• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月02日

峠アタックRd3参加

峠アタックRd3参加 上の画像はあつし、さんから頂きましたー。
走ってる画像は無いと思っていただけに嬉しいww

このネタで日記3回分くらい引っ張れるんですけど、
覚えてるうちに書きます。
日記3回分のネタだから長いですw


「群サイ1回くらいは走ってみたいよねぇ」
みたいな会話を山の友達とかとしてるものの、
このままだと口だけで走らないまま終わりそうだったのでエントリー。
痛車イベントが増えたからサーキット行く機会が増えてるけどやっぱこういう場所のほうが好きw
道の広いサーキットでアクセル踏めても、
せせこましい場所でアクセル踏めなかったら車だけ速いって言われるし・・・。

調べた感じ走行会みたいなのもやってないぽいし、
走れるのが峠アタックだけ思い込んでいたのでエントリーしたんですが後日先輩と喋っていたら、
「フリー走行やってるのに・・・」
と言われショック;;

初めて行く山で適当に遊んで帰ってくるだけなら気楽だけど、
道も分からない場所行って数字出してこいとか苦行じゃないですかー。
頭文字Dばっかり読んでるけど別にプロジェクトDごっこしたいわけじゃないしwwww

レギュレーション?で消火器や牽引フック・SNELL規格の4輪ヘルメットだとか準備するのが大変・・・。
ヘルメットはときさんから借りました。
普段使ってるのは多分ヘルメットの形してるだけの物体だし・・・。



消火器はここに付けました。
壁や木に刺さった衝撃でステーがもげてこっちに吹っ飛んできたら怖いし助手席の足元に固定しようと思ったら、
縦の長さが微妙に合わなくて設置できないからここにしました。




周り見たら「真面目に走ってます」みたいな雰囲気の車ばっかりでヤバイ!
痛車とか冷やかしで来たみたいだしwwww
これで超遅かったりそこら辺で刺さってたらネタで終わりそうだから頑張った。



走る前に群サイの雰囲気レポート




車が走り回ってるだけの場所だと思っていたら、
真横で子供を乗せた汽車みたいなのが動いてて小さな遊園地みたいな場所でした。
しかも流れているBGMがNHKの「みんなのうた」に出てくる音楽ばかり流れてる。
アニソンだと「ひみつのアッコちゃん」とか「サリーちゃん」が流れてた・・・。
(え、何この選曲・・・?ここに来てる子供向けのつもり?)
ギャップがすごい。
車がギャーギャー鳴りながら走り回ってる横で「ちいさい秋」とか流れてるんですよ。
誰狙いなのか謎すぎる。



2回練習走行があって昼から本番2回というこでした。
雨の中を走るつもりで来てるから路面はどっちでも良かったものの、
序盤は濡れてて後半から乾いたので良かった良かった。

練習走行で刺さると何しに来たのか分からないから控えめで走行。
というかジムカーナしないからヨーイドンのスタートとかコーンの細かい処理が分からないので、
道覚えるついでにそっちも意識して走ってました。

案の定スタートが微妙だったりコーンふっ飛ばしたりして迷惑かけてました;;
(練習走行で事故ってたらなぁ・・・)
と思っていたものの何だかんだで5回くらいやりそうになってました。
コーンふっ飛ばしたのをミラーで見ててショックを受けてるうちにコーナーが目の前に来てて曲げるの遅れて木に刺さりそうになったり、
雨で想像以上にフロントが滑って谷まっしぐらだったり・・・。
危ない危ない言いながらも何だかんだで手を抜いて走ってたので無事でした。
山で事故らない走り方を意識すれば多少失敗しても大丈夫


ちなみに今回のコースはこれ。
毎回走る区間が変わってます。

開催1週間前に発表されて確認したらフルコースじゃない・・・。
群サイ走りたいからエントリーした身としてはめげる。
というかいっぱい走りたかったので距離が長いほうがよかった。




練習の時の動画
パイロンふっ飛ばしたことをいつまでも気にして刺さりそうになったり、
雨で滑って谷に降りそうになってる動画のほうが見てる方は面白いんですけど撮れてないという・・・;;
普通に走ってる動画でも御覧くださいな。

動画見て分かる通り道わかってないからラインが小さくて全部インベタで走ってる。
アンダーもオーバーも出せてない時点でタイヤのグリップなんて全然使えてません;;
道知らなくてももうちょいなんとかなると思ってただけに自分が1番ショックでした・・・。


昼休みを挟んでから本番だったので日課のぷよぷよ

群サイは電波が悪いのであいふぉーんの電池消費がマッハ!
携帯バッテリーがなければ即死だった。

ランプポッド外したりすれば速くなったりするのかもしれないけど、
軽量化でコンマ何秒稼ぐよりもこういう場所なら俺がアクセル踏めれば数秒変わるから放置。
ぷよぷよしたい言い訳をしたわけじゃない!


そして本番

さっきより晴れてるから地面乾いてるだろうと思ってアクセル踏んでたら突っ込みすぎなどでどうしようもないことに・・・。
挙げ句の果てにはスタート2回ともミスってるし・・・。
Bコース(後半)の下りながらの右をアクセル全開のまま走ってたら段差で微妙にリアが出たのがこの日1番怖かった;;
動画で見ると大したこと無いんですが見てて分かるくらいの角度になってたら横向いたまま林に突っ込んでたかも。

練習走行で減衰調整しながら走ったりハンドルこじらないように曲げるようにしてたから、
序盤に比べると車は落ち着いたし意味不明なこじりも無く走れたからまだマシなものの自己採点だと30点くらいの走りでした・・・。
全部インベタで走ってたのとアクセル踏みきれてないのがダサすぎる。
今走ってるコーナーの先がどうなってるのか思えてないから姿勢変えて走っていけないし踏めない。
行き当たりばったりで目の前だけ走ってる感がバリバリ伝わってます。

山でこんな状態だったら3つ曲がれば十分消されるレベルだし・・・。
これらの動画もあげるの恥ずかしいくらいですが結果がこれだからどうしようもないしw

走り終わってからずっと後悔しっぱなしで他のクラスの車が走ってるのを見てました。
走ってる車見てると楽しいからある程度元気になるw
コンパクトクラス見てるのが楽しい。
普通サイズ?の車見てると「気合と根性で走ってます」って感じですが、
コンパクトクラス見てると「魂乗せて走ってます」みたいな別のものが見えて楽しい。
リアルロボット系とスーパーロボット系の違いみたいな感じ。


そのまま遊園地?をふらふらしてるとリザルトが出たと放送があったので見に行く。


・・・あれー?
何故か1位だし。
これはこれで嬉しかったけどあの走りだからなぁと思うと素直に喜びきれない。

結果はビギナークラス1位でした。総合だと4位
折角だからこれをやるしか無いわけでwww



表彰式で貰った1位の景品?

勝ったらオイルもらえるの?!
エントリー費半額返ってきたようなもんじゃないですかー
競技ってヤバイなこれwww



群サイって道が狭いとか路面が悪いって言われてますけど実際走った感じ道幅は普通か広いと思います。
センターラインのない細い道くらいの幅があるから普通の道路だと1,8車線くらいじゃないでしょうか。
1車線のつもりで走って失敗しても0.8車線余ってるから止まるし助かるw
群サイのいいところって道(出口)が広いから踏もうと思ったら踏めるんですよ。
道分からないのに焦れて立ち上がり踏んだらその先のコーナーで刺さる罠が待ってるんですけども・・・。

危ないと思ったらゆっくり走れば事故らない

でも数字出してこいって言われると話は変わってくるわけで・・・。
道知らないのにアクセル踏まないといけない状況とかまさに狂気の沙汰
「狂気の沙汰ほど面白い・・・!」ってアカギも言ってた。
何回か走れば道覚えるからこういった恐怖感はなくなると思うんですけどねー。


いつやってるのか分からないフリー走行だと夜走れるそうなので、
覚えてたらまた行こうと思います。


今思い出したけどまたエキマニが排気漏れしてるみたいで、
トコトコトコ・・・ってトラックみたいな音がする;;
前回の筑波1000以降うるさくなってるし嫌気が差してきた。
溶接で固めまくってから包帯巻いてるから何処から漏れてるのか分からん。
見た感じ包帯が変色してる場所もないんですよ。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2013/07/02 21:04:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

真夏日の昭和平成クラシックカーフェ ...
よっちん321さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年7月2日 23:08
群サイ遠征お疲れ様です!

確かに道は言われている程狭くはなさそうですね
どことなく、茨城か地元栃木の田舎の裏道っぽいと思いましたww

これでタイム出しにいくとなると、サーキットよりかはお山の経験が必要そうですね^^;
先がどうなってるか分からない分の安全マージンの線引きのし方とかですかね
1.8車線とはいえ経験浅い私からすればこれでも十分狂気の沙汰です(((゜Д゜)))

初の場所とはいえそれでも成績収めてくるのは流石です!!
オイル貰えるのには私も驚きましたwww
コメントへの返答
2013年7月2日 23:19
どうもです~w

ブレーキ踏んでる時、急に減速Gが消える場所があったので焦りましたwww
例えるとフルブレーキ中にクラッチ切った感じに似てます。

車がどうなってもよかったらもっとアクセル踏めますけど、
そんな命かけた運転して失敗して事故ったら何も残りませんしねぇ・・・。
何でもそうですけど事故らないのが1番エライんですよ。

競技というのは賞品?景品?がくれるので羽振りいいですよねー。
次回参加してみてはどうですか?
2013年7月2日 23:19
やっぱ峠似合うなーこの車。
コース図見ると確かに短そうだけど動画みるとそんな短くもないんですね。フルは集中力の持続が大変そうww

しかし‥‥確かに動画見る限りじゃ練習は踏めてない感がするけど本番は結構ブレーキング切羽詰まってますねww
右の下り尻出たとこの冷静な修正見事です。。
そしてやっぱりというか、優勝オメっす!
慣れりゃ総合優勝も‥‥
コメントへの返答
2013年7月2日 23:30
バンパー替えてカナード付けて喜んでるので方向性が謎ですが、
まだラリーレプリカ崩れの痛車なので場所次第でそれっぽく見えますw

今回のは大体1:30くらい走れば終わるので前だけ見てれば意外といけますよ。
地面乾いてれば自分の車がどれくらいで停まるか予想できるので止めきれるはずなんですが・・・。
突っ込みすぎてアンダー出してるあたりまだまだです。

道覚えればもっとマシな走りはできますが、
そうなると通わないといけないし・・・。
道の広いサーキットよりこういう場所走ってるほうが好きですけど、
シリーズを参加し続ける根性が今はないので次回以降は未定です。

この季節は雨降ってるだけだからいいものの、
秋になると葉っぱが出たりするからもっとやばいと思います。
2013年7月2日 23:39
お疲れさまですっ!

周囲の人間かられんじさんの話はよく聞きますが・・・やっぱすごいですね(・・;)なんなく一位をもぎ取ってくるとはf(^_^;

にしても群サイ・・・路面が悪そうですね(--;)
コメントへの返答
2013年7月2日 23:46
どうもです~。

自分の耳にはそういう話が入ってこないから何を言われているのか・・・。
話にネタになるようなことしてないんですがw

表面上はダラダラしてますけど見えない所で超バタ足ですよ!

道の悪い場所をスピード出す機会が無いので、
何で急に挙動が乱れたり止まらなかったりするのか分かりませんでした。
2013年7月3日 20:21
初めまして。
一緒に参加していた黒ボンネットのGC8乗りの親父です。
初めての群サイで素晴らしい走りでのクラス優勝おめでとうございます。

長く参加していますが、年々体力、気力が衰退していっています。
でも峠アタックやめられません。
コメントへの返答
2013年7月5日 13:00
初めまして~。
そしてお疲れ様でしたw

練習の時にスタートが一緒で、こっちは失敗してガクガクしてる間にササーッと前にでられて
(スタートうまいなー)
と思いながら見てたのを覚えています。

サーキットよりこういう場所が速いほうがカッコいいと思い込んでますので、
これからも頑張ってください~。
2013年7月3日 22:47
群サイ走行お疲れ様です!そしてクラス優勝おめでとう御座います!

タイトな群サイを初走行でここまで攻められるのは流石ですな~。
ビビリなウチだと半分もいかないうちに刺さりそうですww
峠アタックはレギュレーション規定に合わせるのがアレなんで、フリー走行で群サイ走ってみたいですね。

エキマニのステンレス+包帯の組み合わせは効率が良い反面、割れ易さも上がってますから、頑丈さを重視するなら鋳物マニがオススメですよ!
コメントへの返答
2013年7月5日 13:04
ここまでというほど走れてないのが情けないけどねぇ;;
道知ってるのと知らないのじゃあやっぱ大違いだわー。
前に先行してる何かが居れば引っ張られて速く走ってるかもしれないけど、
度が過ぎたりフェイントかけられるとそのまま刺さるし・・・。

エキマニは3回溶接して修理してるからいい加減めんどくさくなってきた・・・。
どっかに中古で普通のやつ転がってないなぁ・・・。
純正が頑丈らしいけど社外にした時の性能アップを知ってるだけに戻すのが億劫。

プロフィール

WRC2007のレプリカにする予定でエアロなどを組んでましたが、 みんカラをはじめて色んな人と知り合ったことで痛車にしました。 ミクシーの他に車用のブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天子と有頂天へ 
カテゴリ:暇つぶし
2009/12/30 23:50:29
 
白石みのるカット 
カテゴリ:お世話になってるところ
2009/07/13 18:39:44
 
S-Craft 
カテゴリ:お世話になってるところ
2008/12/14 11:33:14
 

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
結婚ついでにインプレッサから乗り換え。 改造し始めるとよくない流れが始まるので、 個性 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
去年の夏から増えました。
日産 180SX 日産 180SX
ノーマルで購入、 しばらくして碓氷で壁に刺さる。 そこからオールペンやらフルエアロになっ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
速い車が欲しかったのでスペックC買いました。 ほとんど近所の山に居ますがたまにサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation