• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sgt.SAMの愛車 [三菱 デリカD:5]

パーツレビュー

2021年8月15日

COLT SPEED パワーブースター  

評価:
5
COLT SPEED パワーブースター
 某通販のコルトスピード直販サイトで購入しDIYで装着しました。外装のイジリとボディ剛性の強化がひと段落しましたので満を辞してのエンジン系のイジリに入ります(笑)

第一印象は大満足です♪

■外観(見た目)
 エンジンルーム内なので。。。(笑)

 それでもボンネットを開けた際にエンジンルームの見える位置に鎮座していますので満足感はあります。

■装着に関する感想
 モデルごとに装着位置までの検討されていますので専用装着治具が用意されており取付位置に困るということはありませんしボディにあるサービスホール(穴)を利用して治具をボルトオン止めしますので加工の手間がありません。こういう気配りがコルトスピード製品の良さですね。ユーザー目線の気配りは好感を覚えます。

 唯一要望を言うとボルトオンする際のナットが普通の六角ナットで小さくて落としやすいので蝶ナットにしていただくかマニュアルにボックスレンチ2本で上下固定しながら作業する旨を記載して欲しいと思います。あのナットエンジンルームに落としたら探しようが無い感じです。まあ専用品ではないのでリカバリはいくらでも効くのですが。。。

 接続はカプラーオンなので難しくないですがカプラーの外し方が分からないと苦労します。またカプラーを外す際に留め具を落下させてしまいそうになりますので注意が必要ですがそれ以外の問題は無いと思います。ただこの金具をエンジンルームに落下させて紛失したらリカバリが効かず金具の捜索にリフトアップなどが必要となりますので不安な方は自動車修理工場などでの装着を依頼する方が良いでしょう。

 作業時間については作業内容が頭に入っている慣れたエンジニアでしたら15分かかるかかからないかのレベルだと思います。
 初見の方でもこういう作業に慣れているアマチュアレベルで30-45分といったところかと。

■価格
 同等の機能を持つ製品と比較してリーズナブルです。ただしデリカD:5ディーゼルモデル専用品ですので他車種への流用は出来ません。他車種への流用もしたい方は他製品の方が良いでしょう。ただし倍額近い価格ですが。。。

■ 装着後の感想
 この製品のサブコンハードウェアは他社製品の流用のようですがチューニングにコルトスピードのノウハウが入った共同開発品とのことです。

 セッティングの設定は「ノーマル・Hi・Super Hi」の3段階(実質2段階)です。コルトスピードとしては「Hi」での使用を推奨しています。実質一択ですので他社製品のような設定段階がいくつもあって自分好みの設定を選択出来るような自由さはありませんが、私個人としてはそれを探すような忠実さはありませんのでお任せのこちらの製品の方が性に合います。

 使用感ですが、一言で言うと「モリモリ感が増した。」でしょうか。曖昧な表現でスミマセン。

 D:5純正のパワー感については前車V98Wパジェロが3.2Lディーゼルでこちらが2.2Lディーゼルと排気量が1L少ないことから普通に考えるとパワーダウンするのでは?と考えていましたが、試乗してみると変速機の8速多段化や吸排気装置の効率化で前車と遜色ない印象でした。
 納車されて普段使いで使い込んでみても大枠ではその印象のままですが、交差点右左折直後の急坂登坂などほぼ停止状態からの登坂などにおいて「あとちょっとトルクがあれば」とか高速道路巡航中からの加速において「あとちょっと引っ張れれば」という思いもありました。

 この製品導入後はその「あとちょっと」が改善された印象です。
 それが改善され、結果踏み込みが少なくなりましたので燃費も改善されているのではないかと思います。
 (装着後の給油をまだしていないのでデータでは分かりませんがメーター読みでは少し改善されています。)

 「Hi」モードは無闇にパワーやトルクアップを図るというよりはそのあとちょっとを改善して燃費改善とのバランスを取っている印象です。開発の趣旨がそれかどうかは存じませんが。。。

 ともあれ、ドーピングして「ドッカン!ガッツン!」と効果が体感出来るではなく、「モリモリ!」と基礎体力が上がった感じで「アクセルを踏む!」ではなく「アクセルを踏み込んだ!」時の体感が良くなって運転時のモヤモヤなストレスが軽減され大満足です♪

 うーんレスポンスブレードも装着したくなってしまった。。。(笑)

http://www.colt-speed.com/product/item_370.html
定価33,000 円
購入価格28,060 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※購入価格はキャンペーン割引やポイントバックを差し引いた実質価格です。
関連する記事

このレビューで紹介された商品

COLT SPEED パワーブースター

4.55

COLT SPEED パワーブースター

パーツレビュー件数:56件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TDI Tuning / CRTD4 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:1110件

PIVOT / POWER DRIVE(PDX-A1/B1/D1/H1/H2/H3/S1/S2/T1/T2)

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:803件

siecle / ジェイロード / MINICON MC-D04P

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

siecle / ジェイロード / MINICON-PRO

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:403件

RaceChip / RaceChip RS

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:251件

DTE SYSTEMS / Power Control

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

COLT SPEED レスポンスブレードplus

評価: ★★★★

TDI Tuning CRTD2 [3] PIVOT [EC2] 12.89k ...

評価: ★★★★★

TDI Tuning CRTD2 [5] PIVOT 3-drive[EC2] ...

評価: ★★★★★

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning

評価: ★★★★★

siecle / ジェイロード MINICON

評価: ★★★★★

星光産業 デリカD:5 フロアライト8色

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月15日 21:25
こんばんは
パーツレビュー拝見しました。
私もこれにするかTDIにするかで迷ってましたので参考にさせていただきます。
また、レスポンスブレードプラスも追加されましたら、詳細レビュー期待しております。
コメントへの返答
2021年8月15日 22:49
コメントありがとうございます。
TDIも魅力的ですよね。TDIを試した事がないので違いは分からずでして、汎用的に自由度があるのはTDIなのではないか?と思います。
私の場合はTDI1セット購入すると思えばコルトスピードならパワーブースターとレスポンスブレードが買えるなぁ。。。とアタマの中の算盤が呟きまして。。。(笑)

プロフィール

「GWはのんびりと。。。 http://cvw.jp/b/443349/48412607/
何シテル?   05/05 17:29
Sgt.SAMです。3DA-CV1WデリカD:5乗りです。 呼び名は「サム」と呼んでください。 クルマ暦は長いですが、過去3台しか乗り継いでいません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

作成して取り付けました。帯電電荷低減装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 05:02:17
槌屋ヤック株式会社 CV1W後期型デリカD:5専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 12:52:03
エンジンルーム周り静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:23:41

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 2021年5月末に三菱パジェロADC-V98Wから乗り換えました。  2020年12 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2008年10月からの愛車です。 ADC-V98W(ディーゼル)です。 グレード:ロ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
H6年式の2.8Lディーゼルターボ(MT)です。 15年間の相棒でしたが、家族が増える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation