• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

インプレとか整備とかパーツとか

ドーモドーモ。




ロードスターが復活してから
まるで免許取りたてクルマ乗りたてのコゾーのように、
毎晩某所でドライブしている私です。(笑)





もうすでに1週間で500キロ走ってます。
ぼちぼちオイル交換とフルードエア抜きしましょうかね・・・






いろいろと変えたのでここらで備忘録かねてインプレを。



・クリニック脚
前とは比べ物にならないほど全然良くなった。(笑)
懐が深くなってよく粘る。
体感速度が10~20キロ下がった。
多く語らなくても知ってる人は解るでしょ、この感じ。(笑)


・Newエンジン
走行が少ないおかげかトルクが出てるような感じ。
ただVSに載ってたエンジンで前のオーナーが回してなかったからだろうか、
4千回転前後がやたらもっさりしてる感じ、5千からは良く回るけどビリビリする。
アタリつけるまではこんな感じなのかなぁ・・・
トータルでは速くなってる。
もっさりなのに速いから体感速度が10キロ下がった。



脚とエンジンで体感速度が20キロ~30キロ下がったのです。
そう、すでに体が付いていけてないのです。

流すだけで、それはもうヤバいんですヨ。(笑)

なにがヤバいかは言えませんがね。







あとは、

・NB6用5速ミッションへの換装
グラグラ感がなくなってカッチリしました。
NA用からシンクロが変わってて2速3速が入りやすくなったとよく言いますが。
そんな大差ないかなぁって感じ。
自分はミッション安く手に入れて持ってたから交換したけど、
わざわざ大金叩いて変えたいってもんでもないなぁ。。。
ミッションがイカれたなら別だけどね。


・リビルドオルタと新品バッテリー
オーディオ積んで電気食っていたせいもあって電圧安定していなかったのですが
両方変えたら電圧安定するわノイズは減るわで良くなりました。
発電機と蓄電装置はリフレッシュするとキクね。
海外のカーオーディオDIY動画でまずオルタ交換とバッテリー交換してる理由がわかったわ。(笑)





大きなところだとこんなものかな。
それと、あと半年は異音がするたびにオーディオミュートして
大丈夫だよな?ってビクビクしながら乗ることになりそうです。(笑)

エンジンスワップすると固有振動数が変わるのか、
いままで音しなかったところが鳴るようになって、
音してたところが鳴らなくなるんだね。
色々とドキドキですよ。(笑)



------------------------------------------------------------------------------
・クラッチミートポイント調整
うえしま院長から指摘あったところ。
3・4速でシフトミスってたのが無くなりました。
案外、こういうところって変になってるって自分じゃ気づかないものだね。


調整するにはシート外して体を床にねじりこんで
奥のほうにある12mmナットを緩めて10mmスパナでロッド回すのですが・・・
ナットを緩めるのがまず大変で、10mmスパナが入るスペースが皆無。

何度「〇ジマの〇〇ヤロー!!!」って叫んだことか。(笑)




・リトラモーターのOHと塗装済みユニット、ライトへの交換



バラして



組み直すだけの簡単なお仕事です。







まーこんなとこ綺麗にしてもリトラカバーで大部分隠れちゃうんですけどね。
自己満も大事です。(笑)





綺麗になりました。
なお、樹脂カバーは付けずにフレーム丸見えのこの状態のほうが好きです。


------------------------------------------------------------------------------
パーツのお買い物。

ロードスター無くてむしゃくしゃしてついつい買ってしまった。


主に海外通販でね。




USマツダ純正キーホルダー

2つ合わせて送料込み30ドルくらい。(米Amazonで購入)




あまり派手さがなくていい感じ。





どこかで見たことある本革バックスキンステアリング
これまたどこかで見たことあるチャラいロングナット(笑)

中国Alliexpressで値段は驚きの2つで送料込み55ドル(笑)


わざわざ中国からパチモンステアリング買ったのは
正規品だと良い色のがねぇんだよ(笑)

剛性とかそういうの求めるんなら素直にモモ正規品買いましょう。


なんちゃらナットのほうは
コピー品なのか、はたまた工場からの横流し品なのか知りませんが。
見つけたのでついでに買ってみた。(笑)


そんな変なナット付けてて縁石にでもヒットさせたら一発でハブが逝くぞ。と
たかくら先生よりご指摘を頂きましたので、




真面目に国産クロモリレーシングナットも買いましたw

16本で5600円。リコイルってメーカーの直販です。


不真面目ナットは見せるイベントの時だけでいいや。
先人の助言は素直に聞くスタイル。













あとはシートポジションをちょい弄ればおっけーかな?
オフ会のほうもガチなタイプなんでねぇ、飾るところはキッチリ飾らないとネ。



雪降る前にML鈴鹿リベンジとALTリベンジしないとな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/29 22:58:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しまった😅
blues juniorsさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

ゆで太郎さん価格改定朝食セット回避
ボンビーやんさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2016年12月1日 0:10
中身だいたい変わってリフレッシュされたんですね。

MLSは雪降らないので(?)、先にALTじゃないですか!?
コメントへの返答
2016年12月1日 7:10
自分自身の違和感はありますが、不安感は払拭出来たのでバッチリです!

今週末日曜日は貸切なので土曜日に行こうかなと思ってます

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/443399/42376543/
何シテル?   01/05 08:34
ユーノスロードスター JリミテッドⅡという限定車を痛車にしています ToLOVEるダークネス 金色の闇 仕様です たまにオートランド作手で遊んでます ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2018/01/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 19:38:26
 
みっどじゃむさんのホンダ トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 17:45:53
冷却水&ラジエータキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 14:13:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きいろいくるま (マツダ ユーノスロードスター)
2008年アイスタイリングさんにて購入しました。 純正のまま乗っていこうと思っていたので ...
スズキ スイフトスポーツ あかいくるま (スズキ スイフトスポーツ)
2017/12/22納車されました バーニングレッドパールメタリック
スズキ ジムニー おいるくさいくるま (スズキ ジムニー)
2スト550CCのSJ30 2018/4よりまた車検とって乗ってます
日産 マーチ 日産 マーチ
免許を取った後、実家との往復が多いため下宿先に持ってきたマーチ。 S-driveとか履か ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation