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れんじ(仮)のブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

痛フェス

8/8(土)に「痛フェス」こと「エンジョイ痛車フェスティバル」で鈴鹿ツインへ行ってきました。
金曜の夜に仕事終わってから携帯でぷよぷよして22時位に三重へ出発。
サーキットの近所のコンビニに到着したのが6時くらい。
ゲートオープンが7時半なので間に合った。

間に合ったんですが寝てないから頭が痛い・・・。
眠気よりも頭痛い(=△=)

痛フェスの土曜開催は実際きつい。
かといって日曜開催だと月曜仕事だからもっときつい。
とんぼ返りで行くサーキットは岐阜くらいが余裕があっていいです。

7時位にサーキットの入り口に並んで横の芝生を見てたら何となく
「寝れる!」
と感じだからいつも車に積んでるマットを広げて15分くらい寝ました。
これのお陰で頭痛が治ってめっちゃ元気になりました。

コンディション不調で事故るとかは思いませんが寝るのって大事ですよね。




今回は純正ホイールで走ってました。
走れるタイヤで溝があると何でもできる気になるw
CE28が割れるまでは255が標準装備になっていたのでどうなのかな?
って感じでしたが若干グリップ力が低いと思う程度で対して不満はありませんでした。
235でもいけるぽい。




この日は暑くてだるだる。
毎ヒート後半くらいからタイヤがタレてクリップについたらすぐにアウトに膨らんでいく。
でも今のうちに道を覚えないといけないからズルズルしながら練習してました。

走行ラインも何となくイメージできるようになってパイロンに近寄ったり。
でもこの前の峠アタックでパイロン突き刺したのが若干もうしわけ

何故かブーストが1.0以上かからない。
ピークまで上がると1.0まで落ちて上がらない。
アクセルを踏み直すとまたピークまで上がって1.0に落ちる。



この日のベスト

左リアのハブがガタガタでいい加減ヤバく、
右にハンドルを切るとガタガタいう。

しばらく走らないから今週末にでも交換しに行きます。


自分の走行の合間に主催の方のS2000の横に乗せてもらいましたw
車の動きがカートと同じ動きをしてたので新鮮。
今まで車はヌメーって動くのが普通だと思ってました。
(ハンドルとアクセルとブレーキのタイミングをあぁいう風に動かすとこうなるのかー)
と思いながら見てて勉強になりました。
「俺のインプレッサでもできるに違いない」
と意気込んで同じことをやったらアンダーしか出ないwww
原因を色々考えてたら
「立ち上がりのアクセルON以外でオーバー出るのが嫌だからそれ以外はアンダーにセッティングしてる」
のを思い出してしょげる。
スピード出てる時にいきなりリアが出るとびっくりしますしね。



グリップクラス1位だったので盾もらいました。




自分がコース覚えるのに精一杯であまり余計なことをしたくなかったけど折角だからEDFCのG制御を試しました。
まだプログラムが決まってないので、
曲げはじめでフロントに荷重がかかりだした瞬間にズビャーってアンダーが出て外側に吹っ飛んでいきましたwww
山っぽい場所だと30点位でもサーキットだと0点。
段々面倒になってきたけどプログラム作らないと買った意味が無いので、嫌々ながらも積極的にやっていく。



Fate/Grand Order始めました。
課金したいのを我慢してやってますw
ID 473713357 でやってるのでよかったらフレンド登録よろしくお願いします~。






Posted at 2015/08/19 00:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年08月10日 イイね!

ぺん銀走 

ぺん銀走 今年もありました。
「関東ストリート最速戦」こと「お山の大将決定戦」
高速道路とか埼玉や茨城、群馬の山奥から集まってました。

自分の中でこのイベントが締める重要度はまじぱない。
サーキットで遅いと(次頑張ろう)って思うだけで終わるけど、
ここで負けると次回までの1年間後悔しそうだから必死。


とりあえず1番の脅威が山の先輩。
10年位眠ったままだったたシルビアが最近完成してしまい、
手に負えないくらいになってしまった・・・。
ウデで勝てないのは元々知ってるし困ったからタイヤ買いました。

今まで使ってた☆はまだまだ溝があるけど仕方ない。
「これなら先輩すら倒しきれる」
そう信じて・・・。
本当に負けるのツライんです;;

Sを買わなかった理由は、S履いたまま山行くと数回でタイヤ終わりそうだったし。
ラジアルにこだわるというよりは後々の使い勝手を考えて妥協した感じ。
結構前から隠し持ってたけど黙ってたw




痛車関係でけーちんさん、ハヤウェイ、舞葉さんを召喚





午前中はタイムアタックで午後は先行後追いのバトルでした。









走ってて加速しなかったのでたおしたに見てもらったらブーストのパイピングが抜けかけてました。
午前中のタイムアタックは微妙なまま走ってたけど、午後には万全の状態で走れた。




以下適当に動画



タイムアタック車内
抜けかているからハイブーストになるとシューシュー聞こえてくるwww




ドライブレコーダー。
対して変わらないのにこっちのほうが速そうに見えるw





知らない人を追いかけてもよかったので後ろから見てた。
手当たり次第に噛み付くほど狂犬じゃないから少し引いてます。
狂犬病の予防接種はバッチリだワン。






タイムアタックの結果・・・。
勝てないんだよ!!(涙目)
死にそうになって走って1.3秒差だからなー・・・。
1つ目の橋の手前の段差をアクセル踏みながら行っても事故らないことに気づいてからやってるんですが、
横Gかかってる時のマイナスGが来るから視界が斜めにブレる。
コワイ!めげそう!

右下のはトーナメント表です。


だてさん、うっちーさん、べっちは反対側www
大変そうなのが全部向こうに行ったから
共食いよろしくね☆
って感じだったけどこっちには銀さんが居る・・・。


昼休憩にさっきまで晴れてたのに大雨が降ってくる・・・。
荷物が幾つか水没した;;
降ってやんでの繰り返しで晴れるのを期待してたけどやみませんでした。



午後からのバトルは路面がウエットに変更。
普段は車が汚れるから雨の日は走らないし嫌だなーと・・・。
しかも初めての相手の雰囲気も分からないから変に詰めて追突したら悪いし、
かといって離れてたら負けるし困ったもん。


といってもタイムアタックよりも視界内に敵が居るほうがやる気が出るので好きw
どんどん嫌がらせをして相手のメンタルを削るのだ。
速く走るなかで自分の得意なポイントで詰めたり離したり。
それが成功する時が嬉しいw


銀さん戦



1~2回目。ここでハンディカムの容量がオーバーで終わり



ドライブレコーダーに残ってた3回目
この日初の対人戦だったから序盤は感覚がわからず・・・。
雨っていっても思うほど滑りませんでした。
前半区間は勝てるのに後半区間で離されてゴールだと結構離れてる。
引き分けの繰り返しで3回やりましたが、
何回やっても同じことになるのでじゃんけん。

勝ちました。


決勝
うっちーさん戦
だてさんはうっちーさんに食い殺されたので決勝はうっちーさん。







別視点
スタートをミスったらめっちゃ離されたwwwwwwwww
車の差でこんだけ離されたんじゃないの?ってくらい。
曲がるのは俺のほうが速かったのでなんとか近づけました。
それでも銀さんの時と同じくゴールで離される・・・。

インプレッサはそこそこパワーある車だと思ってたんだけどなぁ。
1回目引き分け
2回目やって勝ちました。


久々にこういうのやりまくって凄い満足したしかなり疲れた・・・。
サーキットでタイムアタックするよりしんどいwww



トーナメント1位だったのでもらいました。





結果はご覧のとおり

タイムアタックは2位。
トーナメントは1位でした。




残った時間はたおしたを乗せてべっち観察
もはや恒例行事。


速かったしGワークスの取材も受けました。
結果出すまでは完全にMOB扱いだったのにwwwww
何を聞かれたのかあまり覚えてません。
疲れてたのかな。
改造車的なことは色々聞かれたけど、痛車的なことは一切触れてこなかった。
俺もどうでもいいところで痛車アピールしないし。


1日凄い楽しかったし参加できてよかったですw
トーナメントをいっぱいやりたいと思ってたらシード扱いになってしょげてたけど、
いざ走ると引き分けだらけで連戦しまくったし満足。
(そろそろ走るのしんどいんですが・・・)
と思えるくらい満足した。

それと、峠アタック行くと何台かは廃車になったり刺さるのに無事故なのも凄い。
山での走らせ方を知ってるからなんだろうけど普段からの悪事の賜物ですね。

楽しいイベントをありがとうございました。
来年も期待してます。

こんなんが1番になれるんなら俺が出れば優勝できるしww
と思った方は来年どうぞw
Posted at 2015/08/13 21:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年07月31日 イイね!

ミッションの慣らしついでに

ミッションの慣らしついでにただひたすらミッションの慣らしでトコトコ走り続けるのも退屈だから、
走りながらEDFCの減衰プログラムをやってます。

EDFC ActiveProってのはGや車速を感じ取って減衰値が容赦なく動きまくるパーツ。

取り付けてちょっと使った感想は、
ツルシのまま使ったって何の恩恵もなく、
自分に合わせたプログラムを出していかないとただ値段が高いだけの減衰コントローラーだと思います。
車高調とかブーストコントローラーみたいなもんですよね。

一応初期プログラムが入ってるけどグニャグニャしてキモい。
バネや車高の前後バランスとかが人によって違うから当たり前だけど・・・。
速く走ることに関係ない車ならはじめから入ってるプログラムでいいのかも?


思いつきでベースのプログラムを作ってみて、
走れば走るほど修正や色んな事ができる事に気づいてスゴイ。

例えば、
・減速中だけリアの伸び減衰やフロントの縮み減衰を固くすれば車が前のめりになりにくく姿勢が安定する。
今までは車高の前後バランスで減速Gの姿勢とか考えてたけど減衰で何とか出来る。
調子に乗って前に沈まないようにしまくったら、
ブレーキをゆるめた瞬間にフロント荷重が消えてアンダーでまくったww

・加速Gがあるときだけリアの縮を柔らかくすればトラクションかかるし、
逆にプッシングアンダーで嫌ならリアの縮みを固くするとかフロントの伸びを遅くするとか。

自分が何をしたくてどうなったらいいのか考えられれば考えるほど色々出来ます。
走って弄っての繰り返しで時間かかるけど。

何だかんだ発見があってプログラムを修正して
「ベースは完成したかな?」
と思ったらその状態と今までの固定減衰の数値で走ってどっちが速いか比べると固定減衰の方が速いからまだまだ先は長そう・・・。

現状だと20%くらいの完成度かもwwwwwwww
↑に上げた画像から書き直しまくりで今はまた違う数値になってます。


ただ1つ問題は横Gには対応してもマイナスGには対応しないから、
サーキットみたいなきれいな場所を走るならいいけど、
山みたいな路面だと一瞬トラクションが抜けた時の対応が出来ない。
そういうのも見越したプログラムもおいおい考えないと。

今週の群サイが終わったら鈴鹿ツインなので、
それまでにはサーキット用のプログラムを作りたいなーと思います。
Posted at 2015/07/31 09:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年07月30日 イイね!

修理完了

修理完了ミッションブローから復活しました。
1週間位で直ったのですごいなーって思います。

壊れた原因はミッションの内部構造が分からないのでしっかり理解していませんが、
2→3速に入れた時にシフトフォークが折れて3速のギアに噛みこむ。
3速のギアが粉々になってそこら辺に入って被害が増えた。
という感じらしいです。

捨ててあったメインシャフトの形がアコライトの鈍器みたいw
殴られたら痛そう・・・。


とにかく直ってよかった。
現在はミッションの慣らし運転中。
新品の部品と今まで使ってた部品のアタリが付くまでということらしく、
たしかにギアがガッチャンガッチャン入ったり、途中で引っかかって入れ直したりというのがあります。

引き取ってから毎日仕事の後に山行ってトコトコ慣らしをしてます。
今日は日記書くから休みw
ちょこちょこ走ってるおかげで上で書いたような違和感はほぼ消えました。


急な出費と予想外の費用で痛かったけど仕方ない;;

今週のぺんぎん走とその次の週の鈴鹿が終わったらしばらくおとなしくします。
Posted at 2015/07/30 20:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年07月20日 イイね!

峠アタック Rd2

峠アタック Rd2ご無沙汰群馬県。

この前なんとなくジャッキを上げてバネを触ってたら何故かプリロードがかかってる。
いつもプリロードはゼロにしてるはずなのに・・・。

おかしかったのでプリを弄って反対のバネも同じ長さにしてー
車高も変わるから弄ってー
そして地面に下ろしたらめっちゃ車高が下がってる・・・。

落ち着いて考えてみたら片方だけジャッキで上げてるからスタビでバネのプリがずれるのは当たり前なのに車高まで弄ったもんだからグチャグチャ・・・。
そのせいで1週間毎日仕事が終わった後に車高を上げたり下げたりしてセッティングしなおしました。

峠アタックの前日までかかってひとまず左右差があまりない状態まで戻せました。
ついでに新グッズも付けました。



車内で減衰変えるやつです。

今使ってる車高調は伸びと縮みが分かれているやつなので、
モーター8個、それを制御するドライバーユニット4つと豪華。
付けるの面倒くさかったです;;

付けた後は前後左右に付けたの4つドライバーにそれぞれの役割を与えたりで初期設定もメンドイw

すべての設定が終わったのが当日の1時くらい。
その後はテインのみんカラページにあった走行中に減衰が勝手に動くプログラムをとりあえず入力。



走って合わせたかったけど数時間後には群サイ走らないといけないのでとりあえず・・・。
SEEDのキラみたいに戦闘中にガンダムのOSを書き換えたりするスキルがあれば何とかなったんでしょうけどwwwww

その勝手に動くモード(リニアモード)にして近所の漫画喫茶まで移動してみたらレビュー通りモーターの駆動音がキュンキュンうるさい。
(俺の車はマフラーうるさいし気にならない)
と思っていたんですがそうでもありませんでした。
「静かなマフラーで静かなタイヤ履いて気分よく走りたい」
って車だと不快でしかないと思います。
俺は諦めてるから我慢できるし。

走りながら車速とかGで変化する減衰値を見ていたら固すぎる。
プログラムはVAB(ランエボみたいな顔した新しいやつ)で本庄を走った時
らしいですが、
過酷な条件になればなるほど固くて今まで自分が設定しない数値以上になったので今回は今まで通りマニュアルモードで走りました。
群サイとかそういう場所なら16段階中10前後の伸び縮み減衰で走ってます。
このプログラムだと固さが最大時で2~3になりそう。


朝方群サイ近くのコンビニでけーちんさんと合流。



順番待ちしてたら前の車が事故って中断したので写真撮影


練習中はけーちんさんを横に乗せて遊んでました。



最後の減速区間手前で加速しすぎて止まれずパイロンに突撃。
カナードの翼端板に突き刺さって抜けなくなったのでゴールまで連れて帰りましたwwww


前の茂原で変形してましたけど、あれからちょっと曲がってた。
伊達や酔狂でこんな形をしてるわけではないんだよ!
って言いたかった。


再び練習



最後の左手前で加速したら急にギアが抜けた感覚がして、
その後ガラガラガラ・・・とすごい音がしてギアが3速から抜けなくなったので、
クラッチを切ったままゴールまで惰性で帰りました。

ミッションブローってこんな感じなのかーって感じでした。
16万キロ何もしてなかったし寿命でしょう。
車買ってからずっとこんな使い方してたから長生きしたと思います。

ショックはショックですけどどっかに刺さって破壊したわけでもないからまだ気が楽だし、
何より8月の鈴鹿ツインとかでブローされてたら帰るのがもっと困難だったのでまだ良かったです。
とはいえ2週間後のぺん銀走の問題が・・・。
個人的に1年でかなり重要度の高いイベントだから走れないとよくない。

困って峠アタック主催のシロクマの社長に相談してシロクマで直してもらうことにしました。
2週間以内に直らなかったらもう修理完了はいつでもいいかなーと。
無理な時は俺のカミサマが走るなって言ってるんでしょう。

とはいえ走れないと困るので頑張っていただきたいです;;


車は保険屋のロードサービスでシロクマに連れて行ってもらいました。
俺も一緒に帰りたいと保険屋に電話で伝えたら安全面で同乗は出来ないとか・・・。

(安全面で無理とかそんなヤバい車に俺の車を積んで帰んなよwwww)
無理なら無理でいいけどネタみたいな断り方はやめて欲しかったです。

そういうわけで俺はイベント終了まで見学してました。
本番1回目までは天気だったのに途中から大雨に変わる。


(これは走らなくてよかったなぁ)
と思いました。
この雨での事故はなかったので良かったです。


今回の峠アタックは荒れまくってたので木やガードレールに刺さったり事故が多かったです。
事故5、故障1、タヌキ1
たしかこれくらいかと。
参加者全体の10%がダメージを受けてるのでやばかった。

本当なら明日からEDFCのプログラムを出すために走ろうと思ってたのに急に予定がなくなったから、
しばらくやってやってなかった提督業に戻ろうと思います。


阿武隈を育てねば・・・
Posted at 2015/07/20 23:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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WRC2007のレプリカにする予定でエアロなどを組んでましたが、 みんカラをはじめて色んな人と知り合ったことで痛車にしました。 ミクシーの他に車用のブロ...

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