• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月14日

エレクトロ・ルミネッセンス

エレクトロ・ルミネッセンス エレクトロルミネッセンスというものを初めて知ったのは、中学生のとき。こいつ(F4-EJ)のプラモを作っていて、解説に書いてありました。細いスライドマークを貼りながら、一度光っているところを見てみたいものだと思っていました。

実機で光るところは、いまだに見れていませんが、自分の手でELをクルマにつけることはできました。

ということで、3週間も間があいてしまった整備手帳後編、やっとアップしました。

その分内容が充実と言うわけではなく、仕事だったり遊んでいたり孫相手が忙しかったりで、週末が一杯いっぱいだっただけですのでご了承を(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/07/14 23:43:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうええから
WILDさん

9/22 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は朝徘徊💦
伯父貴さん

9/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

9月21日土曜日はシャインマスカッ ...
ヤマG'sさん

突如、北海道で気球に乗りたいと言い ...
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2011年7月14日 23:56
こんばんは~。

戦闘機のあれってELだったのですね!

私も昔プラモ作っていましたが、アレの意味がわからなかったんですよね。
あそこに反射材なんか貼る訳ないしね~、なんて。(^^;)
コメントへの返答
2011年7月16日 0:04
航行灯は戦闘中につけられないので、
夜間、隣に並んでる僚機が見えるように、
ということだったと思います。

ボディサイドにしかついてないし。

反射材(笑) ブレーキランプもつけたりして
2011年7月15日 0:30
こばわっ

わたしもエレクトロパレードを初めて見たのは中学生のときでした。
。。。
。。
ごめなさいっ(;´Д`)

ELテープ、こういう使い方したんですね?(σ´∀`)σ
コメントへの返答
2011年7月16日 0:07
こんばんわ~

エレクトリカルパレード、キラキラもいいですが、
まわりを山車と一緒に歩いてるおねいさんが
気になって気になって。

目が合うとドキドキしてしまいます。

ちなみにUSJの夜パレードでは、おねいさんの
スカートの中とか光っててハアハアします(笑)
2011年7月15日 8:09
おはようございます

整備手帳アップお疲れ様でした
私は、もっと間が空いてます..(>_<)
同様に仕事・孫・そして腰痛やら
弄りが放置状態になっている間に暑くて
外の作業は出来なくなってたりして..

ELの光量は少ないものの、
怪しげな光り方、
私はLEDと違って好きですわ~(^o^)
コメントへの返答
2011年7月16日 0:13
まいどです

早々と梅雨が明けてしまって、洗車もおっくうな
今日この頃(-_-;

この週末もベビーザらスで注文の品を買ってから
孫宅まで配達の予定。。。

ELの怪しい光、いいですよね~
まだまだ使い方を勉強しないと。
きっと新しい使い方があるはずです。
2011年7月15日 12:13
こんにちは!
整備手帳拝見させて頂きました♪
なるほどELって実物と発光色が違うんですね~!
でも光り物弄りの際はこういった色の違いも楽しいですね(^^)
今回のエンブレムもかなり完成度高いですね!
この黄色さ、御依頼主の大阪のお方もきっと大満足ですね☆
コメントへの返答
2011年7月16日 0:16
そうなんですよ、消灯時の色がものによって
けっこう目立つので、場合によっては使えないこともあるかも。それを逆手に取るのもありでしょう。

光り方ではなかなか面白いことが出来たと思います。工作の完成度では、まだまだ余地を残しています。

大きいELシートが安くなったら、もっと綺麗にできますよ。
2011年7月15日 20:32
こんばんは!

F4-EJ懐かしいですね~!ってまだ、飛んでますよね。

で、何のためにELがアソコに付いているのでしょう?
まさか、F4-EJで闇オフするわけじゃないだろうし?
コメントへの返答
2011年7月16日 0:21
日本ではバリバリで現役ですよ。

闇オフというのもまんざらハズレてないかも(笑)
みんなで並んで飛ぶ時用みたいなので。

アソコってなんでカタカナで書くんですか~
アソコにELがついてたら、暗闇でも便利かも。

2011年7月15日 23:08
ども^^

ELのがエレクトロルミネッセンスってのを

本日知りました(笑)

F4-EJの画像はELのほかにもステッカー?文字?

がいっぱいですね~なんて書いてあるのかわかりませんが。

整備手帳もみせていただきます!
コメントへの返答
2011年7月16日 0:24
戦闘機、近くで見ると注意書きの文字いっぱいですよ。

しっかり日本語で書いてあったりするので面白いです。アナハイムエレクトロニクスとか落書きしてやろうかと(笑)

しんる~号にもステッカーいっぱい貼りましょうか?
2011年7月15日 23:10
こんばんは!

ELといえば、その存在を知り憧れたのはTIMEXの時計でした。

奇しくも確か自分も中学生くらいの時だったと思います(笑)
コメントへの返答
2011年7月16日 0:28
あ、TIMEXってEL得意なんですか。

ふだん使ってるTIMEXもELついてます。
夜中とか枕元にあると便利です。

時計の蓄光塗料の文字盤や針もうれしかったなあ。布団の中で時計見つめたり。

プロフィール

「[整備] #CX-30 Aピラーからのビビリ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/448270/car/2923345/6073733/note.aspx
何シテル?   11/03 14:57
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

テールランプ取り外し&配線分岐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 05:44:11
ツイーター交換 Dayton Audio AN25F-4/作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 15:37:27
ドア内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 09:56:23

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走ること曲がることが楽しいクルマで、新しいスタートです。
日産 デュアリス 日産 デュアリス
20S FOUR に、フォグ、MOPナビ、VDC、インテリジェントキーをオプション装備。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13Cに純正のフォグ、マフラーカッター、マッドフラップ。 奥さん専用車なので、おとなしく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation