• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月30日

圧着端子への 無鉛銀入り ハンダ流し

たまに、興味もたれて質問されますが・・・

よーく考えると聞いてくる方はたぶん小さな半田ごてで、作業考えてる。

まあ~電子工作ならOKでしょうが・・・

8ゲージでも難しいと思います、付けるのは無理に長時間コテ当ててでしょうし

そうしてるとハンダが熱で劣化それに通電性も怪しいし、おまけに被覆も熱で・・・

やはり普通の方は圧着だけでしか仕方ないです、無理はイカンです。




特に極太アースの圧着端子にハンダを流すのは時間と熱とのスリルな闘いです。

温度を上げつつも熱に弱い被覆を意識しつつ適温まで端子と線の温度を上げる

もう油脂分を落としてからとか、そんなレベルじゃないです、手っ取り早く調理^^

ある意味、温度と時間との闘いです、タラタラしてたら焼け焦げ!パー



特に0ゲージともなると!トニカク太く 熱吸収も大きく ガスバーナーで

熱入れて温めて 端子部分を適温に 持っていくのも神経要るし保つのも・・・

オタオタしてると 配線自体が焼けてきますし、熱管理をしながら温度感じつつ

ハンダを入れる作業になります。

手作業での細かい、銀ロー付け経験ありでないと 無理だと思います。



最適な温度で最適な流し込みすれば、、、スーと 流れて広がり

ピカッと濡れたような 仕上がりになります・・・・^^;

でも、それだけでなく、後の熱抜きもしないと!余熱で焼けます!! ^^;

だから!普通には出来ません・薦めません。

文字でアレコレも無理ですし~~勘の世界ですスンマソ。


●諦めてください ^^  江戸のピヨさんへ

<object width="480" height="360"></object>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/30 20:11:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型1シリーズ(F70)…
mikumahiさん

今日のチャリ🚲️通勤で、見かけま ...
なつこの旦那さん

バイク回想
バーバンさん

ダットさんのAMラジオ
パパンダさん

今日のまゆげ😺ゴキブリ退治🪳
BNR32@須坂さん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年10月30日 21:50
ましな‥
ハンダこてを買って再度トライします‥
悔しっ!‥(-.-;)

タッチペンの
サビ止めでも
塗っときゃいいじゃん‥
て言われました。
コメントへの返答
2011年10月30日 22:25
^^) _旦~~ 挑戦者さん まあ~お茶どうぞ^^;

買うなら、扱い難しいけどマイクロトーチとか
いろいろ、使い道考えて、検索かけると良いかも
熱収縮チューブ炙るにも良いし^^

錆止め(W 職人は悔しさをバネに!!
飛び道具~~弾丸クンで見返してやりなさい

(^-^)ノ心に☆をで ガンバ!
2011年10月30日 22:39
マイクロトーチ?
興味津々‥

周りが焦げて
ハンダが溶けない‥イライラするわ~

お口で溶けて
手に溶けない?
な~んや‥それっ!
コメントへの返答
2011年10月30日 22:52
-^;) おぬし!まだまだ道具を知らぬな~

コテでは熱量が足らないのよ!
線に奪われ拡散して被覆が焦げる(W

私はガス溶接の■持ってる(資格)
車弄り道具BAGにミニトーチ入れてますよん
電気イラずにハンダ炙れるしネ。

☆さんなら、◯ふオクなどで売ってる
扱いやすいヤツの方が・・・
応用効くしコテみたいに!も使えるよんと!

ホムセンでもあるかもね!温め待ちいらないし・・・慣れたら!具合い良いよと薦める^^
2011年10月30日 23:09
な~んも
知りまへんのんや~
毎度‥おおきにぃ~
すんまへ~ん‥(-з-)
コメントへの返答
2011年10月30日 23:16
^^) おまはん!関西弁

上手に話さはりますやんか~

これは、ご丁寧に 挨拶しやはって

その、お顔も^^ ヨロシイ表情したはりますな

おきばりやすな ^。^;  (古い言葉です^^)
2011年10月30日 23:23
古い言葉ですか‥

悔しゅうて口が
尖ってますねん‥

関西弁好き‥
超楽し~ぃ‥(笑)
コメントへの返答
2011年10月30日 23:31
そうよ!明石家さんまの関西弁も、ある意味
芸人ならではの・・・

悔しい表情はチャンと判ってます^^
でも、それを~あんな風に柔らかく受ける
それが、やらかい方の大阪弁ですねん^^

さいだっか?好きだっか?関西弁!
よろしおまっせー おもろわっせー
わたいなんか~そらぁ~わてなんか!
ネイティブでっから!流暢でっせ
(古い商人言葉w)

プロフィール

「@ゆうき@Z50J改 疲れた・・・・(^^)こんな疲れたクルマ・ミラみたよwww」
何シテル?   06/06 19:08
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【やり方変えたよ🐼】久々のヘッドライト磨きとコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 15:44:20
昨日届いた電動ドライバーに!ストラップを付けよう😉v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 09:45:43
さて!数日補充電なし週末の帰宅したてCCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 16:43:22

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation