• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れんじ(仮)のブログ一覧

2013年07月19日 イイね!

ホイール追加と週末の話

ホイール追加と週末の話ホイール買いました。というか届きました。

4月に頼んで出来上がるのに3ヶ月
ちょっと前のラインナップだとゴールドは常備されていたのに、
不人気なのか特注カラーに降格したせいで時間がかかったのかもしれない・・・。


見た目は前のホイールとほぼ一緒
ハブボルトの周りに穴がいっぱい開いてるのでどれに刺すのか紛らわしい。

何で買ったのかといえば255履きたかったから!
Sタイヤ使って気づいたけど
「タイヤの性能が上がればだれでも速い」
こんな事昔から知ってたけどSタイヤ使って改めて思った。

タイヤの幅を広げたいだけだったから今の8Jから9Jに買い換えようと思ったら既に絶版。
仮にまだ売っていたとしても9Jでインプレッサに入りそうなオフセットが無い。
しかもこのブリティッシュゴールドという金色が限定色といえばいいのか一部のサイズでしか売ってない。

ホイールの見た目はこれで満足してるから他の形にする気もなく、
似たほうなホイール探してたらこれがあったので購入




山で走った感想としてはグリップが上がってる。
速さは235の時と大して変わってないけどwww
グリップ上がってるから曲げはじめで無理できるものの、
逆にグリップ上がってるせいで前はできたリアがずるずるしない。
リア出せた場所でリアが出ないことに途中で気づくから、
わざとアンダー出して曲がっていく感じ。
全体的に速度を数キロ上げれば前と同じ事できるんだろうけど、
いつもの速度に慣れて怖いから今はまだ無理 (=△=)

わざとオーバーとか出さず普通に走ってるサーキットなら限界上がってる分速くなってるかも。
ポンと付けて「これは速い」って思えるのがなかなか無くて困ったもんです。



週末の予定
土曜日は顔文字から
「過疎ってるから集合」
とメールが来たから埼玉の自動車学校へ行ってきます。
内容をちゃんと見てないけど埼玉のどっか。

夜は入間?行ってカート?
カート高いし自分の車で走ってるほうが面白いけどたまにはよかろう。
駆逐してやるです。


日曜は本庄サーキット
インプレッサがアトラクションと化す日

1ヒートは真面目に走るけ残りは横に乗せて遊ぶ予定
今のところ4人で満員です。
こういう場所は面白かったらなんでもいいw
Posted at 2013/07/19 18:09:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年07月13日 イイね!

来週は本庄

タイトルとおり来週は本庄サーキット主催の痛車走行会行
「☆本庄痛車deサマフェス☆」
一部が「本痛」って呼んでるやつです。
茂原de痛車の本庄バージョンって思ってもらえば分かりやすいはず。

基本的に平日にしか開催されないのと知名度があまりないせいか過疎ってて、
グリップ上級が2台しか居なかったりするイベントwwww
俺も休みが取れればいくけど平日はキツい;;
今回は初の日曜日開催ということでどれくらい来るんでしょうか?というところ。
いつもは出てくる車が固定されつつあるので気になる。

夏で暑いからタイムは冬より遅いだろうけど、
痛車イベントは速い遅いよりも面白かったらそれでいいと思ってるから楽しんできます。


「本庄はヘアピンしか無い」って聞くからグリップはねぇ~

という人向けに宣伝?(ドリフトはやらないから分からない)
走れば分かるんですがヘアピンっぽいけど実は細かい複合コーナーだったり、
ヘアピンでもRが全部違うから同じ走り方で走れないし、
「ヘアピンしか無い」って簡単に言えるほど楽じゃないのですよ。
例え全部同じヘアピンでも走れれば何でもいいんですけどw


HP見てもパッと見つけれないし、
知名度もそんなにないけど痛車の走行会なので走りたい人が周りにいれば教えてあげてください~。
サーキットの人が喜ぶと思いますw
Posted at 2013/07/13 03:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | 日記
2013年07月09日 イイね!

アライメントとった

アライメントとった久々にアライメントとりにKTS

ちょっと前にフロント周り交換の土手登りをしてきたものの、
(ハンドルから手を離してもまっすぐ走るからいいか)
ということで放置してました。
サーキット走っても普通だったか安心してたw

あれからしばらく経ったし現状がどうなってるのか知りたかったし数値を見に行く感じ。
もらった紙をなくしたから画像の部分しか記録が残ってないので調整後の数値しかありませんが大して狂ってませんでした。

トーが
フロント3mmくらい
リアが2mmくらい狂ってた程度。
狂う時は何もしてなくても狂うくせに車高調のシャフトが曲がりそうなくらいの変なことしても普通だったりするし謎です。


調整後の数値は画像のとおり。

数値を秘密にしてる人も居ますが俺はどうでもいいです。
だってアライメントの数値なんて趣味だし。
自分の運転考えて数値決めてるだけだから人がこれやって正解かどうかなんて知りませんしね。
車高にしてもそう。
ハイパーミーティング行った時に、
自分が知ってる速いショップの走ってるインプレッサのフェンダーとタイヤの間に指突っ込んで車高を片っ端から見てたけど、
同じ車種でも似たり寄ったりな部分はあるものの多少は違いました。

全体的に自分の車よりも車高は低かったのは確かで俺のほうがリアの車高が高い。
車高は下げたいけどやったらエアロを割るし無理wwww


エアロのせいで車高下げれないのが悩み・・・;;

店の人に
「リアのトーを2mmアウトにしてくださいー」
ってお願いしたら
「リアがふらついて危ないから大抵のお客さんはゼロかインにしてます」
と言って止められるw
「分かってやってるんで大丈夫ですー」
と説明したら
「玄人向けになりますね」
と言われた・・・。

俺の場合リアのト―をゼロはまだいいけど今の走らせ方だとインに向けると曲げれない;;
それでもインにするならリアのスタビ外すし・・・。


一昔前はアライメントをイチイチ測って走れば速いと思ってたんですが、
アライメントで変る数字なんてよっぽど狂ってない限りいくらもない
と思うようになったのでとる回数が減りました。
やってる時で年7回くらいでしたが今では年4回くらい。
Posted at 2013/07/09 20:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年07月02日 イイね!

峠アタックRd3参加

峠アタックRd3参加上の画像はあつし、さんから頂きましたー。
走ってる画像は無いと思っていただけに嬉しいww

このネタで日記3回分くらい引っ張れるんですけど、
覚えてるうちに書きます。
日記3回分のネタだから長いですw


「群サイ1回くらいは走ってみたいよねぇ」
みたいな会話を山の友達とかとしてるものの、
このままだと口だけで走らないまま終わりそうだったのでエントリー。
痛車イベントが増えたからサーキット行く機会が増えてるけどやっぱこういう場所のほうが好きw
道の広いサーキットでアクセル踏めても、
せせこましい場所でアクセル踏めなかったら車だけ速いって言われるし・・・。

調べた感じ走行会みたいなのもやってないぽいし、
走れるのが峠アタックだけ思い込んでいたのでエントリーしたんですが後日先輩と喋っていたら、
「フリー走行やってるのに・・・」
と言われショック;;

初めて行く山で適当に遊んで帰ってくるだけなら気楽だけど、
道も分からない場所行って数字出してこいとか苦行じゃないですかー。
頭文字Dばっかり読んでるけど別にプロジェクトDごっこしたいわけじゃないしwwww

レギュレーション?で消火器や牽引フック・SNELL規格の4輪ヘルメットだとか準備するのが大変・・・。
ヘルメットはときさんから借りました。
普段使ってるのは多分ヘルメットの形してるだけの物体だし・・・。



消火器はここに付けました。
壁や木に刺さった衝撃でステーがもげてこっちに吹っ飛んできたら怖いし助手席の足元に固定しようと思ったら、
縦の長さが微妙に合わなくて設置できないからここにしました。




周り見たら「真面目に走ってます」みたいな雰囲気の車ばっかりでヤバイ!
痛車とか冷やかしで来たみたいだしwwww
これで超遅かったりそこら辺で刺さってたらネタで終わりそうだから頑張った。



走る前に群サイの雰囲気レポート




車が走り回ってるだけの場所だと思っていたら、
真横で子供を乗せた汽車みたいなのが動いてて小さな遊園地みたいな場所でした。
しかも流れているBGMがNHKの「みんなのうた」に出てくる音楽ばかり流れてる。
アニソンだと「ひみつのアッコちゃん」とか「サリーちゃん」が流れてた・・・。
(え、何この選曲・・・?ここに来てる子供向けのつもり?)
ギャップがすごい。
車がギャーギャー鳴りながら走り回ってる横で「ちいさい秋」とか流れてるんですよ。
誰狙いなのか謎すぎる。



2回練習走行があって昼から本番2回というこでした。
雨の中を走るつもりで来てるから路面はどっちでも良かったものの、
序盤は濡れてて後半から乾いたので良かった良かった。

練習走行で刺さると何しに来たのか分からないから控えめで走行。
というかジムカーナしないからヨーイドンのスタートとかコーンの細かい処理が分からないので、
道覚えるついでにそっちも意識して走ってました。

案の定スタートが微妙だったりコーンふっ飛ばしたりして迷惑かけてました;;
(練習走行で事故ってたらなぁ・・・)
と思っていたものの何だかんだで5回くらいやりそうになってました。
コーンふっ飛ばしたのをミラーで見ててショックを受けてるうちにコーナーが目の前に来てて曲げるの遅れて木に刺さりそうになったり、
雨で想像以上にフロントが滑って谷まっしぐらだったり・・・。
危ない危ない言いながらも何だかんだで手を抜いて走ってたので無事でした。
山で事故らない走り方を意識すれば多少失敗しても大丈夫


ちなみに今回のコースはこれ。
毎回走る区間が変わってます。

開催1週間前に発表されて確認したらフルコースじゃない・・・。
群サイ走りたいからエントリーした身としてはめげる。
というかいっぱい走りたかったので距離が長いほうがよかった。




練習の時の動画
パイロンふっ飛ばしたことをいつまでも気にして刺さりそうになったり、
雨で滑って谷に降りそうになってる動画のほうが見てる方は面白いんですけど撮れてないという・・・;;
普通に走ってる動画でも御覧くださいな。

動画見て分かる通り道わかってないからラインが小さくて全部インベタで走ってる。
アンダーもオーバーも出せてない時点でタイヤのグリップなんて全然使えてません;;
道知らなくてももうちょいなんとかなると思ってただけに自分が1番ショックでした・・・。


昼休みを挟んでから本番だったので日課のぷよぷよ

群サイは電波が悪いのであいふぉーんの電池消費がマッハ!
携帯バッテリーがなければ即死だった。

ランプポッド外したりすれば速くなったりするのかもしれないけど、
軽量化でコンマ何秒稼ぐよりもこういう場所なら俺がアクセル踏めれば数秒変わるから放置。
ぷよぷよしたい言い訳をしたわけじゃない!


そして本番

さっきより晴れてるから地面乾いてるだろうと思ってアクセル踏んでたら突っ込みすぎなどでどうしようもないことに・・・。
挙げ句の果てにはスタート2回ともミスってるし・・・。
Bコース(後半)の下りながらの右をアクセル全開のまま走ってたら段差で微妙にリアが出たのがこの日1番怖かった;;
動画で見ると大したこと無いんですが見てて分かるくらいの角度になってたら横向いたまま林に突っ込んでたかも。

練習走行で減衰調整しながら走ったりハンドルこじらないように曲げるようにしてたから、
序盤に比べると車は落ち着いたし意味不明なこじりも無く走れたからまだマシなものの自己採点だと30点くらいの走りでした・・・。
全部インベタで走ってたのとアクセル踏みきれてないのがダサすぎる。
今走ってるコーナーの先がどうなってるのか思えてないから姿勢変えて走っていけないし踏めない。
行き当たりばったりで目の前だけ走ってる感がバリバリ伝わってます。

山でこんな状態だったら3つ曲がれば十分消されるレベルだし・・・。
これらの動画もあげるの恥ずかしいくらいですが結果がこれだからどうしようもないしw

走り終わってからずっと後悔しっぱなしで他のクラスの車が走ってるのを見てました。
走ってる車見てると楽しいからある程度元気になるw
コンパクトクラス見てるのが楽しい。
普通サイズ?の車見てると「気合と根性で走ってます」って感じですが、
コンパクトクラス見てると「魂乗せて走ってます」みたいな別のものが見えて楽しい。
リアルロボット系とスーパーロボット系の違いみたいな感じ。


そのまま遊園地?をふらふらしてるとリザルトが出たと放送があったので見に行く。


・・・あれー?
何故か1位だし。
これはこれで嬉しかったけどあの走りだからなぁと思うと素直に喜びきれない。

結果はビギナークラス1位でした。総合だと4位
折角だからこれをやるしか無いわけでwww



表彰式で貰った1位の景品?

勝ったらオイルもらえるの?!
エントリー費半額返ってきたようなもんじゃないですかー
競技ってヤバイなこれwww



群サイって道が狭いとか路面が悪いって言われてますけど実際走った感じ道幅は普通か広いと思います。
センターラインのない細い道くらいの幅があるから普通の道路だと1,8車線くらいじゃないでしょうか。
1車線のつもりで走って失敗しても0.8車線余ってるから止まるし助かるw
群サイのいいところって道(出口)が広いから踏もうと思ったら踏めるんですよ。
道分からないのに焦れて立ち上がり踏んだらその先のコーナーで刺さる罠が待ってるんですけども・・・。

危ないと思ったらゆっくり走れば事故らない

でも数字出してこいって言われると話は変わってくるわけで・・・。
道知らないのにアクセル踏まないといけない状況とかまさに狂気の沙汰
「狂気の沙汰ほど面白い・・・!」ってアカギも言ってた。
何回か走れば道覚えるからこういった恐怖感はなくなると思うんですけどねー。


いつやってるのか分からないフリー走行だと夜走れるそうなので、
覚えてたらまた行こうと思います。


今思い出したけどまたエキマニが排気漏れしてるみたいで、
トコトコトコ・・・ってトラックみたいな音がする;;
前回の筑波1000以降うるさくなってるし嫌気が差してきた。
溶接で固めまくってから包帯巻いてるから何処から漏れてるのか分からん。
見た感じ包帯が変色してる場所もないんですよ。
Posted at 2013/07/02 21:04:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

WRC2007のレプリカにする予定でエアロなどを組んでましたが、 みんカラをはじめて色んな人と知り合ったことで痛車にしました。 ミクシーの他に車用のブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23456
78 9101112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

天子と有頂天へ 
カテゴリ:暇つぶし
2009/12/30 23:50:29
 
白石みのるカット 
カテゴリ:お世話になってるところ
2009/07/13 18:39:44
 
S-Craft 
カテゴリ:お世話になってるところ
2008/12/14 11:33:14
 

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
結婚ついでにインプレッサから乗り換え。 改造し始めるとよくない流れが始まるので、 個性 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
去年の夏から増えました。
日産 180SX 日産 180SX
ノーマルで購入、 しばらくして碓氷で壁に刺さる。 そこからオールペンやらフルエアロになっ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
速い車が欲しかったのでスペックC買いました。 ほとんど近所の山に居ますがたまにサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation