• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっどじゃむのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

妙義の谷は深い

ミッドジャムは激怒した。


必ず、かの仕事のストレスを除かなければならぬと決意した。

ミッドジャムには群馬の山がわからぬ。
ミッドジャムは、静岡の遠州人である。

お天気山を流し、オレンジロードと遊んで暮して来た。
けれども山坂に対しては、人一倍に敏感であった。

金曜深夜ミッドジャムは遠州を出発し、野を越え山越え、300キロはなれた此のタカサキの市にやって来た。

ミッドジャムにはハチロクも、FDも無い。インプも無い。
NAの、非力なロードスターと二人暮しだ。

このロードスターは、浜松の或る律気な脚周り職人のヨシムラ号と一緒に来た。
近々、ペヤング走を走る事になっていた。
走行会も間近かなのである。

ミッドジャムは、それゆえ、妙義の山やら碓氷の旧道やらを走りに、はるばる群馬にやって来たのだ。
先ず、そのイニDの聖地を走り回り、それからタカサキのカンジョウセンをぶらぶら走った。



ミッドジャムにはまだ見ぬの師があった。
サンデ氏である。

今は此のタカサキの市で、商人をしている。
その師を、これから訪ねてみるつもりなのだ。

初めて逢うのだから、訪ねて行くのが楽しみである。
走っているうちにミッドジャムは、師の車を怪しく思った。


GT3と書いてある。

もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、
けれども、なんだか、夜のせいばかりでは無く、




GT3が、やけに速い。
のんきなミッドジャムも、だんだん不安になって来た。







-------------------------------------
以上、メロス改変に飽きたので終了(笑)
-------------------------------------


いやね、本当は行く予定に無かったのですよ。
イニDツアー。


しかし、金曜日に土曜日の用事が無くなり。
仕事にむしゃくしゃしていたので・・・
たかくら先生が行けなくなり、
浜松からはヨシムラ号だけかぁ・・・
NAストリート/フレックス改には一枚噛んでいる身だし
やっぱり、行ったほうがいいよなぁ~

あ~


(22:00)

あ~




あ?






うん、来ちゃった(笑)
















いや~、楽しかった!
サンデさん、うえしまさん、皆様方。
本当にありがとうございました。

阿吽の呼吸がわかる者同士のツーリングがこんなに楽しいとは。
内容は書けれませんが(笑)
ホント楽しかった!



※追記(スマホ閲覧だとネタで書いたタグがスルーされそうだから貼っておくw)

Posted at 2016/09/25 21:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

ぼくのセカンドカーライフ、アルトと。 その2

前回、少し燃えかけてる純正パッドでサーキット行きましたが。



・ビフォー



↓↓↓↓↓

・あふたー






完全燃焼して灰になってました(笑) わらいごとじゃねぇw

サーキットでトドメ刺しちゃいましたねぇ
てなわけで、以前変えてバランス悪くなった

フロントブレーキパッド「ディクセル ESタイプ」


追加発注した

リヤブレーキシュー「ディクセル RGSタイプ」に交換です。

交換模様は写真撮り忘れちゃったけど、まあ付くようにしか付かないです。



ここで再度確認ですが、このアルトは

・一番安いスタビも無い純正脚
・1インチアップした14インチホイール
・トレッドウェア420の欧州エコタイヤ
・タイヤサイズはラパンと同じ155/65R14


そして、うえしまサンに見てもらった
・2本の純正キャンバーボルトと実車トー調整

変えたのは以上。

これだけ見て
「遅っい街乗り軽にスポーツパッドにスポーツシューなんて馬っ鹿じゃねえの?www宝の持ち腐れ乙wwwwww」
とか思うスポーツ車”好き”が大半かとは思いますが。

純正お買い物用軽自動車だってキチンと調整して、キチンと操作すれば
それだけ必要になるってことなんですヨ。

現に街乗りで灰にしかけましたしネ。(笑)

交換した結果。前後ブレーキバランスが改善され、変な電子介入はなくなりました。
バランスは大事だね。


-----------------------------------------
閑話休題
-----------------------------------------
楽天見てたら、


ピレリP1が1本2900円?!安っ!とりあえず買っとこ!



買った。

いやー、軽自動車サイズのP1は安くていいね~
4本で税込送料込11600円。しかもトルコ産2016年4月製造。

セカンド軽乗りにはマジおすすめですヨ。


いつも通りうえしまサンのところで交換。
毎度毎度お世話になっております。


タイヤはこの通り。同じタイヤかよってほど削れてパターン変わってました。
削れかた綺麗っすね。さすがアライメントの達人は違いますぜ。

古いほうの真ん中に1本筋が見えますが、
どうやらこれはコンバウンドの違うゴムのようです。
ここまで使ったら交換すればちょうどよいサインとなるんじゃないかな?

ちなみに、ここまで減っていてもP1の高いグリップインフォメーションや
操作性は変わっていないんですよ。

この状態でサーキット走ってましたしね。

やはり良いタイヤです。


「はーん?ピレリ?(笑)DRBとか国産セカンドグレードのほうが良いに決まってるだろ?(ドヤァ」
なんて文句は使って体感してから言いましょう。

-----------------------------------------
さらに閑話休題
-----------------------------------------
ロードスター中部ミーティングのSTAGEだかジェットストリームだかのブースで
タコメータ売ってたんですよ。


デポレーシングの90mmタコメータが。

みっどじゃむ「お兄さん!これ’1気筒’対応してます?」
お兄さん「えっ???1気筒??」


なんて確認して、対応してたし3000円だったので即買い。





ディーラーでワークス/RS用の黒メーターフード注文しまして


穴加工してサクッとつけて


取り付け!
黒フードがシックでいい!
大きくて見やすくていいね!
これでサーキットもばっちりだ!(注:街乗り通勤車です。)


手順は以前書いたこの通りです。

-----------------------------------------
最後に
-----------------------------------------
今年もうえしまクリニック主催で

走行会(通称:ペヤング走)が開催されますヨ







場所は前回と同じくオートランド作手
日時は2016年11月6日

詳しくはうえしまクリニックブログで!

Posted at 2016/09/19 20:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月19日 イイね!

中部ミーティング

中部ミーティングおつかれっした




前日高山入りしてからの



ビール


ビール


ビール


飛騨牛


飛騨牛


早朝


並んで


(ノンアル)ビール



終わり。




あ、戦利品は
「すたげのアルミナンバーステー」 2000円
「ジェッストの中古ダッグテール」 10000円
「中古タコメータ」 3000円
です。
Posted at 2016/09/19 19:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

ぼくのセカンドカーライフ、アルトと。

前回パッドを交換したアルトでしたが、

「そうだ、ついでにキャンバー付けよう」と思い立ち


どこのご家庭にも転がっている、「スズキ純正キャンバーボルト(キャリイ対策品)」を付けました。


これが


こうなった。

あ、5mmスペーサーも付けてます。

んで、キャンバー付けたらトーも狂うので、「よーし、自分でトー調整に挑戦だ!」となりました。

どうも、間違えて逆方向に合わせていったら「なんかそれっぽいハンドル感覚」の場所で勘違いしてしまい
結果、タイヤ外側からガリガリ削れて、
雨の山坂走ったらフロント逃げてアンダーで滑ってくわ
水たまりにいい速度で突っ込んだら車体持ってかれるわ
そうして「これは絶対に違う」と確信し、うえしまさんのところに答え合わせに
結果はこの通りでしたが(笑)
まあ、うえしまさんに敵うわけもなく「やっぱすげーな」って改めて思いました。


(↑修正後運転する清水君の図。「ぼかぁいつもの助手席乗ってたほうが違いわかるなぁ」ごもっともです(笑))


そして、自分で試してみて、間違いに気づいて、それを理解して、正しく修正する。
ってプロセスがほんと大事だなぁと。
色々勉強になりました。

トー修正してもらったらね、ほんとやばい。
キャンバーボルト2本と5mmスペーサーと実車アライメント調整
最後がキモですが、もうやばい。(2回目)

いつもの某デイトナ横のテストコース()で流し()たら。
語彙力ないので表せられないのですが、とにかくやばい。(3回目)


「これでもう何も怖くない!!」
そんな私の叫びが遠州の山奥にこだましたのであった。(フラグ)


------------------------------------------------------------------
閑話休題
------------------------------------------------------------------
10月22日にモーターランド鈴鹿で壊さず帰れ走という痛車メインの走行会ありまして、
勢いとノリだけでアルトで参加することにしました。


リハビリと現地偵察かねて先週の土曜にモーターランド鈴鹿に行ってきました。
準備として

ドラレコ付けたり(SDカードエラーで当日の走行撮れてませんでしたが・・・)


ガルフGT30ぶっこんでみたり。(いいオイルよ?)



パッドをESに変えたせいで、前後の制動力バランス崩れて制御切らないとブレーキに変な介入していたので、また純正パッドに戻しました。
(ソッコーでリヤシューを発注w)






11時枠で予約でしたが、前日に腰痛めてなかなか寝つけられなかったりして
早めに出たら9時につきましたw


いいねぇ、この
「初めてサーキット来ました!まだ初心者なので全然わかりません><」的な感じ。
一眼出して写真撮ったりしてさw


午後から貸し切りだったせいか、この枠は自分とトゥデイと111レビンの3台だけ

ふえぇみんな速そうで怖いよぅ・・・って思いながら走行



初めてだし、走行動画とか下調べ一切していなかったのですが

とりあえず、2つのヘアピンは適当に立ち上がり重視で、
高速複合コーナーはちょいブレでスパッと曲げてアクセル踏んでいったらなんかいい感じだったのでそれで、
インフールドは適当に走りました。
ブレーキパッド純正戻したのでブレーキも詰められなかったw

後で調べたら、元プロドライバーの田中ミノル氏のブログでML鈴鹿の攻略記事があり、
インフィールドの入り以外はまんまこの感じで走ってました。大体合ってたのかな?


結果

58.981秒

NAアルトAGS純正脚エコタイヤというライバルが一切居ないクラスなので
速いだか遅いだかサッパリです(笑)




一緒に走っていたトゥデイが57秒台で、聞いたら面研MTRECに車高調入れたカリッカリの軽耐久用の元ショップの車だったらしく
そりゃ加速で置いてかれるよなぁと後で知りました。


そうそう、今までAGSいいぞおじさんでしたが。
サーキットでコンマ数秒削るガチ走りには合いませんね。うん。
(RSやワークスのAGSは知らんけど)



そのあとまっぴーさんと三重の山坂ドライブに行ってましたw
Posted at 2016/09/09 07:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/443399/42376543/
何シテル?   01/05 08:34
ユーノスロードスター JリミテッドⅡという限定車を痛車にしています ToLOVEるダークネス 金色の闇 仕様です たまにオートランド作手で遊んでます ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃費記録 2018/01/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 19:38:26
 
みっどじゃむさんのホンダ トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 17:45:53
冷却水&ラジエータキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 14:13:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きいろいくるま (マツダ ユーノスロードスター)
2008年アイスタイリングさんにて購入しました。 純正のまま乗っていこうと思っていたので ...
スズキ スイフトスポーツ あかいくるま (スズキ スイフトスポーツ)
2017/12/22納車されました バーニングレッドパールメタリック
スズキ ジムニー おいるくさいくるま (スズキ ジムニー)
2スト550CCのSJ30 2018/4よりまた車検とって乗ってます
日産 マーチ 日産 マーチ
免許を取った後、実家との往復が多いため下宿先に持ってきたマーチ。 S-driveとか履か ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation