす流し込み

毛細管利用で隅々まで流し込み端子と線の一体化・・・


銅線は大気中に置かれると急速に酸化がはじまる、、、のです!見た目よか早く!

それに素線どうしの間にも小さな小さな空間が出来、風雨などで酸化&風化が進みます・・・


昔LPレコード再生に、レコードカートリッジとシェルを繋ぐ、シェルリード線

OFCが出て次にLC-OFCがでた、でも腰の高い音とも・・・・

そこでOFCのスピーカーケーブルから素線を取り出し捩り

4本を、それぞれ両端8箇所、圧着してためした経験あります

そうしたら!非常に鮮度の高いピュアな音にオドロキました・・・・

でも!次の日ダメでした、結論として線接触のため直ぐ酸化で劣化、兎に角早いですよ。

やはり、必要悪として!通電性の高いハンダを流し一体化が良いと私は思いました。

個人の手作業で、長期実用性安定な接続は難しい、酸化による劣化恐るべし!


構造が簡単で比較的ノイズに強いツイスト線化して・・・・


更にシールド・・・エンジンアースでシールドは有効でした。


できあがり!腹のすわった、低いドスの効いたマフラー感触です^^;


マフラーアースでも!OFCの線も多いですが・・・・

AUDIO的な経験と同じで、素材による=音色と、似たマフラーの吹け感がしますよ

OFCはフラットな無個性な伸びが良い感じだし・・・
 

普通の銅線は腰の低いしっかりとした中低域・・・マフラーでもその感じです!

何度か書いてますが不思議な低い力ある感じがします。

溶接用ケーブルとも構造上の違いがあり細めをツイストが有効と思われます。

不思議なもんです、マフラーでも素材による感触&カタチで!がちがいます!深いです!
 

それらはAUDIOではよくある事なんですが・・・クルマそれもアーシング・・・極太も

”テーィスト部分”はまだ語られてませんが!同じ傾向と思われます v(^。^;)

人間って不思議なもんなんです、数値ではそんな違わない!ハズの素材でも~~!

色んな条件で違いがハッキリ感じられてしまいます・・・ほんとに!そうなんですよ。
 

”吹けの感触”テイストってあるんです!解らない人は・・・知りません(W 趣味世界ですもん^^ 

チャンスがあれば・・・色々ためすと、味わい色々違います。。。やって味噌。

手持ちの細いアース線複数ある場合よじって1本にしてみると面白いかもです

*たぶん 銀のアース線あれば少し腰高にサクっとサッパリ系だと類推^^;


 ●大阪駅の水時計(動画UPされてるので必見 ^^)

  http://gorimon.com/blog/log/eid1414.html 


 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/10/25 22:57:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

そうだった‼️
mimori431さん

チャッピーの隠れ家 ...
どんみみさん

新デザインホイール
まーぶーさん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

調子悪い日
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年10月26日 0:15
太~っとい端子は

どこで¥買えますか?

細いの集めて使おうかと‥

5.5sqってヤツ
かなり余ってます‥
6本って凄いですね‥
コメントへの返答
2011年10月26日 2:39
私は近所のホームセンター1つで買いましたよ。

ネジ1本からバラ売り^^建設用含めプロ向け?

そう言う店がないなら圧着端子と検索^^;

それか?●フオクにもでてますよん。

これは程良い大きさの38sqです!
2011年10月26日 9:52
38sq?が程良いとは‥汗

達人やな~
コメントへの返答
2011年10月26日 9:55
^^;) 我がラクのマフラーアースはぁ~

9割が0ゲージ 60sqです  v(━∇━;)

水道のホース見たいな線です (W
2011年10月26日 10:13
0ゲって60sqなんですか?

すげー!(@_@)

別世界だ‥f^^
コメントへの返答
2011年10月26日 10:19
^^)/そう!ゴツイよ!

振り回したら武器!(@@;)/~~

それに応じてネオジウム強化で効果UP

^^;

2011年10月26日 11:50
こんにちは^^

シェルリード線の自作、やりましたか! やっぱりさすがとんぼさんです^^v
銅線は酸化、あっと言う間ですよね...

SPケーブル末端もバナナ処理してますけれど、所詮空気に触れているので酸化....
気が向いた時に切り詰めしてますけど、音がクリアになって臨場感UP ! ですね〜

圧着端子と銅線の接点をロー付けするのも納得!です^^

でも、マフラーアースケーブルで音や効力の違いを楽しむ事ができる人、みんカラで他には とんぼさん以外、いませんよ^^v  さすが!です。
コメントへの返答
2011年10月26日 12:08
お昼にこんにちわ U~~ COFFEE ^^

やりました!もう凄かったんですが一夜でOUT
酸化の速さに驚愕でした~

最近はあまりSPも弄らないもで銅グリス塗で
接点酸化を遅らせてます(・W・ 手抜き。

そうなんです車でも下周り風雨で劣化まちがいなし・・・そこでアレに行き付いちゃったんです。

そうですね^^;配線オバカかも@@;
でも好きなんですよねー磁石もですが線もw

あんな単純なモノで大きく変化、、、エンジンアースでも2系統目で色々ためしましたが、OFCと普通の動線のブレンドそれが具合いがよかったです(A^^;)←変な人かも@@;^^;

プロフィール

「まあ~そういう事だから(*^^*) ☕飲もう🐼v」
何シテル?   05/26 21:52
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation