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まむぅ~の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年5月28日

V36クーペ用キャリパー/ローター交換【リア側】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ホイールを外す。
2
キャリパー取り外し。

キャリパーは裏に2本のボルト(ボルトサイズ19)を外してローターから引き抜く。
また、ブレーキラインも繋がっているので外す(ボルトサイズ12)。
ブレーキラインを外すとフルードが垂れるので注意。
3
ローター取り外し。

ただ抜くだけ。

*今回は事前に行いましたが、バックプレートの余分な箇所を切り取らないとローターに接触し取り付けできない(別整備手帳参照)。
また、異音の原因になるのでしっかり行いましょう!!
4
異音の原因箇所切り取り。

黄色部の箇所がローターに接触し異音が発生したので、青部のラインに沿って切断。
サンダーか金具切りハサミで切断。
5
350mmローター取り付け。

ただ差し込むだけ。
6
V36クーペキャリパー取り付け。

キャリパー取り付けはボルトオン(ボルトは再利用)。
7
ブレーキホースの取り付け。

バンジョーボルト(ユニオンボルト)を純正品から別なボルト(短いボルト)に変更しないとフルードが漏れるらしい。

*バンジョーボルトとオイルシール(銅ワッシャー)を別途購入する必要有り。

キャリパーを全て(前後左右)装着完了したら、キャリパーにフルードを注入!!
詳細は、フルード交換作業を参照!!
今回はもちろん、エア抜き実施しますよ!!
8
ホイール取り付け。

終了。

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車いじりが大好きで、少しでも個性を出そうと日々妄想しています。今後も愛車がどんな車になっても個性の有る車に愛情を持って仕上げていければと思います。
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