• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月15日

CVT?動力伝達?







 エンジン CVT 1NZ-FE型 1.5L 直4 DOHC  変速機 CVT(Super CVT-i

 コンパクトカーには珍しい装備として、大径16インチタイヤ(175/60R16)
 ゲート付きシフトレバー、本皮巻きステアリング+シフトノブ、クルーズコントロール。
 トヨタ初の装備として、CVT専用パドルシフト(レクサスIS用と色違い)
 サイドターンランプ付きドアミラー。
 新開発の装備として、ヴィッツの4倍細かい制御を持つ電動パワステ
 アクティブCVTシステム(7速モード付)。
 評価が分かれるものとして、低いハンドルのその上にオプティトロンメーター(ウィキペディア)



 気に入りカネかけて修理しつつ 乗ってた前車からの突然の不可抗力の乗り換え
 ボディー剛性はイイ感じ広く楽な感じ・・・そんな事はどうでも・・・!
 肝心な走り亀でした。

 

 今想うに問題なのはATからCVTへの変速機?完成度の?そう言うモノ?
 ここまで弄り抜き1NZ-FEエンジン シュンシュン周ります吹けます
 自分で具合計り今^^)CPも優れてるぞい! 

 以前からですが・・・CVTの動力変換!それも瞬時な、高速&高回転イケませんネ!
 再認識ボトルネック・・・コレばかりはネ!CVT・オイルパン赤皿攻撃しか(・へ・;)
 
 エンジン1NZ-FEはやっただけ応えてる感じ!!
 CVTは街乗りでマッタリな使用の軽用と想うな~やはり
 エンジン追随性も4000rpm手前まで!それも・・・
 エンジンは鋭く立ち上がり4000超えると行っても上滑り?回転だけ
 何かCVTが慣性力??何か付いて来れてないし伝達できてない!
 ある意味!今のCVTでは弄られて鋭くなった我がクルマでは・・・
 高回転域の1NZに追随出来ず多々!何か危うさ感じアクセル緩めてしまう
 それに・・・CVT制御・機械的?3000以上ではパニクってる感触あり!
 アクセル抜きに対しても!制御エラく反応遅い時、極たまにあり!回転落ちない!!✘
 レフト・フットブレーキ絶対大事・・・ハッとしたら止め!!瞬時行動なきゃ^^ 

 まあ~街で豊かにニコニコ流しなさいですね!
 それが実際的だし安全^^ だから!最近ホゲなのです。。。 



極太アースするなら!根本バッテリー端子ぐらいちゃんとしてから!固めてすすめれば?^^
  


*バッテリーとボディーのアースコード含め電源舐めてる人多いと想うなぁ!

  音に造詣 billy-bobさん 直ぐ違い理解 サンジュンさんも◎だった

  アースの元の元まともにせず! 勝手な妄想で線ひいても砂上・・・

  何か辛口な勝手なブログ 

  すびばせんねぇ~! 許してチョンマゲ(^|^)





Please forgive me. Thank you. v(^。^)
ブログ一覧 | 弄りetc. | 日記
Posted at 2013/07/15 16:52:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

皆様こんにちは
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2013年7月15日 21:19
この得がたい至福感 真骨頂~ ですね~

ハンドルを握る事が なによりも贅沢な感じ~
 
この奇跡に感謝~。
コメントへの返答
2013年7月15日 22:19
こんばんわ

少しでなくだいぶ前からCVTボトルネックでした
だから!CVTオイルパンに赤皿それで改善^^
でも其れもある程度まで・・・

そんな事まで出来る磁石に!感謝ですね。。




プロフィール

「みんなガンバ 190,,,,__『_」
何シテル?   05/27 08:34
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation