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みっどじゃむのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

ぼくのセカンドカーライフ、アルトと。 その2

前回、少し燃えかけてる純正パッドでサーキット行きましたが。



・ビフォー



↓↓↓↓↓

・あふたー






完全燃焼して灰になってました(笑) わらいごとじゃねぇw

サーキットでトドメ刺しちゃいましたねぇ
てなわけで、以前変えてバランス悪くなった

フロントブレーキパッド「ディクセル ESタイプ」


追加発注した

リヤブレーキシュー「ディクセル RGSタイプ」に交換です。

交換模様は写真撮り忘れちゃったけど、まあ付くようにしか付かないです。



ここで再度確認ですが、このアルトは

・一番安いスタビも無い純正脚
・1インチアップした14インチホイール
・トレッドウェア420の欧州エコタイヤ
・タイヤサイズはラパンと同じ155/65R14


そして、うえしまサンに見てもらった
・2本の純正キャンバーボルトと実車トー調整

変えたのは以上。

これだけ見て
「遅っい街乗り軽にスポーツパッドにスポーツシューなんて馬っ鹿じゃねえの?www宝の持ち腐れ乙wwwwww」
とか思うスポーツ車”好き”が大半かとは思いますが。

純正お買い物用軽自動車だってキチンと調整して、キチンと操作すれば
それだけ必要になるってことなんですヨ。

現に街乗りで灰にしかけましたしネ。(笑)

交換した結果。前後ブレーキバランスが改善され、変な電子介入はなくなりました。
バランスは大事だね。


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閑話休題
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楽天見てたら、


ピレリP1が1本2900円?!安っ!とりあえず買っとこ!



買った。

いやー、軽自動車サイズのP1は安くていいね~
4本で税込送料込11600円。しかもトルコ産2016年4月製造。

セカンド軽乗りにはマジおすすめですヨ。


いつも通りうえしまサンのところで交換。
毎度毎度お世話になっております。


タイヤはこの通り。同じタイヤかよってほど削れてパターン変わってました。
削れかた綺麗っすね。さすがアライメントの達人は違いますぜ。

古いほうの真ん中に1本筋が見えますが、
どうやらこれはコンバウンドの違うゴムのようです。
ここまで使ったら交換すればちょうどよいサインとなるんじゃないかな?

ちなみに、ここまで減っていてもP1の高いグリップインフォメーションや
操作性は変わっていないんですよ。

この状態でサーキット走ってましたしね。

やはり良いタイヤです。


「はーん?ピレリ?(笑)DRBとか国産セカンドグレードのほうが良いに決まってるだろ?(ドヤァ」
なんて文句は使って体感してから言いましょう。

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さらに閑話休題
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ロードスター中部ミーティングのSTAGEだかジェットストリームだかのブースで
タコメータ売ってたんですよ。


デポレーシングの90mmタコメータが。

みっどじゃむ「お兄さん!これ’1気筒’対応してます?」
お兄さん「えっ???1気筒??」


なんて確認して、対応してたし3000円だったので即買い。





ディーラーでワークス/RS用の黒メーターフード注文しまして


穴加工してサクッとつけて


取り付け!
黒フードがシックでいい!
大きくて見やすくていいね!
これでサーキットもばっちりだ!(注:街乗り通勤車です。)


手順は以前書いたこの通りです。

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最後に
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今年もうえしまクリニック主催で

走行会(通称:ペヤング走)が開催されますヨ







場所は前回と同じくオートランド作手
日時は2016年11月6日

詳しくはうえしまクリニックブログで!

Posted at 2016/09/19 20:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年08月11日 イイね!

アルトのブレーキパッド

※ブレーキは重要保安部品なので以下略(テンプレ)


走行距離が3万8千キロになり、10月には走行会行くつもりなので、ブレーキパッドを交換する。




交換するのはディクセルES(エクストラスピード)


0~600度対応で、ワインディングから走行会までオススメというやつですね。

ロードスターにも付けてますが、タッチがマイルドなのでロック寸前のコントロールがしやすいです。
あと、ブレーキダストが少ない(重要)


(脚のセッティングしっかりしてれば)東海地方のミニサーキット走るくらいならこれで十分です。
(※なお、スパ西は知らん。)




交換方法なんてどの車も同じようなもんなので、書かないとして。
パパッと御開帳。

へぇ、アルトってピストン側にシムプレートあるんだナ。
なおグリスは付いてないので、新品パッドにも付けるのはやめた。




パッドの減り具合はこんな感じ。

ああ、うん。普通に交換時期だったナ。




摩耗材は端っこの方が炭化してました。

うーん?自分の使い方がアレですかねェ..(笑)
純正脚でピレリP1を使い切ろうと街乗りしてただけなんですけどネ(笑)





秘密兵器のセパレータ
今までこれ使わずにプライヤーやらバイスで無理やりやってたけど。

セパレータすっごい楽。超楽。
一家に一台あったほうがいいわコレ。みんな買おう。






んで、交換して試走。

やっぱりいいネ。
ディクセルESは..タッチがやさしくてサ..



交換後昼過ぎまで寝てて、アルトの18ヶ月点検持っていくのをすっかり忘れてた事を思い出し、ディーラーに電話したら今日空いてるとのこと。


ついでにフルード持ち込み交換も頼むかなーと。
自分でやるの暑いしダルいし。

全量交換だから1リッター近く使うよなぁ、ちょうどいいのあったかなぁとガレージをガサゴソ漁ってみると


あったあった。




ワコーズSP-4!きみに決めた!


通勤アルトにワコーズwwwww

いや、開封済みで量があったのがこれしかなくてね。
それに貰いもんだし

いいよね、DOT4(ドヤァ


んでディーラーで交換完了。

ここまでやったアルトの変更箇所は
・オーディオ
・セミバケシート
・タコメーター、電圧計
・タイヤ、ホイール
・アライメント
・ステアリング
・ブレーキパッド、フルード

うん、まだまだ純正のままだナ。
次はフロントキャンバー付けよう。
Posted at 2016/08/11 23:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年06月16日 イイね!

簡単!誰でもできるバッフルボードの作り方 ※ただし(ry

最近やること無いのでみんカラねた作るのに忙しい私です。





1.適当なMDF材買ってきて適当に下書きしします。


2.このままだと作業しづらいので、スライド丸のこで適当に切ります。


3.どのご家庭にもあるボール盤で適当に下穴あけます。


4.どのご家庭にもあるジグソーで下書き通り切ります。
  ポイント:曲線用ブレードを使おう!


5.切れたので穴あけ位置をチェックします。


6.現車に合わせながら当たるところをカンナで適当に削ります。


7.削れました。


8.ボール盤で穴を開けます。
  ポイント:穴の面取りはしっかりとね!


9.防カビ・防腐剤を塗ります。
  ポイント:塗らないとすぐに朽ち果てるよ!


10.乾かして完成




簡単でしょ?
Posted at 2016/06/16 21:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年09月02日 イイね!

NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける

たまにはロードスターの整備ネタ

タイトルの通り
「NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける」
ですw

※NAロードスターのエアバック無しタイプの場合です。エアバック付きは配線が異なります。配線図で確認して下さい。

・準備するもの
エーモン 1122 カプラー2極 (ロック式)
エーモン 1128 カプラー用端子セット
8P090型MTシリーズメス端子側カプラキット
8P250型オス端子側カプラキット
トヨタ8ピン ICウインカーリレー(何でもいい)
適当な配線コード(色を分けるとわかりやすい)




今の仕様はフロントウインカーをダブル球にしてポジションを兼ねています。
しかし、バイク用の一番小さいウインカーレンズを使っていたため、
純正と同じワット数のバルブを付けていたらレンズが溶けてしまった。
仕方なくワット数をさげて使うことに。
そうしたらハイフラ気味になってしまった。

じゃあ抵抗つけるのは論外だからICウインカーリレー付けるかー
ってなるのですが、NAロードスターに付いているウインカーリレーはコレ




マツダの旧7ピンタイプ。
このタイプ、マイナーなのでICウインカーリレーがあまり出回ってない上に非常に高い。




よく通販で出回っていて安いのがこの8ピンタイプ
俗に「トヨタ用8ピンタイプ」とかいうの

こいつを使えるようにすれば安上がりだし、壊れた時もすぐ替えを入手できる!
ということで変換ハーネスを作ることにしました。

参考にしたのは(石井自動車で公開している)配線図やこのAZ-1の記事です。

注意する点は
NAロド含め当時のマツダ車が
  [IGN電源]=[ウインカースイッチ][ウインカーリレー]=[GND]

というような回路に対し、トヨタ車は
  [IGN電源]=[ウインカーリレー][ウインカースイッチ]=[GND]

というようにウインカーの信号がプラス制御かマイナス制御かで異なるという点です。
それ知らずにそのまま付けたら恐らくショートします・・・



回路図はこんな感じ



コレを



こうする

非常にわかりづらいですが、ウインカースイッチのところに来ているIGN電源をICウインカーリレーに繋げて、代わりにGNDを繋げます。
ウインカースイッチに流れる電流の向きが逆転するってことですね。



次にコネクタの結線図

こいつらを繋ぎ変えればいいってことです。



まず、下準備としてウインカースイッチに配線を噛ませます。

コラムカバー外してウインカースイッチからカプラ引っこ抜いて真ん中の配線を引っこ抜き(爪折らないように注意)
GND線に250型メスコネクタを付けて代わりに挿します。
引っこ抜いた線はIGN電源として利用するので線を延長します。
ショートしないようにテープでぐるぐる巻いておきましょう。
伸ばした線はリレー付近まで伸ばします。
先端は適当な2ピンカプラにつなぎます。(変換ケーブルにつなぐ用)


で、変換ケーブル作成

車体カプラ側が「8ピン250型オス端子」
リレー側が「8ピン090型MTシリーズメス端子」です。
さっきの図の通りに結線します。
GNDは二股に伸ばして2ピンカプラにつなぎます。



あとはそれぞれ繋ぐだけで出来上がり!

配線図読む力があればそう難しくない作業です。

これで今後ウインカーをLED化しても大丈夫になりましたw
Posted at 2015/09/02 21:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月31日 イイね!

アルトのホイール・タイヤ交換したよー

アルトのホイール・タイヤ交換したよー軽井沢ミーティング?知らんな。









愛しいアルトちゃんもいつの間にか走行10000キロ超えて
買った時から変えようと思っていたホイール・タイヤをようやく交換しました


うえしま院長のオススメタイヤ&取り付けもお願いしました
いつも助かります!






・タイヤ
PIRELLI CINTURATO P1
155/65R14


どうせ中国産かと思ってたらまさかのトルコ産
製造は2015年4週
EUからの輸送日数考えると割と新しいかな?


・ホイール
NA8Cロードスター純正
14インチ 6J off+45


2液ウレタン自家塗装!クリアなし!
なお、下地処理がテキトーだったので端からボロボロ剥がれます
良い子はちゃんとプラサフ吹こうねw


・ナット
Amazonで売ってたよくわからん内六角ナット

軽量と書きつつ素材は普通のスチールだし
アルマイトじゃなくてただの赤塗装だし
ロックナットと言いつつ12mmの六角だから防犯効果なし
値段相応の中華クオリティだ!



ツラはこんな感じ(フロントは3mmスペーサー噛ましてます)

具合の良いツライチな感じ

ジャッキアップして干渉確認してた時はギリギリOKな感じだったのですが、
車体降ろして左に目一杯切ると左前のホイールの内側の内面が
タイロッドとわずかーに干渉する模様
→3mmスペーサーかましてもまだわずかに干渉。。。

まあ、純正から幅2インチアップだし、普通車用ホイールだし仕方ないね!



そうそう、インプレですが
純正は純正でしかないってことですねw
Posted at 2015/05/31 21:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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