ドーモドーモ。
ロードスターが復活してから
まるで
免許取りたてクルマ乗りたてのコゾーのように、
毎晩
某所でドライブしている私です。(笑)
もうすでに1週間で500キロ走ってます。
ぼちぼちオイル交換とフルードエア抜きしましょうかね・・・
いろいろと変えたのでここらで備忘録かねてインプレを。
・クリニック脚
前とは比べ物にならないほど全然良くなった。(笑)
懐が深くなってよく粘る。
体感速度が10~20キロ下がった。
多く語らなくても知ってる人は解るでしょ、この感じ。(笑)
・Newエンジン
走行が少ないおかげかトルクが出てるような感じ。
ただVSに載ってたエンジンで前のオーナーが回してなかったからだろうか、
4千回転前後がやたらもっさりしてる感じ、5千からは良く回るけどビリビリする。
アタリつけるまではこんな感じなのかなぁ・・・
トータルでは速くなってる。
もっさりなのに速いから体感速度が10キロ下がった。
脚とエンジンで体感速度が20キロ~30キロ下がったのです。
そう、すでに体が付いていけてないのです。
流すだけで、それはもうヤバいんですヨ。(笑)
なにがヤバいかは言えませんがね。
あとは、
・NB6用5速ミッションへの換装
グラグラ感がなくなってカッチリしました。
NA用からシンクロが変わってて2速3速が入りやすくなったとよく言いますが。
そんな大差ないかなぁって感じ。
自分はミッション安く手に入れて持ってたから交換したけど、
わざわざ大金叩いて変えたいってもんでもないなぁ。。。
ミッションがイカれたなら別だけどね。
・リビルドオルタと新品バッテリー
オーディオ積んで電気食っていたせいもあって電圧安定していなかったのですが
両方変えたら電圧安定するわノイズは減るわで良くなりました。
発電機と蓄電装置はリフレッシュするとキクね。
海外のカーオーディオDIY動画でまずオルタ交換とバッテリー交換してる理由がわかったわ。(笑)
大きなところだとこんなものかな。
それと、あと半年は異音がするたびにオーディオミュートして
大丈夫だよな?ってビクビクしながら乗ることになりそうです。(笑)
エンジンスワップすると固有振動数が変わるのか、
いままで音しなかったところが鳴るようになって、
音してたところが鳴らなくなるんだね。
色々とドキドキですよ。(笑)
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・クラッチミートポイント調整
うえしま院長から指摘あったところ。
3・4速でシフトミスってたのが無くなりました。
案外、こういうところって変になってるって自分じゃ気づかないものだね。
調整するにはシート外して体を床にねじりこんで
奥のほうにある12mmナットを緩めて10mmスパナでロッド回すのですが・・・
ナットを緩めるのがまず大変で、10mmスパナが入るスペースが皆無。
何度
「〇ジマの〇〇ヤロー!!!」って叫んだことか。(笑)
・リトラモーターのOHと塗装済みユニット、ライトへの交換
バラして
組み直すだけの簡単なお仕事です。
まーこんなとこ綺麗にしてもリトラカバーで大部分隠れちゃうんですけどね。
自己満も大事です。(笑)
綺麗になりました。
なお、樹脂カバーは付けずにフレーム丸見えのこの状態のほうが好きです。
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パーツのお買い物。
ロードスター無くてむしゃくしゃしてついつい買ってしまった。
主に海外通販でね。
USマツダ純正キーホルダー
2つ合わせて送料込み30ドルくらい。(米Amazonで購入)
あまり派手さがなくていい感じ。
どこかで見たことある
本革バックスキンステアリングと
これまたどこかで見たことある
チャラいロングナット(笑)
中国Alliexpressで値段は驚きの2つで送料込み55ドル(笑)
わざわざ中国からパチモンステアリング買ったのは
正規品だと良い色のがねぇんだよ(笑)
剛性とかそういうの求めるんなら素直にモモ正規品買いましょう。
なんちゃらナットのほうは
コピー品なのか、はたまた工場からの横流し品なのか知りませんが。
見つけたのでついでに買ってみた。(笑)
そんな変なナット付けてて縁石にでもヒットさせたら一発でハブが逝くぞ。と
たかくら先生よりご指摘を頂きましたので、
真面目に国産クロモリレーシングナットも買いましたw
16本で5600円。リコイルってメーカーの直販です。
不真面目ナットは見せるイベントの時だけでいいや。
先人の助言は素直に聞くスタイル。
あとはシートポジションをちょい弄ればおっけーかな?
オフ会のほうもガチなタイプなんでねぇ、飾るところはキッチリ飾らないとネ。
雪降る前にML鈴鹿リベンジとALTリベンジしないとな。
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Posted at
2016/11/29 22:58:13