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れんじ(仮)のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

部品交換

部品交換前に折れてるのを見つけたリアのスタビリンクと、
走っててハンドルが変な感じがするのでステアリングラックのブッシュを買いました。

STIのやつとAVOのゴムっぽいやつ。
AVOのやつはGDBの古い型だと5000円位で買えるゴムの形をしてるのに、
E型以降?(忘れた)は9000円の高いゴムじゃないと付かないのでめげました;;


ちょっと走ったらリアのスタビライザーがないから後ろがクニャクニャしながら走るので変な感じでした。
前がねじれないのに後ろがねじれまくるから変な感じ・・・。

仕事が終わってから寒いのでさっさと交換
こっちは簡単でした。

リアタイヤ外してラテラルリンクとナックルを繋いでるボルトを抜くだけ。
両手が動く人なら余裕で交換できるレベルww

以前やった時はなんか苦労した気がするけど何に苦労したのか覚えてませんwww



こっちが壊れた部品

外すまではナックルとスタビの間の棒が折れたんだと思ってました。
でもこれを見たら上から覆ってる部分が上下丸ごとねじ切れて吹っ飛んでいったほうな壊れ方をしてる・・・。
茂原でヒョコヒョコ跳ねてる時に無理な力がかかりすぎて南無ったんだろう;;



次はステアリングラックのブッシュ

色んな人の整備手帳を見て真似しましたww

しんどいけど準備さえすれば自分でできるレベル。
やりたくない人は店任せでもいいかなぁ・・・。
個人的には工賃6000円くらいなら諦めが付くしんどさ!

マウントを固定してるボルトが超硬くて心が折れたので工具屋行ってやすいインパクトをゲット。

安いのを買いすぎたせいで引き金引いてからインパクトがかかるまで5秒位必要という・・・。
モーターの遠心力がMAXになるとインパクトがかかる仕組みで、
1発インパクトかけると2発目までにまた3秒位待ち時間がある・・・。
辛気臭いけど、
「必殺技なんて簡単に連発できるもんじゃないし、こいつにもチャージの時間が必要なんだろう」
ってふと思ったら諦めが付きました。

人によってはスタビリンク外したりタイロッド外してる人もありましたが、
さっさと終わらせたかったので何も外さずやって出来ました。
俺ができたんでやろうと思えばだれでもできます。

ここのゴムを硬くするとハンドル切ってから車が動くまでの追随性が上がるそうです。
街乗りで分かるようなレビューも結構ありますが俺には分かりませんでした(=△=)

色んな人が「いい!」「すぐ分かる!」って書いてるのを自分が使ってさっぱりだった時の悲しさはやばい・・・。

夜の山は晴れてても地面濡れてるし、
いきなりフロントタイヤがブラックアイスバーンで滑ってドキドキするのでブッシュを替えてからは何もしてません。

週末のサーキットで普通に走れるかが問題・・・。
無理なら現地でパワステフルードを交換します。

何気に本気で走ってる時にハンドルがロックされると廃車の危機を感じます。



youtube見てたら見つけた謎の動画
「進撃の有馬記念」ww
タイトルとおりコラボってます


幾つかバリエーションがあるので暇な人はどうぞw


船橋在住のアルミン
Posted at 2014/01/29 19:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年01月20日 イイね!

―お守りをもとめて―

―お守りをもとめて―休みの日に1日じゅう艦これしてるのが何か勿体無く感じたので夕方から出かけました。
ついでにインプレッサのエンジン始動も兼ねて。

1週間放置するとバッテリー上がるから上る前にエンジンかけに行ったらバッテリー上がってる(=△=)
先週の日曜に結構走ったから大丈夫だと思ってたのに・・・。


予備バッテリー(以前バッテリー上がりして交換したやつ)に付け替えるのも面倒くさいから、
バイクのバッテリーくっつけてエンジンかけた後は配線を元に戻して終了w


あてもなくウロウロするのも勿体ないから何か無いかと考えて、
「車のお守りを更新?しに行こう」
ということで大洗まで。
鷲宮で買ったお守りだけど返すのはどこでもいいしw
鷲宮行くよりも同じ県の大洗のほうが近そうだった。

俺は車にお守り置くしお守りの力を信じてます。
というかぞんざいに扱った瞬間に何か起こってるし;;
例えば、
普段は運転席のバイザーに閉まって走ってて、
どっかのサーキット走ってる時に外れて助手席に吹っ飛んでいきました。
(止まるのメンドイしピット帰ったら拾おう)
と思ってそのまま走ってたらコースから吹っ飛んでバンパー割れてフェンダー凹んだ・・・。

他にもお守りに何かあってからよろしくないことが2,3回起こってるからお守りに畏れてます;;


神社着いたのは日没手前
暗いから誰も居なかったけどお守りはまだ売ってたから買えたww






まだあった巨大絵馬




那珂ちゃんの絵が意外と多かった


その後は大洗の駅まで。



電車のペーパクラフト




駅の売店でクロネコヤマト受け付けてくれるっぽい!




風呂で体洗うヘチマ的存在が売ってたので購入
結構前から新しいのが欲しかったのでラッキーw




裏面
簡単に言うとエロいやつ


同じ県だけど滅多に行かない大洗だけにたまに行くと何か散財するw

Posted at 2014/01/20 20:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年01月15日 イイね!

タービンとトルクステア?

タービンとトルクステア?トレフェスで買ってきた西住殿が大体出来ました。
後はトップコート吹けば完成でいいかなーって思ってます。

買った時は
(レジンキットだから全部色塗らないと)
って思っていざ箱を開けたら色が付いてるw
有色レジンってやつらしいです。
プラモで例えると「色プラ」でしたっけ?
1つの枠に多色形成されてるやつ。
中学の時にシルエットフォーミュラーのプラモ作ってる時に
「色塗らなくてもカッコいいし!すげーw」
とか思ってた記憶があります。
F91とビギナ・ギナのイイトコどりしたようなビギナ・ゼラがカッコ良かったw

西住殿が完成したら5年位放置してるクインマンサを作ります。

パーツを1つくらい失くしてると覚悟してたのに全部揃っててよかったw



本題
群馬へインプレッサを引き取りに行きました。

今回くっつけたタービンはHKSのGT2835ってやつです。
あんまりタービンに興味が無いのもあって英数字の名前のやつはよく分かりません。

交換した物を大雑把に書くと、
GT2835タービン
ボッシュのインジェクター
BLITZの燃ポン
SARDのレギュレータ

といってもエンジンルームの見た目はそんなに変わっておらず、
・タービンの上に遮熱板が付いた
・マスターバックやブレーキ・クラッチフルードのケースに遮熱のもこもこしたやつが貼られてる
・燃料のレギュレーターが見える場所に出てきたくらい。
アイドリングで変わった音がするわけでもないし普通です。
ブーストは今までの1.6から1.5に下げてます。
ブースト上げてトルク60超えで使ってると今のエンジン壊れそうですし・・・。



帰りの高速で気づいたのは「燃費が上がった!」
セッティング取りなおしたからだろうけどリッター1以上は上がってるw
一気に加速とかはしてないからそこは不明
普通の道をチンタラ走ることに慣れると高速で120以上だす元気が無いのですよ・・・。
ワイルド成分が減りました。


そのまま帰るにはなんか早かったので山
山走った感想
・4000以上ならどこから踏んでも一気に加速して7000までトルクが続く
・アンチラグは継続してるはずなのにポコポコ鳴らなくなった
という感じで何となく速くなった気になりましたw
前は高回転使ってもトルク落ち始めると加速感が無くなって6000~6500くらいでシフトアップしてましたが、
これからは上まで回すほうが速いのかも?


慣れてきて真面目に走ってみると問題発生
いつも通り旋回し終えて最大舵角からハンドルを戻しつつアクセル踏んで全開で立ち上がるはずが、
戻し始めでハンドルが一瞬ロックしたように固くなって旋回終わってるのにハンドル切ってる内側に行こうとする。
焦って力づくでハンドルを戻して立ち上がるとしばらくは直線でも車がフラフラしながら走る。
Rのきつい場所(舵角が多い場所)程立ち上がりでブレる。

ハンドルを戻す力加減を間違うとカウンターになって反対方向に走りだすし、
リアも前に引っ張られすぎてるせいか安定しない。
リアスタビが付いてないのも原因なはず。

やばいと思ったらアクセル緩めれば症状収まって安定するけどアクセル抜きたくないじゃないですかーw
片手で運転するのが怖い車になった;;
1回目のカウンターまでは行ける気がするけど2回目にカウンター当てることになったら片手じゃ対応しきれない。

こういう事になったことがないから想像で書くしか無いので合ってるのか分からないけどトルクステアってことなんでしょうか?
確かにフロントにクスコのデフ入れてるけどイニシャルはツルシの半分もないから相当弱いし一気にロックするようなもんでも無いんだけど・・・。

「パワー上げすぎ?」
って考えたけど前回の数字から大体30馬力追加でトルクはそのまま。
それなら1回めのECU書き換えの方がパワーもトルクも出てるから同じことになってるはず。
となるとタービンの出力の特性?

ステアリングラックのブッシュを固いの入れると変るかも?
と教えてもらったのでそのうちブッシュ買うと思います。

明日マルシェに電話して聞いてみよう。

直線だけは速いけど立ち上がりの遅い四駆になってしまった。
フロントタイヤで走るとしんどい目に合うことが多いけどリアタイヤで走ったほうが舵角が減るから走りやすい。

私の愛馬はあれです
Posted at 2014/01/15 02:42:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年01月11日 イイね!

年末年始まとめ

年末年始まとめあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!



だらだらしてるうちに今になってしまいましたが年末年始のまとめです。


年末にインプレッサをタービン交換でマルシェに置いてきました。
年越しはアスファルトの上で過ごすことにw(普段は砂利の上)

オイル漏れしてるなかでよく壊れずに耐えてくれたww
今回のタービンはHKSのやつです。

インジェクターと燃料ポンプの数値が現在の出力でほぼ限界値だったのでインジェクターと燃料ポンプも交換

燃料ポンプの交換は自分でもできるレベルなのでポンプは自分で交換してから持って行きました。



2月につくば1000走るから1月中に終わればいいと思って置いてきたものの、
6日には電話かかってきて作業が終わってましたwww
月曜に仕事が休みなので取りに行ってきます。

馬力は400以上出せるそうですが結構走ってるエンジンだし壊れたら嫌なので控えめに頼みました。
この1年間でエンジンのOH代を貯めて来年には400は出したいなーと。
リアのスタビリンクが折れてるのも忘れてたので月曜に注文しよう!
1日1回は思い出すけどすぐに忘れる。
無くても走るってのがデカいんだと思いますが・・・w


車を置いてきてからは実家へ帰省


特に何もしてないので寝てるか持って帰ったガレキ作ってるかどっちかでした。
正月に箱根駅伝でフリーザ探して親に教えたら何故か喜んでたw




ジョジョ立ちとかこういう看板とか「ここで走れるからこそできる謎の行動」ってのが見てて楽しいです。
走るの遅かったら走れないしTVにもでれないし。

駅伝で参加して変な着ぐるみに抜かれるのは悲しい;;
必死に走ってるしこっちのほうが有利な条件なのに着いて行けないんですよ・・・。
というのを今思い出した。


母親が「永遠の0」が見たいと言ってたので一緒に行ってきました。
はじめ誘われた時は
「どうせ死ぬって解ってる映画とかおもんないし」
と断ってましたがミクシーで
「宮部(主人公)がけーちんさんに似てる」
と話題になったので母親を誘って行きましたw

前半は似てるか微妙でしたが後半から一気に似てて笑いそうにww
(畳の上に三角座りして壁にくっついてるシーンから)

空母とかゼロ戦のCGがすごいから全然違和感ないんですよ。
実際に海の上に浮いてるのを撮ってるっていわれても違和感ないくらい。
艦これやってるおかげで宮部の搭乗してる空母が赤城だと分かって嬉しいw



映画では「いちこうせん」と言ってるのを聞いて
(やっぱそういうよなー)
って1人で思ってました。


けーちんさんの出てる映画なのでファンの人は早く行ったほうがいいです。
教えましたよ。


こんな感じの年末年始でした。
Posted at 2014/01/11 20:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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WRC2007のレプリカにする予定でエアロなどを組んでましたが、 みんカラをはじめて色んな人と知り合ったことで痛車にしました。 ミクシーの他に車用のブロ...

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