2014年01月15日
トレフェスで買ってきた西住殿が大体出来ました。
後はトップコート吹けば完成でいいかなーって思ってます。
買った時は
(レジンキットだから全部色塗らないと)
って思っていざ箱を開けたら色が付いてるw
有色レジンってやつらしいです。
プラモで例えると「色プラ」でしたっけ?
1つの枠に多色形成されてるやつ。
中学の時にシルエットフォーミュラーのプラモ作ってる時に
「色塗らなくてもカッコいいし!すげーw」
とか思ってた記憶があります。
F91とビギナ・ギナのイイトコどりしたようなビギナ・ゼラがカッコ良かったw
西住殿が完成したら5年位放置してるクインマンサを作ります。
パーツを1つくらい失くしてると覚悟してたのに全部揃っててよかったw
本題
群馬へインプレッサを引き取りに行きました。
今回くっつけたタービンはHKSのGT2835ってやつです。
あんまりタービンに興味が無いのもあって英数字の名前のやつはよく分かりません。
交換した物を大雑把に書くと、
GT2835タービン
ボッシュのインジェクター
BLITZの燃ポン
SARDのレギュレータ
といってもエンジンルームの見た目はそんなに変わっておらず、
・タービンの上に遮熱板が付いた
・マスターバックやブレーキ・クラッチフルードのケースに遮熱のもこもこしたやつが貼られてる
・燃料のレギュレーターが見える場所に出てきたくらい。
アイドリングで変わった音がするわけでもないし普通です。
ブーストは今までの1.6から1.5に下げてます。
ブースト上げてトルク60超えで使ってると今のエンジン壊れそうですし・・・。
帰りの高速で気づいたのは「燃費が上がった!」
セッティング取りなおしたからだろうけどリッター1以上は上がってるw
一気に加速とかはしてないからそこは不明
普通の道をチンタラ走ることに慣れると高速で120以上だす元気が無いのですよ・・・。
ワイルド成分が減りました。
そのまま帰るにはなんか早かったので山
山走った感想
・4000以上ならどこから踏んでも一気に加速して7000までトルクが続く
・アンチラグは継続してるはずなのにポコポコ鳴らなくなった
という感じで何となく速くなった気になりましたw
前は高回転使ってもトルク落ち始めると加速感が無くなって6000~6500くらいでシフトアップしてましたが、
これからは上まで回すほうが速いのかも?
慣れてきて真面目に走ってみると問題発生
いつも通り旋回し終えて最大舵角からハンドルを戻しつつアクセル踏んで全開で立ち上がるはずが、
戻し始めでハンドルが一瞬ロックしたように固くなって旋回終わってるのにハンドル切ってる内側に行こうとする。
焦って力づくでハンドルを戻して立ち上がるとしばらくは直線でも車がフラフラしながら走る。
Rのきつい場所(舵角が多い場所)程立ち上がりでブレる。
ハンドルを戻す力加減を間違うとカウンターになって反対方向に走りだすし、
リアも前に引っ張られすぎてるせいか安定しない。
リアスタビが付いてないのも原因なはず。
やばいと思ったらアクセル緩めれば症状収まって安定するけどアクセル抜きたくないじゃないですかーw
片手で運転するのが怖い車になった;;
1回目のカウンターまでは行ける気がするけど2回目にカウンター当てることになったら片手じゃ対応しきれない。
こういう事になったことがないから想像で書くしか無いので合ってるのか分からないけどトルクステアってことなんでしょうか?
確かにフロントにクスコのデフ入れてるけどイニシャルはツルシの半分もないから相当弱いし一気にロックするようなもんでも無いんだけど・・・。
「パワー上げすぎ?」
って考えたけど前回の数字から大体30馬力追加でトルクはそのまま。
それなら1回めのECU書き換えの方がパワーもトルクも出てるから同じことになってるはず。
となるとタービンの出力の特性?
ステアリングラックのブッシュを固いの入れると変るかも?
と教えてもらったのでそのうちブッシュ買うと思います。
明日マルシェに電話して聞いてみよう。
直線だけは速いけど立ち上がりの遅い四駆になってしまった。
フロントタイヤで走るとしんどい目に合うことが多いけどリアタイヤで走ったほうが舵角が減るから走りやすい。
私の愛馬はあれです
Posted at 2014/01/15 02:42:18 | |
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