• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N700のブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

日産 オーラに乗ってみた後編

 前編は、室内や音響の良さを書きましたが、お次は肝心の「走り」をチェック!

 まずは、同僚がドライブ。

日産e Powerとは、エンジンで発電して電気モーターで走るシステム。
 エンジン自体は、駆動には全く繋がってないらしく、またトランスミッションも無い。

オーラはエンジン排気量は1200cc
 
モーターは100kw(136PS)トルク30.6kgf•m

 モーターで発進するので、めちゃくちゃスムーズ。

 まさに電車のような滑らかな発車です😀

少し踏んでみようか?って事で、、

アクセル、チョン。


ヒューーーーーーーーーンッ‼️

ドッ❗️

は⁉️

なんて言う加速💦

いや、加速って言うよりポンとスピードが出てる感じ💦

アクセルOFFだけで、ブレーキを踏んだ様な減速。

すげ〜まるで大型の排気ブレーキ+エンジンリターダまで入れた様な減速感。 全くブレーキなしの減速😅

 とまあ、今度は私が運転席へ

とりあえずハンドルが、めちゃくちゃ握りやすい👌

 大き過ぎず、小さ過ぎず、太さも絶妙なサイズで、安心してコントロール出来るハンドル。





 オーラの印象で1番良かったのは、このステアリンググホイールだと思います。


さて、発進。

 アクセルは、普通に入力しても爆発的な発進ではなく、とにかくスムーズで、めちゃくちゃ軽やか。

なんかタイヤが転がってる感じがしない💦

ギアとかの駆動感を感じない(実際トランスミッションは無い)滑らかさ。

 ゼロスタートから、グッと踏んで見る…

フロントが浮く程のパワーが、一瞬で全身を襲う、物凄い加速。

 リフトした車体を元に戻す制御が入り、ピタッと前が見えハンドリング、車体が非常に安定する。

もうタイヤで走ってるって、言うより、反重力カー?もうなんか新幹線なみの加速です。

ミラーに映る車が一瞬で・になりました💦

レシプロエンジンの加速では、味わえない、体感した事のない凄い走りです。

バイクやチューニングしたターボ車でも、追い付けないかも?

車体、ステアリングの挙動は一切乱れず、むしろ安定していく💦
 しかも遮音性が、高いのでスピード感を感じにくい。

 アクセルOFFで瞬時に減速。
いやー電気モーターは凄い😅
 ※急減速は、モードの切り替えで緩くする事も出来るとか。

 また、オーラ ニスモになると、更にニスモモードと言う、さらに加速を高めたモードが用意されているそうです。

 スタンダードのノートe Powerは、そこまで強烈なパワーでなくゆったりしてるとか。
 あえて緩やかにしてるとか笑

 なんだこの車🚘


 フロントバンパーにはスリットがあり、空力的に空気を絞りボディーの安定を図る処理もしてあります。

大人2人で旅行やドライブなら、丁度いい車だと思います。

 



 グレードは、Gしかなく2WD•4WDか?シートは本革かファブリックか?を選ぶだけで、あまり深く考えなくても良さそうです。

※日産純正BOSEサウンドはナビETCなどとセットで別途40万円💦

 G(2WD)
  2,610,300円
  (4WD)
  2,868,00円
 Gレザーエディション(2WD)
2,699,400円
 同上の(4WD)
2,957,900円

NISMO(2WD)
  2,869,900円
RECARO製スポーツシート装着車
  3,265,900円💦

シートはノーマルで良いかと😅


 端的に言うと、「従来」の車とは違うと言う感じです。


 安いか高いかは、あなた次第かと。


とりあえず乗らないと、この凄さは体感できないと思います。



 オーディオや足周り、エンジン周りを同等にチューニングしようとしたら費用が掛かりますが、最初から付いていると思えば安く思えますが、、、、

 全てにおいて丁度良いって感じ。

のんびり、ゆったりと上質なサウンド聴きながら運転するのが、1番気持ちいいと思います。

 実際同僚も、家に帰りたくなくなるとか笑

 オーラの方が居心地が良くて😆

 


 でも、よー買わん😅



おわり










Posted at 2022/05/09 14:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月09日 イイね!

日産 オーラに乗ってみた前編

 会社の同僚が日産 AURA(オーラ) を新車で購入して、1ヶ月。

 同僚の方から、「乗ってみんさい!良さがわかるけぇ」との事で、とりあえず助手席に乗り込む。



同僚のカラーは、ミッドナイトブラック(特別色:別注)で、ラメフレークが散りばめられ、通常のベタっとしたブラックでは無く、深みと艶が一層高い、高品質な塗装だと一目でわかります。

 ドアを開けると、ドアが分厚く重厚な音がします。

また、ガラスやドアは遮音性の高い物が使用されており、乗った瞬間に外部の音は、ほぼ遮音されて防音室に入った様な…遮音性

 起動

メーターがフル液晶で、ビビる😅



ファブリック素材を使用した、お洒落なインテリア。



他社メーカーなどとは違い、プラ感がなく、かなりインテリアデザインに気を使っており、居心地がめちゃくちゃ良い。



また、シートが抜群に良い‼︎ ヒップポイント、また背中の当たり具合、厚み、硬さが丁度いい!ここまで身体にフィットして、穏やかなシートは座った事がない…マジで💦

同僚が1番気に入ったと言う、日産純正ナビBOSEサウンドシステム。

とりあえずJAZZの演奏を聴く

もはや今までのカーステのレベルでは、太刀打ち不可能💦なレベル…

生演奏の様なウッドベースの鳴りがヤバイ…またシンバルやスネアの余韻と立体感と残響が凄い🤣

遮音性が良い事で、音楽のまとまりとワイドな立体感。

もはや、音響室か〇〇ホール、文化会館レベル。

とりあえず通常のカーステサウンドでは、なかった…

 
あまりの良さに後編へつづく…


Posted at 2022/05/09 09:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新プロジェクトX、素晴らしい👍」
何シテル?   04/06 20:53
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【RP4】1096日目… 備忘録… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:55:28
燃料タンク取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 17:24:23
リヤスクリーン磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:30:54

愛車一覧

カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
 ずっと憧れていたZZR1100のD型です。 98年のD6型です。店頭に並んでいたもの ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で買ったジムニー(JB23 )を下取りに出して、中古車で買ったワゴンR ハイブリ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
通勤、市内をウロウロするために購入。 メルカリで4万円で購入。 2009年式 購入時 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ZXR250の不調…エイプもカスタムしましたが、丸ごと手放して、新車で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation