• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N700のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

プラレール ピニオンギア 交換

先日、ホビーオフにて中古のプラレール 「北斗星」のフルセットが売ってあったので、即買い! 程度も良い^_^

案の定、3歳の息子はブルートレインやディーゼル機関車のDD51が大変大好きなので大喜び!




しかし…

大出力機関車のDD51なのに?
勾配のレイアウトで登る事が出来ずに、客車の重さに引きづられ、下っていく💦

あれれ? マジか…

平坦なレイアウトでは、普通に走行しますが、勾配は全くダメ⁇

息子も、自分の考えたレイアウトを登ってくれないのでガックリm(_ _)m



てな事で、駆動系を確認

車体抜きを…DD51の場合車体カバーは、はめ込み式なので、簡単にカバーが外せます。

車体裏のネジ2つを外せば、ギアボックスが外せます。






まず、車輪側のピニオンギア に異常が無いか?チェック…

よく見るとピニオンギア に縦一直線のクラックが入ってました。



マイナスドライバーで、こじるとやはりパカっと開く…

なるほど!負荷が掛かるとギアが割れてるから駆動が逃げてシャフトが空回りしてるわけね💦

どうやら14歯のギアらしい

ヤフオクにプラレール補修用ギアが売ってあったので即買い⬇︎

【ねがもショップ】【プラレールの修理に】ピニオンギア12歯7個、14歯3個、10歯3個、8歯4個セット【送料無料】

¥580 でした♪

車輪を引っこ抜き、ピニオンギアはクラックが入っているので、苦労せずに外れます。


外した、純正ピニオンギア 割れてます💦

届いたギアの数々、歯数の違うギアが数個あるので、色々な補修カスタムが出来そうです^_^




14歯のギアを取り出します




うん⁉️


幅が違う…まあ受けは余裕がありそうだから大丈夫かな?

しかし、新品のピニオンギアは穴が小さく指で入れるのは、非常に困難💦

考えだしたのは、工具箱にあったラチェットのソケット。



コレを台にギアを指で固定して、シャフトを金槌で打ち込む!

※参考の写真ですので、机の上でたたかないでね笑






我ながらながら良く考えた 笑

しかし、中心に真っ直ぐに打ち込むのは中々集中力が要ります💦

綺麗に、所定の位置にピニオンギアをセット。

車体、車輪、ギアのクリアランスを確認しながら打ち込む位置を微調整します。



かなり固いですが、一応ボンドで接着



車輪も固定するため一応ボンドを塗って

一晩放置



車体とピニオンギア、車輪のクリアランスを取って、引っかかりが無いか?確認。 ピニオンギアも心配はしてましたが受けにギリ入りました。



シリコングリースを塗布


いざ、試運転!



カバーを取り付けて、機関車の後ろに6両の客車を牽引して勾配をクリア出来るか…


まず、緩いループ橋


速度維持で余裕でクリア(^^)

全くこれすら登れなかったのが嘘みたいにパワフルに登ります💪

では、お次は…

最難関の長い急勾配区間での試験





牽引してるだけ重さがりますが、余裕で登りきれました!

今までは、全くダメでした👎



そのままの速度で突っ走ります!



ピニオンギアの交換で本来の機関車のパワフルさが戻りました!

息子が1番喜んでくれたのが一番良かったですσ(^_^;)


おわり







Posted at 2019/06/29 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

Nikon 1 J5 ミラーレス一眼を買ってみた。

何を今更…Nikonのミラーレス一眼をフリマアプリで買ってみまたしたσ(^_^;)

自転車でのサイクリング、バイクでのツーリングは普通のデジタル一眼レフだと、かなりのお荷物になる…

そこで、簡単な発想と興味で小型のミラーレス一眼を導入してみました。

Nikon1 J5 予想よりかなり小さい💦



デジタル一眼レフの中では小さい部類のD40が大きく見えます。

まさにJ5はレンズ交換式のコンデジ💦

しかし、軽くていいわ〜






その分、操作系も小さくなりますが、ニコンに使い慣れた人は扱い易いです。












しかし、液晶モニターを見ながらの撮影は、なんか楽しくない💦

センサーが小さい分、立体感をあまり感じません。

取って貼り付けた様な感じに写ります。

まあ普通に綺麗には撮れますが💦

テキトーな試写なんでご容赦ください⤵︎

















ブログ程度の写真なら十分です^_^

Wi-Fi 転送や4K動画撮影など、今時らしいカメラです笑

まあ革のケースやポーチ、レンズフィルター、SDカードまで付いてたので、大変お買い得なカメラでした。

レンズは単焦点18.5mm f1.8のみ

お散歩お出掛けの良き相棒になれれば良いですが…

まあバンバン撮ってみます^ ^

Nikonからは販売終了となっていますが、ネット通販なら4万円台でダブルズームキットが買えます。

今更感ありますが、興味のある方は…

ニコン Nikon1 J5 でお調べ下さい 笑


おわり
Posted at 2019/06/22 22:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

香美町のうどん自販機に行ってみた!②

①からのつづき…

香美町の国道9号線沿いにある、「コインスナック ふじ」のうどん自販機と店内の様子をじっくりご紹介します。













店内は、ものすごく広くはないですが、ゆったりと休憩できます。



かなり昭和感が漂います♪ (〃ω〃)ステキ




貸切バスの座席を利用した、椅子がいい雰囲気です。また、座り心地が良いです♪







ゆったりとした時間が流れます





40年の歳月を感じる鉄骨



食べた食器はここへ




手洗いの洗面台がいい雰囲気だしてる




本当に空間がのんびりとしています



テーブルの上に置かれた灰皿が缶詰の空き缶…なんかカッコイイ







蒸し暑い店内に、時折入る風が心地よい









たっぷり店内の雰囲気を1人で思う存分味わいました。

外は29℃の蒸し暑さ💦



雲も厚くなり、店をあとにしました。





おわり



Posted at 2019/06/21 17:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

香美町のうどん自販機に行ってみた!①

先週くらいから、バイクでどこか行く所がないか?と思い、鳥取市内から最寄りの昔ながらの、うどん自販機が営業している所はないかな?

とリサーチ…

なんと!お隣の兵庫県の香美町に「コインスナック ふじ」と言う自販機コーナーにある、うどん自販機が現役で稼働中との事で、行ってみました!

蒸し暑いし、雨が降ってきたので愛車のジムニー で向かいました。

鳥取市内から45分で到着、距離にして46kmくらいでしょうか。



後ろを付いて来た、ライトバンの営業マンも、この自販機目当てで大阪から来たそうで笑 ナンバーは富山だった💦




国道9号沿いにある、ひっそりとした自販機コーナーです。





早速、慌てて来た営業マンと2人で中に入ってみた!




左の入り口からはいると、懐かしのうどん自販機がそこにありました^_^







営業マンいわく、コレが見たかったんですよ!と興奮気味にうどんを注文していると、営業マンのうどんが出来上がった瞬間…

「販売中止」

のランプが点灯‼️

おい‼️ここまで来てそりゃないよ〜_| ̄|○

営業マンも、なんだか気まずい雰囲気に…

すると「販売中」のランプが点いてる?


お金を投入



ポチッとな



やったぜ!

25秒で出来上がり(^^)



普通に温かい適温な、うどん!しかし、ダシがめちゃくちゃ美味い!

大阪から来た営業マンと談笑しながら、一瞬で食べ終わりました^_^

その時…外から誰かやってきました。

な、なんと!この自販機コーナーのオーナーであり、管理者のおじさんが登場‼️

営業マンの方と、2人で「おーお!なんと!」となぜか感動して思わず席を立ってしまいました笑

営業マンさんは、あまり時間が無いようで、バッと食べてサッと退席しましたが、満足そうでした^_^

どうやら、オーナーがうどんの補充に来た様で、容器に入ったうどんを、螺旋状のマガジンにセットしていました。

マガジン内は、左半分が冷蔵庫になっており25秒の間に隣部屋に容器が移動して、容器ごと、うどんを電子レンジのような物で温める構造になっており、中身を解説してくれました。

なんと、この自販機は25年前の最終モデル(メーカー製造中止により)をここに配置したそうです。

新品時から25年稼働しているそうです💦



ここの「コインスナック ふじ」は開業40年だそうです( ゚д゚)

一旦、オーナーさんが帰られて、撮影していると、30分後にまた、オーナーさんが新しい、うどんの入った容器を持ってきました。

私は、2杯目を食べている最中で、オーナーさんが、「2杯目かい?ホンマありがとう」と言って…

「二杯食べてくれたから、飲みなんせー」と言って缶コーヒーを奢ってくれました😊

とても嬉しかったです^_^

そこから、またうどんを啜りながら、お話をしました。

土日は、このうどん目当てで東京や県外から多数の人が訪れるそうです。

平日一日3回、4回補充作業に当たられているそうです。

二杯目







誰もいない店内で、ゆっくり頂きます。

ほんとに美味しい

詳しい写真は、②へ続きます…

Posted at 2019/06/21 16:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

カシオDW-8200フロッグマン 電池交換

GショックのDW-8200フロッグマンのバンドを留める遊環が経年劣化で砕け…

電池がなくなり…

そして、オブジェと化してましたが、この度ヤフオクでDW-8200などに使われている遊環が手に入ったので直します。

いつしかホコリが…


先ずは外装を綺麗にしてから電池交換


スクリューバック式の防水仕様なので、専用の工具で開けます。






蓋を外すと、ゴムクッションと金属の枠がセットされています。






後は電池を固定する金具のロックを細いマイナスドライバーで解除して電池を外します。





ダイソーでCR2016を入手!なんと2個入り^_^



ただ、電池を入れただけではGショックは作動しません。

めちゃくちゃな表示が出ます。


先の尖ったピンセットを使って片側は電池の+面、もう片側は本体側のACの穴に接触させてショートさせて、AC(オールクリア)にします。




すると、リセットされSUN 1-1 A12:00になれば完全に初期化されて作動します。



気密パッキン、クッションゴムは、ラバー保護剤を塗り…



スクリュー蓋を戻せば電池交換完了👌

次は、砕けた遊環を新たに付けます。


ヤフオクにて新品が送料込500円!

一応こちらの面を下方にします。


バックルを解き、入れるのみ!
フロッグマンなどの穴が2つある遊環は穴の開いている方が外側になります。



バックルを戻して完了



外装も艶出し保護剤でコーティング

綺麗になり、フロッグマンが蘇り🐸












1997年の頃、ナイキ、Gショックが大ブレーク^_^

中学生だったあの時…本当に欲しくて仕方がない時計でした💦

Gショックの最高傑作と思っていますσ(^_^;)


おわり





Posted at 2019/06/16 22:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新プロジェクトX、素晴らしい👍」
何シテル?   04/06 20:53
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 11121314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

【RP4】1096日目… 備忘録… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:55:28
燃料タンク取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 17:24:23
リヤスクリーン磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:30:54

愛車一覧

カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
 ずっと憧れていたZZR1100のD型です。 98年のD6型です。店頭に並んでいたもの ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で買ったジムニー(JB23 )を下取りに出して、中古車で買ったワゴンR ハイブリ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
通勤、市内をウロウロするために購入。 メルカリで4万円で購入。 2009年式 購入時 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ZXR250の不調…エイプもカスタムしましたが、丸ごと手放して、新車で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation