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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2010年2月20日

☆JVCサブ・ウファーを改造(お薦め音質改良)バスレフ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
前車からの移植でそのまま鳴らしてたが!

ドアのスピーカー前の内張りをブチ抜いて
かなり改善で何故か低音の質も改善をと、
やる気が出て・・・

座席下のサブウファーも!攻撃~~~
40W+40Wだし出力はこれで十分!さてと!
2
さてと!裏返してネジをはずします・・・

長いネジが沢山で止めてある
低音でビビらないためか?
手でやるとシンドイのでクラッチ付きドリルで

おお、少しだけ~すでに手を入れてたんやね

過去の私あらためて確認。^^
3
さて!とユニットを外してと・・・

電気的にモノ音声化して駆動でなく
機械的に処理LRの低音が混ざる
2Ω+2Ωのダブルボイスコイル

まあ、それは置いておいて
マグネットにブチル巻き巻き!
プレス抜きのフレームにも少し貼り~
4
そうして配線を処理 端子とばして!
線を剥いてユニットに付けても良いけど
面倒なので端子の上から半田流し込み!

そうして箱の底にも
一枚ブチル貼り鳴きどめをして
リードペーパータオル一枚、軽い吸音に引き~。
5
そうして!これが!!今回の手術のミソ(^^)


この箱の素材はレジン?だと思う
(樹脂に鳴きにくい金属粉などを混ぜて固めたもの)
手持ち木工ドリルでイケそう?!やねGo!

15㎜のドリルで!横から、ガガガガア~~~!
なんでこの位置かは組みあがると解ります^^;
考えてないようで!考えてますって!
(* ̄・ ̄)~♪ あの位置にスリットがあるの♪
6
そうして!コレ 極太0ゲージ用のアレですね^^
押し込みましょう。。。
7
ニチフの圧着端子カバーをこうして挿して
ブチルでスキマを埋め&固定

密閉型だったサブウファーがこれでバスレフ化 
http://www.diy-sound.net/contents/spbox_04.html
(チムニーダクト)に。

そこにΦ10のコルゲーションチューブ
差し込めば延長できて!OK
その長さを変えれば低音の共鳴周波数を
コントロールできる。

計算で出せるがそれは参考
空気にも粘りがあるのし細いと違うし

太さなどetc.条件で千変万化
ある程度最後は勘どころ。^^

耳を頼りにハサミでチョン!
10cmくらいが丁度良い感じでした。
8
さて!車に積んでみて鳴らし~~♪

おお~ v(^^成功!

音が確り澄んで!かなり深い低い響き~~
ええ感じの質の良い!!!!!!

澄んだ低音ですよ~!ったって!!
あのね!映像より音の判断は
人生感と言うか生の音や良い音を聴いた
経験の積み重ねが必要。

音は文字どうり見えないモノなだけに・・・・(W
クレグレもぉ~~~、適当な擦りこみ!
売りたい人に騙されないように注意ですよ!

これなら買い替えなし&新品よかOKまだまだ
心地よく使えますハイ!!
大概の音に関しては皆見た目や店の誘導などで・・・
比較の際、売りたい方を大きく鳴らしたりする!
質を聞き分けるには経験と勘です
まあ~そう言われても好き嫌いと見た目で買うw
後から気分で買った代償を(~~;)ですね

それか!生まれつき音質が解らない人多い@@;
だから!純正で最初付いてるSPはヨタなのね^^

----------------------------------------
よくある店でのデモは中途半端な低めの音
(低音ではない)・・・を無理に持ち上げただけ
ブンゴォ~ブンゴォ~箱鳴きだけ~~。
----------------------------------------
まあ~耳に経験ある人なら!お薦め
無理な電気的処理よか・・・
250hzとかへんの音が軽くUPな感じ
それでイイと思います此の箱だし
SPユニットあれだもん・・・

判らない人は大きな箱にとにかく
大きめのウーハーつけて箱は薄い板
ズコズコ中低音を低音と思い込み!^^
それで良いかも?

本当の低音は出すのにもコスト大きい
そんなこんなを考えれば!
バスレフ系な箱がオススメ

密閉の箱は空気バネで音を抑制するから!
ある意味力でねじ伏せる的な感じ
上手くダクトを機能させた方が・・・
ユニットの動きも負荷が軽く効率UP
ただ長さなどのチューニングがポイント

(PV 多いので 2013.11/28加筆^^)

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