• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N700のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

モルト交換

例の様に、遮光するモルトも加水分解でボロボロです。






無水アルコールでひたすら、こびりついたノリを除去します。
 シャッター幕にゴミが入らない様に厚紙を貼って養生します。


綺麗になりました。かなり根気が要ります💦


モルトを必要な長さに裁断



カーブに沿って、慎重にモルトを貼りつけていきす。




裏蓋のモルトも忠実に貼り直します。






フィルムが走る所は、全周施します。



底蓋のモルトも、劣化でボロボロです。







古いモルトを剥がして、ノリ跡を確認して、元の様にモルトを貼ります。










後は元に戻して完了です。


レンズを掃除しても、少しの隙間か光が入ってフィルムに感光してダメなので、とにかく慎重に作業します。


おわり
Posted at 2021/10/26 20:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

コニカ C35EF レンズの掃除

 先日買った、コニカC35EF のレンズ内にカビの菌糸が見えます。



数々のレンズを、開けて来たので、カニ目レンチ の扱いも慣れました。



押さえリングを左回しに回すと外れ、銘板プレートがポロんと外れます。



cdsの配線が切れない様に扱います。仮に切れても、スマホに撮影しておけば、後でハンダ付け出来ます。


 本当は無限遠の位置でマーキング(画像は1mになっていますが) ヘリコロイドから外れる瞬間の位置をマーキングしておけばOK?

とりあえず外す前の状態にあれば大丈夫かな、、、自己責任で💦









後は後玉のカビを無水アルコールで掃除します。

 この黒い丸カバーを外すと前玉が即落下するので、取扱注意です。


後玉のカビや菌糸を除去 


後はマーキングを頼りに、元に戻します。コレが中々苦労します💦

とりあえず綺麗になりました。


掃除前⬇︎


⬇︎掃除後





後は撮影して見ないと、距離感が合っているのかは、不明です。

 元々このカメラはピント調整と言う機能や概念がないので、撮影者が被写体にまあ〜これくらいかな?って感じで撮影するカメラなので、結構テキトーでも良いかもしれません。

 分解清掃は自己責任なので、やたら分解すると大変な事になるので、ご了承下さい。

おわり
Posted at 2021/10/26 14:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月19日 イイね!

コニカ C35EF(後期型)

簡単にフィルム撮影ができて、軽量コンパクトなカメラで、電池は現在も売られているフィルムカメラは無いかな?と思いジャンクコーナーから、カメラを発掘!

 コニカ C35 EFと言うコンパクトカメラを購入。(税込1650円)

「ピッカリコニカ」と言う名前で、結構売れたカメラらしく、60万台以上売れたとか。

私が購入したのは、セルフタイマーの付いた後期型(1976年発売)のようです。

 巻き上げは手動式なのが実に良い!オートワインダーが壊れてたらヤバイからね💦




 フラッシュの電源として使う単3二本が必要らしく、開けてみるが中々開かない💦いやな予感




なんとかこじ開けると…


単3二本のミイラ化した遺体が…
まあ、ジャンクあるあるですが、この電池を外すのに、1時間掛かりました💦💦




 何年入れっぱなしだったの?か不明ですが、かなり腐食しており金属端子は、使えないと判断。

 とりあえず綺麗にして取り除きましたが、フラッシュは📸キュイーンと音がしないので、お亡くなり?




ま、フラッシュを使用しなければ、単3電池は、無理に使わなくてOK。


肝心の露出計のボタン電池は大丈夫でした。






LR44のボタン電池が二つ入りで100均に売ってあるので、非常にリーズナブルです。

 では、露出計が正常に作動するか?確認してみます。


照明に向けると、明るさを感知して絞りをf11にしてくれます。

 シャッタースピードは1/60と1/250の完全オート。

 暗い場所では、シャッターを遅く切ってました^^


室内では、薄暗いのでf2.8を指してます。



ピント合わせ不用で、撮影したい距離を選び、シャッターを押すのみ笑

まさに写ルンです!の少しいいカメラ😅


距離計は、人物1人が1m(最短撮影距離1m)〜無限遠の山のマークを選ぶのみ笑


一応、距離計も付いてます。




ま、外見は使用感があまり無く綺麗なものです。




次回、レンズのカビ取りへ続く…


おわり


 
Posted at 2021/10/19 21:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月16日 イイね!

未来技術遺産が二つ

 先日手に入れた、ミノルタ a-7000😄

 


フィルムも買って、試し撮りでもしようかな?と思っていましたが、、、

 バッテリーケースに乾電池を入れる度に、ケースのプラスチックにヒビが入り、割れが酷くなっていきます💦💦

 ついに裏と表側にヒビが到達( ; ; )







 これ以上、電池を入れての使用は、破壊が進むので、鑑賞用に回って貰います😅

   昨年、未来技術遺産に登録されミノルタ a-7000‼️(オリンパスOM-1も)、一昨年はNikon Fが登録され^^

我が家の防湿庫の中で、未来技術遺産が眺められます🎶

Nikon Fはまず、故障が全くないです💦


おわり



 
Posted at 2021/10/16 20:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月13日 イイね!

ミノルタ a-7000

リサイクルショップに行くと、ジャンクカメラを「とりあえず」見る…

すると、お!

ミノルタ a-7000が!

角ばったデザインで、めちゃくちゃカッコいい^^ 

いつかは、絶対に欲しいカメラでした📷

 しかし、ミノルタ 系のカメラに多い中古カメラのプラスチック部分が白化、ヒビ割れ、崩壊が進み、バラバラに崩れてほとんどの中古は壊れてます💦





特有のバッテリーグリップ部分と他プラ部分は、僅かな白化とヒビがあります。






 やはり1985年発売とあり中々厳しいかな?

 お決まりの?液晶漏れは皆無



文字の剥げもなく、ボタンも綺麗













バッテリーグリップ部分を開けると、、、



電池の液漏れ🔋跡の青錆がヤバイ!

綺麗にして、アルカリ乾電池をいれても作動せず、全く通電してない ( ; ; )

とりあえずバッテリーグリップを分解…



黒線が断線してました💦

 徹底的に洗浄して綺麗に


 切れていた線をハンダ付け



元に戻して完成




電源ON


おお!点灯した!

光に応じて、ちゃんとシャッタースピードも変化してます。

AFも遅いですが、作動しています!

とりあえずカメラとしての機能は死んでいない様です^^

 バッテリーグリップのヒビや崩壊が進む原因が分かりました。




 乾電池を入れない時は、何ともないですが、乾電池を装填するとバッテリーグリップのケースがギチギチになり、若干ケースが広がり、プラが肥大し、ヒビが入って行くみたいです。





やったぜ!修理完了‼️


 
と、思ったら、、、



 カメラの底が、めちゃくちゃ熱い‼️ なんだ⁉️ 熱っ🔥

慌ててバッテリーグリップを開けると、アルカリ乾電池が熱を持ち外装が裂けて膨らんでました💦

おかげで、バッテリーボックスが電池の熱で歪み異形になりました(~_~;)





原因は、端子の底に敷く絶縁シートが少しズレており、隣の端子と接触してショートしたようでした。

 確認が甘かった💦

絶縁シートをちゃんと元に戻して、ショートはしなくなり撮影できました📸

 品定めの時から知ってましたが、
前オーナーが入れたままにしているフィルム🎞がそのまま装填されたまま売られてました💦




電源を入れると、2と表示されていたので、2枚はシャッター切ってるみたいです。

ま、たぶん使用期限過ぎてるでしょうし、一回蓋を開けたので感光してダメになってると思います。

ショートをしながらも💦気を取り直し、カメラ動作チェックで、テキトーにシャッターを切りました。



とりあえず全て正常に作動、発熱も無くなりやっと、まともになりました。

6枚程撮影^^


いつかは、欲しいと思っていたミノルタ a-7000




 電池のショートによりバッテリーボックスが溶けたりするトラブルもありましたが、35-105mmのレンズも付いて1650円で手に入ってラッキーでした^^







 秋になったら、新しいフィルムを装填して撮影してみようかな?

鑑賞用として飾って眺めて手に取るのも良し。

あとグリップ部分のヒビの進行と崩壊、白化が不安ですが、出来る限り綺麗に保ちたいと思います。

おわり




Posted at 2021/10/13 21:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新プロジェクトX、素晴らしい👍」
何シテル?   04/06 20:53
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112 131415 16
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

【RP4】1096日目… 備忘録… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:55:28
燃料タンク取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 17:24:23
リヤスクリーン磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:30:54

愛車一覧

カワサキ ZZR1100D カワサキ ZZR1100D
 ずっと憧れていたZZR1100のD型です。 98年のD6型です。店頭に並んでいたもの ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
新車で買ったジムニー(JB23 )を下取りに出して、中古車で買ったワゴンR ハイブリ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
通勤、市内をウロウロするために購入。 メルカリで4万円で購入。 2009年式 購入時 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
ZXR250の不調…エイプもカスタムしましたが、丸ごと手放して、新車で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation