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YASUBEEのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

引き籠りGWは異音退治を! 。。。

引き籠りGWは異音退治を! 。。。外出できない連休を最大限活用するため、みんカラな住民の方々はもちろん "弄り全開" もしくは "ガッツリ洗車" のどちらかだろう。

私の場合、洗車すると雨降りになってしまう確率が69%(評価基準不明:笑)と高得点につき 弄り 一択なんです。

連日弄り、さぁ~やるよ~、絶対やっちゃうYOーーーー!

実はこのイカリング、ツブツブが幾つかご臨終につき交換したい。
んだけど、、、


写真に撮ると切れた粒々を目立たなくさせることできるんです(^^)/

これは後回し、私がしなくちゃならないのは、、、




Bピラーを含んでスライドドアから後ろ全部のデッドニング!
ここをすれば私は満足できると思うんです。

天井とフロアはやりません。
タイヤハウスもやりません。

夜通し弄れるようガレージ照明もバージョンアップしました。
資材調達を始めてから3年越えてしまっているので、今回は絶対やりきるんです。

そんな私からこのブログをご覧のみなさんへお届けする "異音退治" に有意義であろう情報の幾つかを、自身の経験を踏まえ、過去記事でピックアップしときます。

古いところから順にどぞーー

リアゲートテールランプ内部パーツの干渉
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/4357626/note.aspx

ここはDIYではハードル激高。
私は殻割りして頂いたついでに処置してもらいました。

2列目シートベルト下部固定ボルトの遊び
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/5350270/note.aspx

ここは半年かかって見つけた場所。
みなさんコトコト音鳴ってませんか?

調整式スタビライザーのボールジョイントの劣化
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/5364949/note.aspx

純正のスタビライザーリンクでも経年劣化で鳴り出すことがあるようです。
鳴り出したら潔く交換してしまう方がいいでしょう(経験談)

サングラスホルダーのパーツ干渉
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/5450407/note.aspx

これもなかなか見つからなかった異音箇所。
治るとスッキリするんです!

フロントドアピラーガーニッシュの遊び
https://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/5711326/note.aspx

実はこの場所を特定する前、ランチャンネルとガラスの干渉異音とDで診断されランチャンネルを交換して頂いてました。
窓から聞こえたビリビリ音はここが原因だったんです。

それから最近見つけた2か所。
最初はこちら。

叩くとビンビン鳴ります。叩かなければ鳴らないです。
でも荒れた路面を通過するとき鳴る場合があったりなかったり。私はコーキング材で隙間を埋め異音退治しました。
このあとデッドニングもするので完璧。

そしてココ。

まさかココが緩んでたんですよ奥さん!
ロックタイトを塗って増し締めすれば完了なり~👏


こんな状態で1週間も過ごせばいろいろ発見があるもんです。
GWデッドニング弄りの準備は万端です(^^)♪

もうすぐ13満キロになる銀ごきブリ号ですから、みなさんへフィードバックできる、快適車へするための弄りネタはたくさんありますので、今日は "異音退治" をテーマにお送りしました。

お暇なGW、 "弄り全開" もしくは "ガッツリ洗車" で有意義に過ごしましょう!

Posted at 2020/04/29 23:09:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2019年06月14日 イイね!

ブラックジャックがね 、、、残りのダムカードもね 。。。

ブラックジャックがね 、、、残りのダムカードもね 。。。今年の4月にタカスサーキット遊びをしたジャック、久しぶりのおやぢさんと一緒に4枠も走って大満足だったんだけど、、、

1枠目走った後からクーラントにエアが噛み噛みなんです。

走るたびにリザーバータンクを高い位置に上げ頑張ってエアを抜くんだけど、噛み噛みつづきで(泣)



でもオーバーヒートしない、水温100℃ちょいくらいで頭打ち。
どこかのパイピングからエア噛み?クーラント吹いてないからそれはない。。。
でも気持ち良く走れてるんだけど。。。



こんな感じであと3枠走った後、タイヤ館の福井インター店に寄り状態を見てもらい、KEMITECH社長さんにも状態を伝えてみたところ「きっとガスケット抜け掛けですね」って診断が(泣)

ブラックジャック死す!?(泣)
絶好調だったころのブラックジャック


(左前後とも車輪が離陸しているお気に入り写真。駆動輪浮いちゃタイム出ないのにね(笑)

とうとうZC33Sへステップアップ?
いや、パーツ全移植を前提にZC31S最終モデルへ箱替え?
いろいろな選択肢があったけど、先立つものの制約から。。。





↑ 片側一列、バルブ抜かれてるのわかります?ついでの消耗パーツ交換です。

エンジンを降して問題のガスケット交換し、復活することになっとります。数千円のガスケットだけど交換するとなれば大騒ぎですわ。
なんでもZC31Sで筑波アタッカーな友人の情報によると、1型はガスケット抜けが多いらしい。。。(泣)

降ろしたついで、バラしたついで、このタイミングにしかできないこと、、、いろいろ盛り込んで絶賛修理中なのであります!
今回はチューニング用途のパーツ交換はありません。完全純正復活のプランなんですが、ひとつだけ色気を出して、、、

ローテンプサーモに換えたら罠がありました。(自分の調査不足ですよー)
そうですECUもローテンプサーモ対応のプログラムにしなきゃ意味ないらしく、いや逆に悪影響があるかもってことを後で知る能天気オーナー(笑)
と言うことで急遽、TM-SQUAREさんへECUデータの書き換えに出してます。
Ver.3-ABからVer.4-ABへ進化して戻ってくるんです♪

ブラックジャックを預けてからそろそろ一ヶ月、作業をしてくれているデーラーさんにはホントに感謝。久しぶりの走りが好きな車の大口修理を楽しんでくれているみたい。ありがたやーーー。引き続きよろしくです!

ECUが帰って来たら最後の怪しいパーツ(スロットルボディー)の作動診断をして、不調なら交換して完全復活の予定なんです。

15満kmを超えたマシンだけど、高級オイルをお代わりし続けた効果なのか、内燃機関はとっても綺麗でまだまだ大丈夫!もちろんタカスサーキットへもカムバックするつもり(^^)/

もう少しで復活なのっ(嬉)



ーーーーー おまけ ーーーーー

昨日は疲れて途中棄権しちゃったダムカードレポート、現在訪問している最終ダムまで、ずず~っと掲載しときます。

まずは和歌山シリーズから。この日は代車のSWGNスパーダGASモデルでロング試乗でした。


《椿山ダム/和歌山》

とうとう和歌山アタック開始!この日も親父さんを道ずれに(^^)

《切目川ダム/和歌山》


ダムカードは街の管轄事務所で平日しかもらえませぬ。また来なくちゃ。

《広川ダム/和歌山》

管理人さんが「あまりカード集めの人に来ないね~。えっ福井から!好きだね~」と少しおしゃべり。

《二川ダム/和歌山》

結構きれいなダム湖だった。この辺の道はどこ走っても「高野山まで○○km」って表示があるなぁ

昼ご飯は “しらす&マグロ丼” を頂きマンモス!

しらすは新鮮でほとんど獲れたてっぽい生マナしい触感で感激♪

《紀の川大堰/和歌山》

ここもダムらしくない場所ですね。立派な案内所があったけどガラガラ。。。

《石田川ダム/滋賀》

この日は滋賀をコンプリートするために遠征です。福井滋賀県境にひっそりあります。

《永源寺ダム/滋賀》

管理事務所前に銀ごきブリ号を停めたら一周ジロジロ見られてましたわ(^^)

《瀬田川洗堰/滋賀》

滋賀人が大阪人を虐める時「琵琶湖の水止めたろかぁ!」と言ってるのはココの堰のことです(笑)
ちなみにホントに止めてしまったら、、、滋賀の街が水没します(爆)
これにて滋賀コンプリート!

さぁさぁ、まだまだ続きますよーー♪

《打上調整池/岐阜》

ここまで岐阜県が飛び出して来てるんだ!と知った51歳の5月。

《中里ダム/三重》

上空から見ると独特の塞き止め方ですね。天皇陛下御在位三十年記念カードの収集はここでタイムアップ~

《鳴鹿大堰/福井》

コンプリートしたと思ってたけどここが残ってました。小松ドームでのユーロコン訪問帰りにちょろっと寄って、福井のダムカード制覇です✋

《大日川ダム/石川》

福井勝山から少し前に県境通過できるようになった416号で新俣峠から越境し石川入りした。すんごい林道でなかなか楽しめた。ここより石川シリーズ開始です。

《手取川ダム/石川》

学生時代はこの近辺のスキー場には良く来た。特に白山一里野は瀬女高原と繋がった頃が一番来たかも。

《河内川ダム/福井》


先月から供用開始されたので再訪問。近所の旅館でダムカレー始まったみたい。
いかなきゃ(^^)

とまぁ、2月中旬から始めたダムカード集め、福井・滋賀・京都・大阪はコンプリートしましたよ。ちなみに公式非公式合わせ全963のうち63制覇です!

先は長すぎる(泣)
どこまで集めるんだ、オレ!?









Posted at 2019/06/14 23:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年07月22日 イイね!

ビビり音完全排除のために 。。。

ビビり音完全排除のために 。。。いや~暑っい☀️😵💦ですね。

これまでも暑かったですが、これからますます夏本番らしいです(>_<)
弄りたいこと山盛りですが、こんな調子じゃ捗りませんね。。。

しかし着実にひとつづつやっつけているYASUBEEです。

そんな週末、久しぶりに家族全員でお出掛けなんですが、ドライバーは嫁さん。
敦賀までミニオンに逢いに来ました🎦





私は3列目に座り異音箇所の最終確認を。



発生箇所を確実に特定するためにリアゲートランプユニットを外して走ってます。

つまりこんな状態(笑)




ガレージストックのディライトを仮バックランプとして流用し、とりあえず適合車両にしています👍

この状態でわかったこと、、、異音発生箇所はやっぱり “リアゲートランプユニット” で確定!
外して走れば異音が鳴りませんでした。

で、これが外したリアゲートランプユニット。



私は内部構造物が何らかの理由で部品同士が干渉してて異音が鳴ってると推測してます。

と言う訳でとある所に送り、殻割り診断してもらいました👀‼️



凄いでしょ、バラバラ。

赤青緑◯印の部分のハマり加減で遊びがあり、プラパーツ同士の干渉異音が発生してる、黄◯印の細いプラパーツは両端しか固定箇所がなく、中央部が振動で振れている、このどちらかで間違いないでしょう。

ショップさんいわく、黄◯印が一番怪しいとのこと。

せっかく殻割りしたので、、、





なんと言うことでしょう~(^^)✋

ついにやっちゃってます。
バックフォグ用にLEDの仕込みを!

週明けには手元に戻ってくる予感。
現在ショップさんで絶賛加工&点灯試験中です。

殻戻しの際は干渉箇所をコーキング処理してもらい、ビビり異音とはオサラバする予定です。

エルコボさんblog(20170722)参照。
http://lkobo.blog.fc2.com/blog-entry-447.html?sp

さて、“ビビり対策” と “LED仕込み” はどっちが第一目的でしょう(爆)

詳しくは続報しますね~♪

そうそうアンプの脚蹴り対策、こんな感じで良いアンバイです(^^)✋


Posted at 2017/07/22 12:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年11月01日 イイね!

ジャックの悲鳴(T-T) 。。。

ジャックの悲鳴(T-T) 。。。今週になってすっかり冬を感じる天候な若狭です。
みなさま如何お過ごしですか。

ますます寒くなりますので体調管理には気をつけていきましょう。

そんな暗い雰囲気を一気に加速させる出来事をご報告(T-T)

そうなんです、ジャックが。。。
実は昨年からこんな事象がありました。

・ジャッキアップして着地したらハンドルセンターがズレてしまう。
・そのまま走ってると戻ったり戻らなかったり。
・超高速走行の時、直進安定性がかな~り悪化してる。
・サーキットタイヤで舵角を与えた時の初期反応がダルい。
・悪路走行や韋駄天峠走りの時、上下に急速に荷重が変わったり左右に荷重が グッ と掛かると コトコト 鳴る。

解らないクセに下廻りを覗いたり、ディーラーさんで操舵関係を診てもらったりしたけど原因特定ならず。

そんなスッキリしないままの状態での先月のタカスサーキット、タイム出ませんでした。

そしたら昨日からかなりガッツリと異音が。。。

左前脚から カコンッ カコンッ と何かに当たっている?干渉している?大きめの金属音が。

たまらず今日、館で診察台に上げて診てもらったところ、、、



タイヤ左右を持って揺すってみた。
不具合感じず。

タイヤ上下を持って揺すってみた。
カクカク動く!遊びがあるぞ(T-T)




館のメカニックSさんによると、ショックのケースとシャフトにガタがありダンパーが真っ直ぐ稼働してないらしい。ネガキャン車にみられる症状らしい。

私も揺すってみたら カクカク してる(T-T)
要は路面の凸凹入力でキャンバーが変化してたんですね。

直ちに走行不能にはなりませんがオーバーホール修理は確定です。
冬脚に換えてからアールズさんに出すことになりました。

納豆脚にして 80,000km は走ってるでしょうか。メンテサイクルの早いらしい赤い脚よりは長期間もちましたが、もう限界を越えていたようです。

と言うわけでそもそも 11/26 は走れない車でしたので、タカス遊びをされるみなさん、私の分までしっかり楽しんできて下され。

走るつもりでハーネス外してなかったのに(T-T)



オーバーホールはきっと10諭吉様は確実に突破するでしょう。
いずれ必要なメンテなんですが、、、

かな~り痛い。。。
かな~り寒い(財布が)。。。
Posted at 2016/11/01 19:16:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2015年09月18日 イイね!

あぁ~無性に乗りたい (T-T) 。。。

あぁ~無性に乗りたい (T-T) 。。。南海本線の通称 みどり電車(注:個人的愛称)
さよならみたい(T-T)

若かれし頃にたくさんお世話になりました。

あの頃の時代を感じれらるモノがひとつなくなります。
長い間お疲れでした。

ちなみに南海高野線は通称 銀電車(注:個人的愛称) って言ってました(笑)

あぁ~ 久しぶりに乗りたい、乗りたい 。。。





ジャックに!

凄腕鈑金屋さんに入院してから2週間を越えました。

時間が掛かってもいいからシッカリ治してってお願いしたから、、、だから我慢して待てるけど。。。






我慢できず逢いに行ってきた!




外されてた 凹んだリアハッチ。
ステーも本体も曲がりレンズに傷がついた バックランプ。

可哀想(T-T)

板金塗装作業は既に終わってました。
新バンパーも装着済みでした。

コイツはチラ見できた(^^)



あと少しで完了するみたい。
やっと乗ってあげれます。

そして帰って来たら ギュッ と抱き締めてあげます♥

あぁ~ まだかなぁ(^^)






Posted at 2015/09/18 21:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「@JIN.toyama さん、妻と近所をちょろっとね✋️明日もちょろっと出掛けます🫡」
何シテル?   11/02 17:44
2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えたRC4オデッセイハイブリッド(1号車)と2023年12月ZC31Sスイフトスポーツから乗り換えたZC33Sスイフト...

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