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@カトケンのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

Link G4+ そんな範囲でのVVT適合

Link G4+ そんな範囲でのVVT適合こん○○は、@カトケンです、どうも。

HR ENGのVVT制御のFirmwareアプデ

待ってるだけじゃアレなので

できるところを進めます。






VVT制御は

Triggerから読んだCam Angleを実際のCam Angleに合わせてオフセット調整すると

指令値の単位はdegでイケるので分かり易い

あとはPID制御定数を決めるだけ、です



な ん で す が

Linkの設定ファイルに存在してる

VVT機構が同じっぽいVQ35のDefaultのPID定数(値は不明)で制御をさせると…

盛大にハンチングしますwww



これ

VQ35だとホントにうまく安定するのか疑問なくらいHR15だとずれずれです

なんとなくな感覚で適合してみましたが

まぁこれがなんとも難しくって

ある程度アタリつけてちょとずつ増減してみた定数での感じ

指令値をステップ可変するとちょとオーバーシュートするんですが

実際はテーブル値+フィルタ噛ませると指令値はなまるので

純正と比べても反応はそんなに遜色ないし

もしかして入力制限あってだとこんなもんでいいのかもかなぁと

ホントはガチで計測&計算してモデル化して適合すれば完璧になるのでしょうけれど…

感覚合わせでも○定数の分解能が粗すぎて

1ステップ変えるだけで激変しちゃったりするし

現状はこの程度が限界かな。。。



とりまこんなレヴェルでの合わせ込みなんですが

それでも色々指令値いじってるみると

なかなか変化があって楽しいですwww



そんなこんなで

本領発揮するであろう

Firmwareアプデが

待ち遠しい。。。
2018年01月16日 イイね!

Link G4+ HR15/16エンジンのVVT制御が。。。

Link G4+ HR15/16エンジンのVVT制御が。。。こん○○は、@カトケンです、どうも。

やっとですが

Linkで言うVVT制御

日産で言うVTC

トライしてみますた






Linkには同様の機構のVQ35 VVT制御がデフォであるし

HRはTrigger読めてるからイケるでしょ

って思ってたんですが…



ここでご報告



Cam Angle TestのTest Pulse CountがMAX 8だったので嫌な予感してましたが…







予感的中…

できませんですたorz

ホントサーセン






正確に言うと

23degまでの制御は可能

それを超えるとTriggerが狂っちゃってダメ…

NZに問い合わせてみましたが、最初

イケるよ!って言われて

いやいや、これこれこうでこうダメなんだよ、データも添付ね

って送ったら

すまん、カム歯は3歯だと思ってた、だと…

Trigger読めてるんだから知ってるはずなのに

くぬやろう

とか思ってはダメ(^^;



なんとかHR対応してね!!おながい!!って依頼させて頂いて

Wishlistには追加してもらえたみたいなので

言われた通り、Firmwareアプデまで3~6ヶ月待ちましょう…



この状態ですがウチのでやってみてる感じ

IVTを0deg固定っぱなしだと、流石に踏み始めから中間は遅いですね

あと

ちゃんとFuel合わせたはずなのに濃くなったり薄くなったりする領域が一部あったんですが

IVT可変のログ見てたら納得

いやぁやっぱ純正制御ってホントすごい

Linkでここをどう適合するかはちょと考えよう



そんなこんなで

この感じだと

ウチの実験車でも

まだまだ遊べますね。。。
2018年01月10日 イイね!

2018年はフルコン弄りから

2018年はフルコン弄りからこん○○は、@カトケンです、どうも。

本年もよろすくおながい致します

さて

旧年はなんだかんだで

気付くと一度もサーキット走ってない、うそん

こんな年って今まであったっけな…?



ある意味燃え尽き症候群だったのでしょうがないと思いにけり

マーチもシルビアも1mmも動いていないですが部品は揃ってきてる

でもこのままじゃ死蔵品が多すぎてふどこれ全開なので

本年は何とかしていきたいで候






そんな中



今後のコママさんマーチのLink G4+での適合作業に向けて

ウチの実験車、E11ノートで試してみてました

まずは事前準備としてCANを一番近いCVTCUから拝借し直し

これでOBDコネクタが空いたんでConsult繋いだまま、LinkにもCANを読ませられます




続いてDジェトロのFuel Load SourceをMAPにしての適合テスト

MAFだと負荷分をTPSで補正してたんですが

これがMAPだと嘘みたいにめちゃ簡単であっさり適合かんりお

こんなちゃんとやったとは思えないテーブルでも結構ちゃんとしてるなんて素敵

CVTってのも手伝ってますけれども





この程度はホントにざっとなんで隠す程じゃないんですが…

わたくすは恥ずかしがり屋さんなのでカラーサーモで察してくだしあ

にしても、普通はこんな綺麗な配色になったりするんでしょうか…??

(これは補正テーブルなんじゃないかと思いますけどね)





先日のデータを基に

K13ニスモの純正ライクに合わせてみましたが

E11と違って全開領域がアレだったんで、そこをちょこっと弄ると流石に変わりますね

ROMチューンで結構変わるって聞いてたのがやっと理解できた希ガス

それ以外のところの準備も進めておりますです



そんなこんなですが

基本はドライバー気質なわたくし

自分のクルマ作るのには重い腰が上がらなくてマンドクサイんですけれど

流石に今年一回も走らないのは避けたいなぁなんて

頭で考えて

心で思ってます。。。

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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