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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2010年5月9日

エアクリーナーBOX内 吸気ファンネル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/125254/blog/18006742/

少しは私も弄ってましたがマサさんが!
良いモノ(鏡面化ファンネル)導入で効果大らしい。
--------------------------------------
明らかにファンネル効果は大。
その、鏡面仕様で表面の空気抵抗が減って
更に流速もアップして~~~
トルク・燃費・レスポンスもアップ~~~!!
さらにアクセルワークに気をつかうようになります
--------------------------------------
の三拍子らしい!!ので!~~~
極太アースに負けず劣らずOKらしい?ので・・・@@;

変則な形のRactisのファネルですが。。。
弄らねばの刺激を受け (A^^; 作業。

既存半月型のファンネル先端に被せる感じで
付けてたコルゲート管を・・・
ラッパ延長効果で少しでも多くの空気導入を狙い^^;
できるだけ外側で邪魔にならない感じに修正

・・・そうして!BOX内もデコボコのリブでの
空気の流れのクセ&抵抗あるかもと
妄想の感じで~~テープなどで貼り物処理
サーフェィス化   ^^
2
先ずファンネルはBOX一体成型・・・
手で触ってると・・・
ラッパから、すぼまり直管へのつながりに
成型時に出来た明らかな段差があり・・・・!

金属製ファンネル鏡面化で大きく反応変わると言う
微妙なこの部分で段差は何とかせねばと削り!!!
カッターナイフの刃を短く折り手で持ち少しずつ~~~

手が入りにくい!!
3
それと、、、銅の棒が十字が見えますが^^
これは、だいぶ以前書いた↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/440198/car/355807/1047954/note.aspx
の~応用妄想 (^^;はて?ですが~~。

十字ではないけどもスロットルの出口エンジン側
以前見たら 格子みたいになってましたよ。
それが整流板と呼ぶらしいです。
●水道の蛇口の中に「整流板」というギザギザの金具がはめ込まれていて曲がりくねった水道管を通過した水の慣性で、四方八方に向かう。無対策だと蛇口から出た水はいろいろな方向に飛び散るらしい。その不規則な動きをコントロールするために”整流板”ついてるらしい。
整流板を入れてるから、、、、
水は蛇口からまっすぐに出てくる・・・・
たぶん空気もそうなんでしょうね?
流体◎学なんかな???と (^^)?
4
さてファンネルは、段差削った後は・・・・
サンドペーパーでスリスリ綺麗にならし
表面整えました、でも擦り跡は残る・・・
樹脂なのでしょないです~~~
狭いし手が入らないし鏡面化無理ーーー
そこで!表面に軽くクリヤー刷毛で塗り。

今度いつかは、、、仕上げ塗りしても?良いかも?ね
5
さ~て全景こんな感じ。

いつもの!ENGINEスタート!
さあ~効果あるか?どうか?!!

結果!!不思議ですが!!かなりOK
思い入れ作業プラーシーボを差し引いても!
かなりです~~~!!

*それはラク乗りなら解るんですが
Ractisは CVT・SPORTSボタンがあり
ONで走るとブースト感ある吹けになるんです--
offではエコモードな感じの落差です。
それが、今まででも差が無くなってきてたんですが!
今日この作業して感じたのは、、、、なんと!
OFFの方が走りやすくナチュラルな吹け方です
グイ!っとトルクがタイヤ一コロガリからあります。。。

ONはブワ~ンと回転数だけ上げた感じでなんか!
暴れた感じで煩く乗りにくい感じに(^^
いままでは、ここ一番ONでダッシュにボタン
多用してたが・・・!!
今のエンジン反応が継続するなら、、、
確かに踏んだ時のエンジン音は少し変わりました。

まっ!ECU&体の慣れ もあるだろうし
継続して観察ですね。。(^~^;
しかし、あんな箱の中のあんな部分が~~~
こんなエエ仕事するとは!! ^^
6
もし・・・・・・・・・・
まだ磁気バンドも極太アースも!やってない?!
人がもし居たら~
このコルゲート管(100均)と、、、
ファンネルの段差削りをジックリ
サーフェイス化やってみて~~くださいね。

エンジンの吹けクセが変わります~~!
もち良いほうに  ^^;
7
調子に乗って更に・・・
空気の流れを考えて~~
粘土などで下地入れて、上からアルミテープ
貼り込み指などで伸ばし、なだらかにカーブを

今少し試し走り^^; 少し良いかも?
でも~念の為、明日以降に様子見ですね。。。
8
ネオジウムに当る気流考えてみて・・・
見た感じも空気の流れスムーズ化OK
でないかな~~ でしょ?^^

*たぶん、時間と気力が許す人なら!?
パテでエアクリーナーBOX内を徹底成型して
管楽器の様な風にすれば良いかも?ですね?
カー オーディオに凝る人はあれだけ徹底するんだから
あの情熱でやれば凄いやろうね。

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この記事へのコメント

2010年5月10日 0:29
はじめまして。

自作ファンネル作りで行き詰まり、
とんぼ2008さんの作業を見させて頂きました。

十字ワイヤーネタ試させていただきます。

素晴らしい情報ありがとうございます。

今後もよろしくおねがいします。
コメントへの返答
2010年5月10日 8:05
どうも はじめまして。

十字ワイヤー試すんですか(^^
良い結果出ると良いですね。

ファンネルの外周にある程度の厚み丸みあった方が吸気量増えるとの説もあります。
試しでコルゲート管やって試してくださいね。

また結果教えてくださいね。^^
2010年5月10日 19:27
こんばんは
いつも凄い事されてますね!
メカオンチの自分には、とても難しいです。
コメントへの返答
2010年5月10日 21:35
どうも!こんばんわ
ラク太さん!!

ともかく今回の弄りは効果すごいです。
私もメカには弱いが工作好きと熱だけです^^

兎に角今回の!弄り
下手したら歴代1~2位くらいに
効果ありますよ!目からウロコ5枚くらい落ちました~~。
(先ず今回のを、やるべきです!
同じラクティスだし~ある意味、こんな簡単なことで!!強烈にエンジン性格かわりますよ@@;)

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