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2011年04月22日

オートマチック車での走行中「N」は禁物です!

オートマチック車での走行中「N」は禁物です! 4/25訂正後のブログです。

オイルポンプですが、一般的な場合トルクコンバータと同期していますので回っています。
但しギヤ循環用のオイルポンプを別途備えているタイプのATが有り、負荷を掛けない様にベルト駆動でクラッチを付けて切り離しているそうです。
私が聞いた話は其方のあまりオープンにしたくない方の特殊な方ですので、今回訂正させて頂くATは一般的な事に集約しております。
一部、ご指摘が有りました件、詳細は必要でしたらメッセージ頂ければ簡単な説明をさせて頂きますので、よろしくお願いします。








知っているようで意外と知らないというか、クルマに詳しい方や専門家以外の方には、少し解り辛いのがオートマチックトランスミッション(以下AT車)とマニュアルトランスミッション(以下MT車)の違いですね。

MT車はクラッチを運転手の意思で切り、運転手の意思でギヤチェンジを行うのでギヤにギヤオイルを潤滑させるのは常にオイルポンプが駆動しています。


一方、AT車ですがドライブレンジ(以下「D」)にするとエンジンの駆動とトルクコンバータがリンクしてオイル循環が適切な量で流れるようになります。
ですから一般的なAT車ではニュートラルレンジ(以下「N」)時にはトルクコンバータが回っていてもクラッチを切り離しているので動作しませんが、そもそも「N」の意味合いは「D」でエンストを起こしても「N」に入れるだけでエンジンスタートができるようにとの配慮から付けられたモノで、安全の為に設けています。
依って構造上もそのように一軸的なレイアウトですので「D」に入れれば自動的にオイルが循環するような構造にしています。

即ち走行中に長い下り坂のような惰性でクルマが走る状況下でしたら、「N」に入れておけば勝手に進んで省エネに役立ちそうに思えますが、「N」に入れているその間は潤滑オイルが切れた状態ですので短時間な場合は問題無いのですが、十数秒間以上「N」にしてしまうとオイル循環量自体が減っているので、隅々までオイルが回らない状態になってしまい例え一瞬でも油膜切れ状態で高回転に晒してしまうと、ギヤが「焼き付き」になる恐れが有ります。

また、AT車はMT車と違って細い配管(実際は筋)に油圧で駆動していますので高温になったオイルから気泡が生まれた場合、その配管に気泡が入りこみうまく作動しなくなり、やはり故障の原因になります。

また、よく散見されるのが信号待ちなどの停車時に「N」に入れる行為ですが、省エネの観点から云えば負荷が減る分消費燃料が減り、環境には優しくなりますが、それも機械の構造を考えると「N」、「D」を繰り返し行うと繰り返した回数は機械を傷めるのであまり宜しくない操作とも言えます。省エネを取るか機械を長持ちさせるかですが、自動車業界は省エネを勧めていますのでニュートラルにするように宣伝していますが、省エネというよりもなるべく早く新しいクルマに買い換えてもらいたいと思えば自然に主張は一定方向になります。

※(加筆)渋滞時でクルマが殆ど動かないような時はオイルポンプを回す必要が勿論ありませんので
その時は「N」に入れて頂いた方が還って環境やエンジンにはイイですし、コメント頂いたように
連休時の高速道路等の渋滞時などお疲れで足元が緩んで事故するといけないので、あくまでも
「長時間停車」の場合は迷わず「N」でお願いしますネ


話は前後しますが「D」に入れておいても最近のクルマは燃料をCPUで制御して噴射していますので、下り坂などでアクセルを踏まずにエンジンの回転数が上がっても燃料カットしてくれます。(但しあくまで走行中)
要約するとアクセルさえ戻せば勝手にクルマが「省エネ」になりますので、下り坂や信号の停車前にも「N」には入れず「D」のままで運転するようにして下さい。
※アイドリングストップの概念は、普通のAT車では却って故障の元ですからお止めくださいませ。

ここまで読んで
「そんな事云っても潰れないよ。大げさな!」
と思う方も、もしかしたら居られるとは思いますが、潰れてしまう可能性の話ですので潰れなかったのは運が良かっただけですから、出来るだけメーカーが書いている取り扱い説明書の通り運転して下さい。
また今の説明の箇所が壊れたAT車は場合に依っては走行中にギヤが噛みこんでロックし勝手に急ブレーキを掛けたみたいになりとても危険です。

てなワケですので、「D」のままでお願いします。m ( _ _ ) m
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Posted at 2011/04/22 13:02:12

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