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@カトケンのブログ一覧

2016年05月06日 イイね!

E11ノートにIMPULスーチャーを装着してみた

E11ノートにIMPULスーチャーを装着してみたこん○○は、@カトケンです、どうも。

先日、やっとのことで

ノテさんにスーパーチャージャーを装着しますた(#^.^#)

わたくしは4代目な感じで

代々受け継がれている一品です。



実はフルコン化をやってたのは

コレを装着した状態で制御するためってのが一番で

次は適合作業についての自分のお勉強です。

サブコンも手元にあるにはあるんですけれど

個人的には自由度的にフルコン、ですので。

あ、車輌のユースケース的には十分満足してるので、別に速くしたいとか全くないです、ハイ。



そんなこんなで

適合のデータ取りとしてノーマル状態からやってました。

ちょと取りたいデータを全部取らない間に付けちゃったのは少し心残りではありますが

付けたい衝動の方が勝っちゃいました…。

取り付けに関する詳細は整備手帳で。



このためにガソリン減らしてたはずなのに

あろうことか直前にレギュラーを満タンにしてしまう始末orz

まぁそれも経験値と、とりあえず純正ECMで走ってみましたが…

各種学習をやったにも関わらず、ハンパないノッキングの嵐www



やっぱそうなりますかぁ…

点火だけLink G4+でやらせてみて、ノッキングしない点火時期を探りました。

NAに比べて、街乗り領域で10~15度くらい戻す感じで

こ れ は 激 遅 w w w



ノーマルより遅いんじゃないですかね??

全くもって、レギュラーで試してみるとかオヌヌメできません。

排気温度も高いのか

ダンボールサイレンサーもアイドル~ちょい走りくらいで

燃えるんじゃないかくらい焼け気味になります…。









ここで

ホントに過給掛かってるのか??

ただ、負荷が増えただけじゃないのか???

と不安になって

とりあえずブースト測定用に圧力センサをシルビアから剥ぎ取って付けてみました。





一応ハーネスもできるだけ綺麗に仕上げるつもりで…





制御はDジェトロ化をしたいところですが、まだLジェトロのままです。

MAPは計測用なので、ポートを限られるAtomなフルコン的にはA/Fを殺してMAPを繋ぎました。

一応、SWでA/F⇔MAPを切り替え可能な様にはしておきました。



まだ完全に上まで回してないですが、期待したMaxブーストは0.39kでした。

うぅーん

もっと掛かると思ってたんだけどなぁ…。

吊るしのはどのくらい掛かるもんなんでしょうか???



えと

まだ色々Tentativeなんで、ハイオク入れてから様子みてみましょうかね。

点火リタードでこんだけ遅くなるってコトも、身に染みて分かったので

これから点火の適合もちゃんとやろう。






という訳で

ガソリンを早く減らすべく

燃費悪い運転に勤しむ

今日この頃。。。
Posted at 2016/05/06 03:05:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2016年03月23日 イイね!

所望のサイズの継手がなかったので作ってみた

所望のサイズの継手がなかったので作ってみたこん○○は、@カトケンです、どうも。

ノートのDジェトロ化計画をしてました。

圧力をどこから取ろうかと考えてて

K11やS13の感覚だと

燃圧レギュレーターのところから取ればいいかな

とか思ってましたが

そういえばこのクルマは燃ポン側にいるんだったorz

というコトで、インマニに繋がってるのは

ブレーキブースターのホースくらい…

ってことで先日

所望の継手がなかったので簡易的に作ってみました。





KU-MAさんのところでボール盤をお借りして

メケンで適当に穴開けて接着剤でくっつけるだけ

の簡単作業w

市販の異径T字と異径ストレートを組み合わせて所望の径まで落とそうかと思ったけど

微妙に高かったのとスマートじゃないなぁと思って

所望の径に一気に落とせるT字を自作してみた次第です。

できあがったモノがスマートかどうかはまた別の話です(`・ω・´)キリッ




さて

うまくいくかしら。。。
Posted at 2016/03/23 23:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2015年12月21日 イイね!

ノートのAFR観察記録

ノートのAFR観察記録こん○○は、@カトケンです、どうも。

記憶はすぐに消えてくので

メモ代わりに記録残しておきたいと思います。

あとでやっぱ違ったーってこともあるかもですが

とりま今日のところのAFR観察結果。



アイドリング~低負荷走行はストイキ

ってもO2FB掛かってるんで、14.5から15ちょいを行ったり来たりで、14.7で安定ではない。

チェックランプでのリーン/リッチ確認とAF表示はイマイチ同期しない。

ECMかメーター側でフィルタリングしてるんだろうか?



アクセルはそこそこ踏んでもストイキ。

感覚的に50%くらい?踏むと12.5。

全開の中回転までは12.5、高回転はまだ確認できてない。



低回転定常からの徐々に踏み増しだと

補正が追い付かないのか一瞬15.5くらいまでいくときアリ。

低回転定常からの強め踏み増しだと、加速増量?で、~12.5。



水温低いトキはフューエルカットなし(水温は不明

フューエルカットからの復帰は踏み方によって

12.5、13.5、リーンから徐々にストイキに持ってく感じの大雑把に三種類?

(稀に11とか逝った時もあった)



SPORTモードやLレンジからのアクセルオフのDレンジ復帰は12.5~13.5、からゆっくりストイキ復帰。

SPORTモードやLレンジで回転下がった際、押し出される感があるトキは12.5。

SPORTモードやLレンジからのアイドル付近になってでのフューエルカット復帰も12.5~13.5。

Dレンジままのブレーキ減速からのアイドル付近の復帰はストイキ。



ってことは、むやみやたらにレンジ変えたエンブレ使うよりブレーキ使った方が燃費良さげ?

ただ、短時間のフューエルカットからの復帰だと濃い目復帰が多い気がするので

燃費的には積極的にフューエルカット使うか、ギリギリ踏んでるかは微妙?



最近の制御だと定常でリーンに振ったりするのかな?とか思ってたけど

単純な正常状態&通常の街乗りの観察だとAFR的には基本ストイキキープな感じですね。

触媒とか排ガスとか色々あるんですかねぇ。

ノートのエアフロセンサは吸気温度センサも付いてるし

その辺りでも燃料補正とかした結果なんだろうなぁ。

CVTが滑ってる時もロックアップしてる時もだし、アクセル抜いてもだし、色々賢くやってそう。

マップもたくさん持ってるんだろうなぁ。



これだけ安定するんだと、純正からの上乗せ制御でいいなら

サブコン制御もアリなんだろうなぁと思った。

ストイキ広めな気がするんで、速さ追求ならベースマップと乖離して濃くするのは逆に厳しそう?

でもフルコン入れてもこんなに綿密な制御は厳しいんじゃないかなぁ。

メーカー純正ECMを自由に弄れたら素晴らしいんだろうなぁー



という訳で

純正のAFRモニタだけで色々想像するのも

結構楽しいです。。。
Posted at 2015/12/21 23:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2015年12月21日 イイね!

ノートにもAF計つけたった

ノートにもAF計つけたったこん○○は、@カトケンです、どうも。

なんだか

先に書くこといっぱいある気がしますが

なかなか書けずで候。





そんな中

まずは先日から左にハンドル切ったトキにキコキコゆーよーになった左足のチェックから。

以前、ブレーキパッドに小石が挟まってて音が鳴ってましたが

今回は後退しても鳴りやまないんで、ドラシャかな?と思ってましたが

パッドにガッツリメリ込んだ小石が原因でした。

除去してモーマンタイになりました、ふぅ。



次の作業はノートにもAF計をつけてみるテスト。

これでウチのは全車AF計装着。



ナローバンドをECMに入れようと思い

ハーネス加工しよーとECMカプラをバラしてたら

大して力入れてないのに、がっちゃんこのトコロ割れた…(泣





ギリギリロックできるから

そのうち解体からここのところだけ部品取りしよう。



ハーネスの室内への引き込みはビニテ剥がして無理やり割り込ませる形で。





うーん、ホールソーあったら、バルクヘッドに穴を新設するのでも良かったな…

意外と大変だった。

このあとちゃんとテープ巻きました。







その後、アクセルペタペタやって、自己診断モード?に入れて

チェックランプ消してから

AFをちゃんと読んでるかチェック、OK。

ここのところO2センサ外しっぱなしだったんで、

明日チェックランプ点かなくなったらホントにOKです。



ホントはログ取得したいけど、その術を持ってないので、目視で色々見てみたいと思います。

O2外しっぱにしてから燃費がガタ落ちだったんですが

寒くなってきたせいもあると思いますが

どうなのかなーと

経過観察してみます。。。
Posted at 2015/12/21 01:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記
2015年10月23日 イイね!

プラグの熱価うpの検討とか

プラグの熱価うpの検討とかこん○○は、@カトケンです、どうも。

ウチのHR15DEなノート。

先日

純正同等のプラグにリフレッシュしましたが

今度はグレイドうpの検討なぞしてみました。

現状は動力系がドのーまるなんで

全くもって換えるつもりはないですけれど、ね…。

詳細は整備手帳参照でということで。



こうやって検討している時間は

楽しいもんです。。。
Posted at 2015/10/23 00:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート 弄り | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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