• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青FD バサーストRのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

『ブリヂストンREGNOモニター企画』 レポート ④ 総括編

『ブリヂストンREGNOモニター企画』 レポート ④ 総括編『ブリヂストンREGNOモニター企画』 6月2回目のレポートです。

全4回のレポートも今回で完了ですw




REGNO GR-XIの3要素について自分なりに感じたことを・・・





1 高い静粛性と上質な音色を実現


静粛性をセールスポイントとして謳っているだけあって最も優れている部分です。


新しい舗装・綺麗な路面ではロードノイズが気になりません。オーディオの音量も以前より下げても大丈夫なほど静粛性があります。

一方、荒れた路面ではロードノイズが発生しますが、上手くノイズを抑制してあり段差での「トンッ」という音のトーンが軽やかに感じるなど気になるほどではありません。






2 優雅な乗り心地と応答性の良いハンドリングを実現



車両指定空気圧の230kPaでの感想ですが、長距離等の移動では全体的にフワフワと柔らかい感じでとても快適に過ごせます。

例えるなら、1グレード上の車格になったような感じです。


レグノはIN側とOUT側のサイド形状が違う非対称形状を採用しており直進安定性とコーナリングでのふらつきを抑制しています。




乗り心地の良さの一方、サイドウォールの柔らかさが気になりました。

高速コーナーや峠のようなワインディングではサイドウォールが柔らかくハンドルの切りはじめの挙動はやや遅れて旋回を始めるように感じます。

とはいえ、腰砕けになるほどではないので通常の走行には問題ありません。


乗り心地と応答性・・・反比例するこの部分を両立するのは難しい部分だと思います。





3 高次元の低燃費性能とウエット性能を両立



ブリヂストンの低燃費ブランドECOPIAの技術が取り入れられており全サイズ「低燃費タイヤ」になっています。



車両装備の燃費計及び給油時の満タン法を参考に計測してみました。


※車両個体差、運転の仕方により異なるので参考程度でw

(前回のレポートより)



「ポテンザ RE050A」

街乗り:信号の少ない平坦な道・・・8.8~9.4km/L


高速:100km/h巡航・・10.2~10.8km/L(クルーズコントロール使用)




「レグノ GR-XI」

街乗り:信号の少ない平坦な道・・・9.3~9.8km/L


高速:100km/h巡航・・・10.5~11.0km/L(クルーズコントロール使用)



3.5ℓの排気量なのでエコカーのような低燃費は期待できませんが、若干の燃費向上が見られました。


燃費向上以外にハンドルが軽く、特に駐車場等での切り替えしで車の出だしが軽い感じがしていました。

車の出だしも軽いということは、転がり抵抗が低くなっているので燃費は良くてもウエット性能は?

と思いましたが、2カ月で約2000キロほど走った中で雨天走行もありましたが、高速走行・ウエットブレーキ等で違和感を感じることは無く安心して雨天走行も出来ます。





タイヤの摩耗具合・・・約2000キロ走行


全体的に綺麗に摩耗していて溝もそれほど減っていません。


タイヤカタログではライフ・耐摩耗性が優れているようなので長持ちするよう期待したいです。






値段は他社に比べて割高ですが、静粛性・乗り心地・低燃費性能を兼ね備えたタイヤは少ないのではないでしょうか・・・



モニターレポートを通してプレミアムタイヤについていろいろ考えることが出来ました。


今後、タイヤ交換をするときは「レグノ」にしたいと思います。





あらためて、タイヤをご提供いただきましたブリヂストン様 みんカラ運営部門様ありがとうございました。

Posted at 2015/06/28 17:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月17日 イイね!

『ブリヂストンREGNOモニター企画』 レポート ③ 燃費編

 『ブリヂストンREGNOモニター企画』 レポート ③ 燃費編 『ブリヂストンREGNOモニター企画』 6月1回目のレポートです。









タイヤ装着より約1カ月半、走行距離約1500キロほど走行しました。


今回は燃費についてレポートします♪





モニターレポート車 : クラウン アスリート

年式 : 平成23年

グレード : 3.5 Gパッケージ (3.5G)

エンジン : 2GR-FSE

排気量 : 3456 (cc)

最高出力 : 315 (PS)

最大トルク : 38.4 (kg・m)

10・15モード燃費 : 10 (km/L)







使用割合は高速道路:20%・市街地:80%で通勤・ドライブ・買い物など普段から使用しています。






車両装備の燃費計及び給油時の満タン法を参考に計測してみました。


※車両個体差、運転の仕方により異なるので参考程度でw


「ポテンザ RE050A」

街乗り:信号の少ない平坦な道・・・8.8~9.4km/L


高速:100km/h巡航・・10.2~10.8km/L(クルーズコントロール使用)




「レグノ GR-XI」

街乗り:信号の少ない平坦な道・・・9.3~9.8km/L


高速:100km/h巡航・・・10.5~11.0km/L(クルーズコントロール使用)






ブリヂストンの低燃費ブランドECOPIAの技術が取り入れられています。









車両のカタログデータである10・15モード燃費 : 10 (km/L) に近い数字が出ており、3.5ℓの排気量からしてエコカーのような低燃費は期待できませんが、若干の燃費向上が見られました。





数値以外にハンドルが軽く、特に駐車場等での切り替えしで車の出だしが軽い感じがしていました。



軽い感じがすることは転がり抵抗が低い事だと思います。



雨天走行もあり、転がり抵抗が低ければウェット性能は?

と思いましたが、ウェットブレーキ性能も向上してあり特に違和感等ありませんでした。




低燃費性能とウェット性能を両立し静粛性もあるタイヤ・・・



レグノは両方兼ね備えている数少ないタイヤだと思います。


Posted at 2015/06/17 22:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

ブリヂストン走行会!

ブリヂストン走行会!

毎年恒例のエビス西コースで行われるブリヂストン走行会に行ってきました♪





ジュース飲み放題・BBQ・豚汁とお腹イッパイの走行会です。

毎年、120~130台の参加者がいます・・・(・∀・;)






ミッション慣らし完了するも申込みに間に合わず、今回はbalanceさんRX-龍さんの応援で行ってきました!






今回、FDではなくエイトで参加のbalanceさん!

暑い中エアコンONで走行Σ(Д゚;/)/…エエ!?





サーキット初走行のRX-龍さん!

前日の夜まで峠で遊んでいたそうです・・・(*゚Д゚*)ェ…





エビス西の通称、度胸コーナー(゚Д゚;)





土手が綺麗になっているような・・・





ロータリーの快音が響きます♪





ロータリーマニアとして気になるFCが!


伝説のエビスR&Rで表彰台の常連だったS氏のFCが復活していました(゚Д゚;)

MAKO'SさんのFCに刺激を受けて長い眠りより復活したとのこと・・・







前後11J 295!







フル溶接ロールケージ!













ストレートが激速です!!

ロータリーサウンド&ゲート音が響きます♪




FCで最新型の車を蹴散らしてました・・・(・∀・;)





福島ではFCが熱いみたいです・・・(・∀・)ニヤニヤ

Posted at 2015/06/14 19:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月13日 イイね!

早朝登山!?

早朝登山!?
ミッション慣らしを兼ねて早朝より某峠をドライブしてきました♪






思い起こせば2年前の同日にも慣らししていましたw

(3週間で3000キロに比べれば今回は楽勝です・・・)



日中は暑いので早朝 5時から登山!?開始w




某場所で休憩!







累計約400キロ走行しミッションオイル交換!


折角なのでデフオイルも交換しました(・∀・)ニヤニヤ





今回、ペール缶で購入しました♪

スノコ BRILL 80W-140


気温も30℃もあるとオイルも柔らかく楽勝です!



ミッション慣らし完了!



涼しくなったら走りますw

Posted at 2015/06/13 20:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE_M よくあることです・・・」
何シテル?   06/28 17:50
FD6型 バサーストRに乗っています。 ロータリー最高!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロータリーオーナーズクラブ RE evolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/29 16:59:25
 

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
200系後期 クラウンアスリート 3.5 Gパッケージ 平成23年式 ワンオーナー  ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6型タイプRバサーストR 500台限定だったグレードです。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤車両のライフです。 実用性があり大活躍です!
日産 セレナ 日産 セレナ
21年式C25セレナです。 弟の車ですが、色々とカスタムしているので、紹介したいとおもい ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation