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tomcat150spのブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

ついにサイドも

ついにサイドも社外エアロになりました。

そう、左だけ…w

右を交換する気力はへたれな私にはありませんでした。

しかも、左だけのくせにつけるときに、「エィッ!ヤァー!!」と力ずくではめこみ、早速なんかしょか亀裂がw

最初から削るなど細かいことをしなけりゃならんことはわかってたくせに、この横着さ。

最近趣味すらいい加減な私です。

それにしても、エアロパーツに一貫性がない…

それぞれどこのメーカーか皆さんおわかりですよね。
Posted at 2009/08/05 18:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE111 | 日記
2009年02月22日 イイね!

私とレビン

私とレビン今回はフラストレーションを解消させるために、後輩に声をかけてもらったことをいいことに、岐阜まで走りに行ってきました。

わざわざ、AD07に履き替えてw

控えめですが、久々に何本か走ってきました。

しかし、今回は得るものが多かったです。

まず、振り返りですが、私のレビンは、ノーマル+α程度の仕様です。

よくも悪くも、街乗り~ワインディングぐらいを狙いとしています。

また、私の好みでタイトな道(荒れも考慮)で走ることを前提にしているので、足回りはガチガチにはしていません。

街乗りを捨てず、しなやかに動く足にしてあるので、ロールなどはイケイケ峠マスィンに比べればけっこう大きいほうかもしれません。

そのレビンのキャラクターを踏まえて、今まで遊んでいましたが、今回は気づくことが多々ありました。

自意識過剰かもしれませんが、それなりにレビンを使えているつもりでした。

客観的にみてもらった感想からも、それは間違ってるわけではないと思います。

しかし、その使えているというレベルが、あくまで、『私が作ったレビンの仕様に対してである』という認識をもつようになりました。

タイトコーナーの多い場所では、現在のレビンでも、下りならそれなりに走れて、格上の車と一緒に遊ぶこともできました。

まぁ、相手の腕によるものもあるとは思いますが。

しかし、アスファルトが綺麗で高速コーナー主体の場所では、いじくり倒されたいわゆるサーキット仕様の軽四すら相手にできないということを体験してきました。

もちろん、今回インパクトが大きかった軽四は、ドライバーの腕も確かで、車もきっちり作りあげられているものなので、私が太刀打ちできる相手ではないですが。

最初は下りだったので、「相手は相当うまいなぁ…」と技術面だけを感心していました。

衝撃的だったのは登りでした。

仮にもテンロクスポーツカーが、登りの直線で軽に追いつかれ、べたあおりされました。

このときの状況としては、私が先行で、S字コーナーを抜けて相手がバックミラーに映っていない状態からコーナーを脱出して、ストレートでフル加速を行っていたときでした。コーナーの脱出も自分なりにはうまくできたと思えるものでした。

相手の戦闘力をこのときは知らなかったので、「さすがに、このコーナーこえたら少しは差が出るだろう。ずるいけど、直線で距離を稼がせてもらおう。」なんて思っていました。

ところが、相手がコーナーを脱出したときの差が、登りのストレートで詰まってくるじゃありませんか!

そのときは軽くパニックでした。

「コーナー脱出速度が高いと、軽四の登りでも腕さえあればここまでできるのかよ!!」

などと心の中で叫んでいました。

走り終わって意気消沈していましたが、後でいろいろと足りなかった情報を補って納得しました。

その軽四ドライバーはかなりのドラテクがあるのでしょうが、きっちりと作られた車の前では、たとえ軽四相手でもどうにもならないことがあるのだとしみじみ実感しました。

もちろん私のドラテクはまだまだです。

しかし、車自身が持つポテンシャルには、腕だけでは絶対的にごまかせないもの、(コーナーリング速度やパワーウエィトレシオ)があるのだということが、ノーマル風味普通車VS軽四サーキット仕様から体験しました。まぁある種の言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、非常にインパクトのある体験でした。

これらの体験から、自分の求めていることと、今のレビンの仕様と総合した結果を見ることができました。

レビンでこの先その手の世界に飛び込んでいくならば、ブレーキ・足回り・軽量化は必須であること。当然私自身のレベルアップも。

しかし、そこまでは望んでいない自分がいるということがわかりました。

これからもレビンとは今の関係を続けたいんだなぁと。

綺麗にしてあげて、お洒落をさせてあげて、街乗りからワインディングまで無難にでき、通勤もこなせる仕様でいいのだと。

もしもガチンコ本気レビンを作るのならば、もう一台遊び用に買わないと。

何を求めて何を得るのか、そして何を妥協し諦めるのか。

全ての物事が、うまくおさまるわけではありません。

こと、機械においては万能なんてことは難しいでしょう。

特化されたことを得意とする道具が機械であるのだから。

私は車を機械とみなしてはいない気がします。

時には友であり、過剰な愛情を注ぐ対象になっているかもしれません。

だから道具として割り切れないのなかなぁと。

私は車好きの中でも、血管にオイルが流れているタイプなので余計にそうなのかなぁ。

とまぁ、たかだがプライベーターの車の追いかけっこからここまでまじめ腐って考えていた暇な週末でしたw

あんまり車にばかり愛情注ぐと飼い主に怒られてしまう。

もしかしたら、私の車好きは彼女のご機嫌をとる方法の一つなのかもしれません…

冗談はともかく、いやなことを忘れ、趣味に没頭できてよかったです。
Posted at 2009/02/22 20:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE111 | 日記

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「GSで給油待ちしていたら、JRのパトロールカー?的な車に割り込まれたw」
何シテル?   02/16 18:46
JA11(2009.6月にドナドナ)→JA71(部品取り2009年.2月に解体屋へ)→AE111(ドライブ・街のり・通勤)→GC8E(峠遊び用でしたがクラン...

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