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みっどじゃむのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

インプレとか整備とかパーツとか

ドーモドーモ。




ロードスターが復活してから
まるで免許取りたてクルマ乗りたてのコゾーのように、
毎晩某所でドライブしている私です。(笑)





もうすでに1週間で500キロ走ってます。
ぼちぼちオイル交換とフルードエア抜きしましょうかね・・・






いろいろと変えたのでここらで備忘録かねてインプレを。



・クリニック脚
前とは比べ物にならないほど全然良くなった。(笑)
懐が深くなってよく粘る。
体感速度が10~20キロ下がった。
多く語らなくても知ってる人は解るでしょ、この感じ。(笑)


・Newエンジン
走行が少ないおかげかトルクが出てるような感じ。
ただVSに載ってたエンジンで前のオーナーが回してなかったからだろうか、
4千回転前後がやたらもっさりしてる感じ、5千からは良く回るけどビリビリする。
アタリつけるまではこんな感じなのかなぁ・・・
トータルでは速くなってる。
もっさりなのに速いから体感速度が10キロ下がった。



脚とエンジンで体感速度が20キロ~30キロ下がったのです。
そう、すでに体が付いていけてないのです。

流すだけで、それはもうヤバいんですヨ。(笑)

なにがヤバいかは言えませんがね。







あとは、

・NB6用5速ミッションへの換装
グラグラ感がなくなってカッチリしました。
NA用からシンクロが変わってて2速3速が入りやすくなったとよく言いますが。
そんな大差ないかなぁって感じ。
自分はミッション安く手に入れて持ってたから交換したけど、
わざわざ大金叩いて変えたいってもんでもないなぁ。。。
ミッションがイカれたなら別だけどね。


・リビルドオルタと新品バッテリー
オーディオ積んで電気食っていたせいもあって電圧安定していなかったのですが
両方変えたら電圧安定するわノイズは減るわで良くなりました。
発電機と蓄電装置はリフレッシュするとキクね。
海外のカーオーディオDIY動画でまずオルタ交換とバッテリー交換してる理由がわかったわ。(笑)





大きなところだとこんなものかな。
それと、あと半年は異音がするたびにオーディオミュートして
大丈夫だよな?ってビクビクしながら乗ることになりそうです。(笑)

エンジンスワップすると固有振動数が変わるのか、
いままで音しなかったところが鳴るようになって、
音してたところが鳴らなくなるんだね。
色々とドキドキですよ。(笑)



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・クラッチミートポイント調整
うえしま院長から指摘あったところ。
3・4速でシフトミスってたのが無くなりました。
案外、こういうところって変になってるって自分じゃ気づかないものだね。


調整するにはシート外して体を床にねじりこんで
奥のほうにある12mmナットを緩めて10mmスパナでロッド回すのですが・・・
ナットを緩めるのがまず大変で、10mmスパナが入るスペースが皆無。

何度「〇ジマの〇〇ヤロー!!!」って叫んだことか。(笑)




・リトラモーターのOHと塗装済みユニット、ライトへの交換



バラして



組み直すだけの簡単なお仕事です。







まーこんなとこ綺麗にしてもリトラカバーで大部分隠れちゃうんですけどね。
自己満も大事です。(笑)





綺麗になりました。
なお、樹脂カバーは付けずにフレーム丸見えのこの状態のほうが好きです。


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パーツのお買い物。

ロードスター無くてむしゃくしゃしてついつい買ってしまった。


主に海外通販でね。




USマツダ純正キーホルダー

2つ合わせて送料込み30ドルくらい。(米Amazonで購入)




あまり派手さがなくていい感じ。





どこかで見たことある本革バックスキンステアリング
これまたどこかで見たことあるチャラいロングナット(笑)

中国Alliexpressで値段は驚きの2つで送料込み55ドル(笑)


わざわざ中国からパチモンステアリング買ったのは
正規品だと良い色のがねぇんだよ(笑)

剛性とかそういうの求めるんなら素直にモモ正規品買いましょう。


なんちゃらナットのほうは
コピー品なのか、はたまた工場からの横流し品なのか知りませんが。
見つけたのでついでに買ってみた。(笑)


そんな変なナット付けてて縁石にでもヒットさせたら一発でハブが逝くぞ。と
たかくら先生よりご指摘を頂きましたので、




真面目に国産クロモリレーシングナットも買いましたw

16本で5600円。リコイルってメーカーの直販です。


不真面目ナットは見せるイベントの時だけでいいや。
先人の助言は素直に聞くスタイル。













あとはシートポジションをちょい弄ればおっけーかな?
オフ会のほうもガチなタイプなんでねぇ、飾るところはキッチリ飾らないとネ。



雪降る前にML鈴鹿リベンジとALTリベンジしないとな。
Posted at 2016/11/29 22:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!

戻ってきたロードスター、そしてリスタート。

月曜日、アイスタAさんから電話が掛かってきた。

「ロードスター仕上がったヨ。」






12月か下手すりゃ年明けになるかなって思っていたので、思いのほか早かった。
さすがアイスタイリングです。










現金持って(こんな持つのいつ以来だろうw)









アイスタ到着~






引き取り~







色々戻して復活!!


引取りの際にI社長から「ミッションがこんなになってたヨー(笑)」と見せてもらったのは
クランクシャフトリヤ側のオイルシールから漏れてベッタベタのベルハウジング。
そういえば、ここも自分で打ち込んだオイルシールだ。

当時「ん、奥に行き過ぎた気もするけどいっかー」ってスルーしてたけど
ここもやらかしてたのか、俺はw
勉強になるなぁ、ほんとw

当分エンジン関係は自分で触りたくねぇwwwww


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今回の整備内容ですが

・エンジン
旧:NA8Sr1ノーマル(20.5万キロ)
新:NA8Sr1ノーマル(8.2万キロ)
  ※シール・WP・タイベル・Wホース全交換

・補機
  オルタネータ:メーカーリビルド品に交換
  スロットル:新エンジンについてた非線形のもの
  インマニ・インジェクタ:新エンジンについてたもの

・ミッション
旧:NA8 5速ミッション
新:NB6 5速ミッション(走行5万キロ未満と聞いてたもの)

・F/W・クラッチ
旧:NB6純正FW+NB6純正相当クラッチ
新:マルハ28R+NA8純正相当クラッチ

って感じです。エンジン・ミッション・F/W。

んで、見ての通りただのリフレッシュです。
FWがNB6用から1028相当の28Rですが、ほとんど同じ重さ。
ミッションも同じギヤ比で違いはカチカチしたフィーリングだけ。
ましてや、エンジンはスロットルを非線形のまま、
一切変えずにそっくり同じSr1のエンジンである。
(スロットルは線形のも持ってたけど、あえてそのままにしたw)




・・

・・・

・・・・

・・・・・


10日前の四季くらぶミーティングの後、うえしまサンとたかくらサンに言われてたんですヨ。

「エンジンスワップは人間でいえば、臓器移植だ。必ず拒否反応が起こる。」

「違和感はなかなか払拭できない、違和感なくなるまで1年は掛かるぞ。」


ってね。


またまたぁ、NBエンジンとかならともかく、同じSr1のエンジンなんだからそんな違いなんてないでしょ~?(笑)
なんてタカくくってましたけどね。











うん、全然違うね。
別モンだこれ。(笑)
























のっぺりしてるのにパンチある

遅いようで前より速くなった

気がする。


いや、気だけでなく実際に速くなった

気がする。

うーん、でもそんなに変わってないと言われれば変わってないんだけど。

いや、まったく違う、他人のロードスター乗ってるようだ。

おそらく、オーナー以外が乗ったら絶対に気付かないんだろうけど、

なんというか言いようのない違和感。気持ち悪い感じ。

別に壊れるとかそういう不安じゃなくて・・・・よくわからん(笑)








なるほどねー、こういうことね。
と一人納得する私だった。










早速、昨日今日と新しくなった愛車を確かめるように、
お天気山を軽く流してみた。




うん、やっぱコイツ速いわ。(笑)











これからは昔のようにどんどん乗って
ダメなところは適時直してどんどん走ってやろう。

違和感の払拭、走りのリハビリ。












リスタート頑張るぜ。
Posted at 2016/11/24 23:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年11月21日 イイね!

ガレージの片付け

ロードスターいないうちにと、
土日でガレージを片付けた。




ビフォー

























アフター



スッキリしました!手伝ってくれた清水くんありがとう!




前に貰ってきたバイク(JADE250)は中学の同級生のバイク屋に持っていって修理してもらうことにしました。
治ったら北海道ツーリング行こう。
ジャマになったらバイクは売りゃいいし。うん。動かないと売れもしないしな。



ともあれ、これで気持ちよくロードスターを迎えれるぞ!




って思ってたら今日アイスタから修理完了の連絡きました。
早い、さすがだ。


早すぎて、会社で組んだオートローンのお金がまだ振り込まれてないわ。
給料日も賞与日もまだ先で金欠がマッハでヤバいというオチ。
(一応、払えるぶんは充分余裕あんだけどね。)


Posted at 2016/11/21 23:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

ガレージ片付け・・・その前にハードトップスタンド作ろう





ガレージ汚ぇ・・・

外したウイングやらミッション出したりしてぐっちゃぐちゃ・・・




特にこの



NBから外したハードトップが邪魔。


重てぇし、どかすのも置くのも面倒臭い。







そういえば、こんな




ハードトップを立てて置くスタンドありますな。




13000円もするのか、高ぇ。




よし、作るか。










適当に木切って、組んで。






出来た。
木材以外の材料費で2000円くらい。








うん、バッチリ!


これで片付けが捗るな。


Posted at 2016/11/18 20:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年11月07日 イイね!

ぺ走お疲れ様でした!あっNAの痛車ですかっ、それは・・・


ぺ走お疲れ様でした!





乗ったり、乗られたり、横乗ったり、横乗られたり。
あんな楽しく勉強になる走行会は他にないでしょう。
もう朝から夜寝るまで興奮しっぱなし、テンションあがりまくりの1日でした。




そして自分には良い走りのリハビリとなりました。

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ステッカー作って。







車洗って。




磨いて〝溺愛〟っぷりもばっちり!



オートランド作手に到着!







「あれ?みっどじゃむさんですか?黄色いのはどうしたんですか?」

「車ないから居ないと思いました。」

「痛車どうしたんですか?」

「ロードスターどこっすか?」

「みっどじゃむさんですよね?車違ったから分かりませんでした。」



いやいやいや!ほら、参加者一覧を見てください!




ほら!







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事の顛末



10月16日私は意を決して「たかくら塾」を受けに行った。




※画像はイメージです

詳しくは先生のブログの通りなのですが

結果はオーバーヒートによる途中終了。



はい、すいません。


サーキット行かなくなって、セカンドカー買ってロードスターは放ったらかし。
自分で何でもやってきたせいで、コンディションの善し悪しも解らなくなってしました。

「ん、まあ水温上がり気味だけど大丈夫やろ」

そんなふうに思っていました。
ほんと、情ねぇナァ・・・

オートランド作手からアイスタイリングに直行、
サーモスタットを買ってうえしまさんのとこで直して貰いました。
丁寧な作業を間近で見て、また意を決して言いました。




「セットアップお願いします・・・また走りたいです・・・」


10月22日うえしまクリニック入院
マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【83】DIYの限界。






走りも整備も経験値というステータスに勝るものはない。
自分はまだ経験値が低いんだから、わからなければ聞けばいい、頼めばいい。

当たり前っちゃそうなんですがね。
ずっと乗り続けてこないとそういう真の意味は解らないっすね。




セットアップ後に「ここが悪いからぺ走前に直しときナ。」とうえしまさんに指摘された数箇所。


その中でも特に酷かったのがクランクシャフトプーリーの振れであった。


アイドリング時にやたらプルプル震えて振れるプーリー、回すとある程度収まる。
昔、うえしまさんに初めて会った頃にも言われていた気がする

「プーリーのダンパーが死んでんじゃねぇの?」

今まで、「まあ、それでも動いてるからいっかー」的に楽観的に見ていた。

また、数年前にとある方から中古エンジンを買っており、
それ組んで載せ変える時に変えりゃいいやーとも思っていて、
ずっと気になっていながらエンジンの方が進まずに悩んでいた。


しかし、色々と吹っ切れて今のエンジンで壊れるまでいこうと決心したので、
この際しっかりリフレッシュしてやろうと思ったのであった。


アイスタでプーリーを買い、家で交換してみる。


しかし、


おかしい、


振れが治らない。いや、全く変わらない。

これはどういう事だ?


うえしまさんに聞く、うえしまさん経由でGENさんにも聞く。解らない。



う「もうさー、この際だから近所モータースで見てもらったら?」



車の調子が悪かったら近所の車屋に見てもらう。
当たり前の話である。
けど、自分は今まで車検すら自分で通してきた。
家はモータースと付き合いがあるが自分自身は付き合いが無かった。

けどそんなこと言ってらんねぇ。

藁をもすがる思いだった。



10月26日モータース入院


ついでに自分でやるつもりだったブレーキキャリパーOHも頼むことにした。



数日後、モータースから連絡がきた。








「ありゃ駄目だナ。クランクシャフトが終わってる。」





さかのぼること2011~2012年ごろ、
ロードスターのDIY大好きおじさんになっていた自分は
ネットの「すっごくかわるよ!」という情報だけを頼りに
自力でハイドロラッシュアジャスタ(HLA)のオーバーホールを行った。
その時にクランクシャフトボルト外していたのだが、


モータースのおっちゃん曰く「クランクシャフトボルトの締めが甘いわボケ。」とのこと。

つまりは、

”クランクシャフトボルトの締め付けが甘かった”
 ↓
”ボルトが徐々に緩んできた”
 ↓
”グラついたままボルトとともにプーリーが振れながら回る”
 ↓
(5年6万キロ走行)
 ↓
”ねじ山が死んでクランクシャフトのボルト取り付け穴が広がった”


ということだった。




これはクランクシャフトにつくタイベルプーリーの位置を決めるキーで
本来断面は四角形でまっすぐなのだが、
折れ曲がってやせ細って一部が欠けた状態で落ちてきたとのこと。




えぇ、これが生半可な知識で組んだDIYの結果です。(笑)





さて、どうするか。
クランクシャフトは新品が7~8万円。
中古で買えば安いが、そもそもクランクシャフトだけ交換とかオーバーホール同然だし、
工賃もかかる、組んだとしても綺麗に回るなんて保証はない。



もうね、エンジン乗せ換えたほうが安いんですね。






エンジン乗せ換え、今時点で自分でやる技術は無いし、
モータースで出来んことは無いだろうが、そんな大掛かりなことは申し訳ない。





アイスタに頼むしか無いな。



アイスタイリングさん、ロードスター乗りなら知らない人は居ない有名ショップである。
自分のNAもアイスタで購入したのだが、購入以降は純正パーツを買いに行くだけで
整備というものを頼んだことがなかった。

今までお願いしていなくて、今更頼むというのは気が引ける。
けどそうはいってらんねぇ、またもや意を決して電話。

石川社長に事情を説明して相談した。











11月2日アイスタイリング入院






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てな感じて、NAの闇ちゃん号は不動、長期入院となりました。







また今日アイスタに伺って。



載せるエンジンも決まりました。
走行8万2千キロ NA8Sr1 Vスぺから降ろしたそっくりそのまま同じ仕様のエンジンだ。
「リビルドにしねぇの?」「NBエンジン組めばいいじゃん」そんなこと言われそうですが。

今の自分には安心して回せるエンジンがあればそれでいい、余分なことはいらねぇ。



それよりも俺はまたコイツと走りたいんだ!




オレのNAーーーッ!!!






-----------------------------------------------------------------------------------------
たとえば10万円のオイルクーラーを付けたいという Rあたりなら工賃4万円は取るだろう 車が仕上がって客は驚く オイルクーラーをただ付けるだけで4万もボラれたと 自分の手でやったコトがないのでその工賃の意味がわからない
(湾岸ミッドナイト15巻 P74)

-----------------------------------------------------------------------------------------
結局これよコレ。(笑)
手ぇ汚して弄って壊さないとプロの仕事の凄さなんてわかんねぇわ。

近所のモータースと専門ショップにきちんとしたツテを作る。
そして経験者の意見を真摯に受ける。

ホント大事。

Posted at 2016/11/07 18:26:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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