• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairleaderの愛車 [日産 デュアリス]

整備手帳

作業日:2011年10月1日

3代目グリルでエンブレムを光らせる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
デュアリスが発売されてから三代目になる現行グリル。

これをどう料理するか考えていましたが、2011年10月の全国オフに間に合わせる為に、とりあえずエンブレムを光らせるところまでやってみました。

光るフロントエンブレムVer.3です
2
フロントグリルのエンブレムは、初代と2代目が共通パーツで、現行3代目は新規パーツです。写真で金色に塗ってあるのが旧エンブレム。
本体のサイズは同じですが互換性はありません。分解してみると、大きな土台部分が目に付きます。土台は黒に塗り分けられていますが、パーツは一体。メッキの上から塗装されています。

これをどう弄るか、いろいろ考えてみましたが、文字抜きだけにしても土台を切り離さないと工作しにくい。土台部分を行灯にするとか妄想は膨らみますが、まだまだ試行錯誤が必要だし手順が複雑になりそうで全国オフに間に合わない。

そこで割り切って、エンブレムは手馴れた旧バージョンを使うことにしました。これならなんとか見通しが立ちます。
3
フロントエンブレムの文字抜きは4個目。さすがに作業が早くなっています。

この作業で使うルーターのビットは、切削スチールバー。よくセットでついてくる砥石タイプでは荷が重過ぎます。丸いのをドリル代わりに使って穴をあけ、円筒形のビットで文字の形に整えていきます。円筒形はサイズ違いを2、3本用意して、細いので文字の角を仕上げます。このあたりは、かず10さんが詳しく解説してくれています。http://minkara.carview.co.jp/userid/930863/car/774605/1698515/note.aspx

作業内容は基本的に今までの整備手帳と同じなので省略しますが、作業のほとんどをルーターで出来るようになってきました。ヤスリは最後のケバ取りに使うくらいです。

斜めから見ても切断面の木口がほとんど見えないように削り込んであるのですが、この完成写真で分かってもらえるでしょうか。拡大するとアラもよく見えますね(笑) 元は3ミリ厚のパーツです。
4
文字を光らせるLEDは、3チップのLED大テープ白。これを2列に並べてグリル側に装着します。osakan1さんの車につけた黄色バージョンと同じです。

さてここからが新しい手法。

今までは、ビニールシートで作った輪郭パーツでエンブレムを光らせてきましたが、今回は趣向を変えて間接照明でいきます。

NISSANエンブレムの円形内側は、全体をビニールシートでぼんやりと光らせます。
外周は、エンブレムそのものを光らせるのでなく、ぐるりと1周裏向きに仕込んだLEDチューブで、グリルの細い横桟を照らし、エンブレムのシルエットを浮かび上がらせます。
5
内側は、土台の塩ビ板に黒の反射シートを貼り、さらにビニールシートを重ねます。
ビニールシートは、直接何かにくっつけて重ねるとべったり見苦しくなるので、表から見えない部分で1ミリ厚の透明粘着シートで張り合わせ、反射シートとの間に隙間を開けてあります。こうして木口から外周LEDチューブの光が均一に回り込む仕組みです。

土台の塩ビ板は、平面でなく熱湯で曲げてエンブレムの曲面に合わせてあります。ビニールシートもエンブレムの曲面で丸みが出ているので、昼間よく見るとなんとなく柔らかい雰囲気になっています。グリル全体では、この部分以外に純正との違いがないので、弄ってあることに気づく人は少ないかと。

反射シートは、外から別のライトなどで照らされると光りますが、エンブレム自体の光源にはほとんど反応していません。入射した方向に反射光を返すのが役目ですのでこれは承知です。
6
現行エンブレムは、グリル土台にねじ止めとなっています。このねじ穴を利用して角材で支えを作り、エンブレムを固定しています。横からのぞくと隙間があいてグリルから浮き上がった状態で、LEDも見えています。まるでかさぶたのようなエンブレムで、洗車機厳禁(笑) 

結束バンドも使って締めてあるので走行に支障はありませんが、手洗いしなければならない仕様では、実用的なカスタマイズとは言えません。

なんとなく落ち着きませんが、LEDテープもチューブも切断面の防水さえしておけば雨ざらしでもOKですので、その点の心配はいりません。角材は撮影後、防水のため塗装しています。
7
光らせてみると、エンブレム周囲のメッキ土手の下部に、文字光源のLEDテープが映りこんで粒々の直接光が見えています。夜間は、まるでそこにLEDを埋め込んだように見えます。

これでは間接照明にならないので、エンブレム内部にプラ板や艶消黒のカッティングシートを立てて調光してやりました。写真では分かりにくいですが、LEDテープのまわりに箱を作った形です。箱の内側には鏡面のメタルシートを貼っています。効果の程は不明ですが、まあ気休めです(笑)
8
間接照明に浮かび上がるエンブレム。日産のディーラーについている看板に近いイメージです。今までのバージョンではエンブレムだけが光っていましたが、今回は周辺のグリルを照らすことで、光の面積はより多くなっています。同じモチーフでも、ものが変わると違った手法で表現できるのが面白かったです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウェルカムライト

難易度:

ワイパー交換

難易度:

チャイルドシート取り付け

難易度:

ガクガクブルブル

難易度:

Mr.DUALIS

難易度:

ドライブシャフトアウターブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月9日 22:52
まいDoです!

さすが師匠!!

毎回手法を変えて光らされているのにはタダタダ感心させられます♪

グリルも含めメチャ綺麗にお上品に光っていますね~(^_^)v
コメントへの返答
2012年1月10日 6:55
まいどです。

全国オフのときは7番の状態だったので、
けっこう派手でした。
デイライトついてるんとちがうか?みたいな(笑)

上品な感じに見えたらうれしいです。
やっぱりバランスは大切ですね。
2012年1月9日 23:12
どうもこんばんは~

日産エンブレムが間接照明に浮き上がる - 本当に上品に仕上がっていますね。
文字抜きも3の写真が神過ぎです!パテで治した跡が分かる自分のエンブレムが恥ずかしいですw
初っ端から素晴らしい弄りと記事のアップお疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年1月10日 6:59
ありがとうございます。
私も最初はパテ使いましたよ(笑)

メッキだと手直しが難しいというか、塗装でごまかせないのでつらいところですよね。

文字抜きはルーペで拡大しながら作業してますが、そこへいくまでについ削り込みすぎたりしてしまいます。今回は「I」が失敗してますw
2012年1月10日 0:21
こんばんは!!

師匠のこの整備手帳、頸を長~くして待っておりました。

何の気なしに間接照明になっているんだな~と思っていましたが、旧エンブレムとの組み合わせでしか出来ない光らせ方なんでしょうか?

そして間接光の調整、さらっと調光されているように記されていますが、かなりご苦労されたのでは?

やっぱり実物を暗闇で見せていただきたいっと思います!









コメントへの返答
2012年1月10日 7:04
待っていただいてありがとうございます。

本当に補修ができたのが昨日なんですよ。
半日くらい調光をやってました。
それまではずっと前の黒グリルをつけていて、
これはこれで鉄チンスタッドレスに似合っていいかなーと思ってました。

旧エンブレムで手軽に工作するにはこんな感じだと思います。新エンブレムで、土台をカットするだけでも大変そうだったので、

あっ、超音波カッターがあるのか!

何にしろ、新エンブレムの土台を使えれば、洗車機もOKな仕様になるんですけど・・・
2012年1月10日 16:20
どもです。

お待ちしていました(笑
全国オフで日中に仕組みを、帰路のSAで照明時を拝見していましたが やはり整備手帳で詳細を伺うとその工夫や悩み所が見れて嬉しいですねぇ。

文字抜きはさすが回数をこなした分、厚みを殺すあたりは理想の光らせ方にアレンジが加わって 今まで以上の美しさですね。

間接照明はメッキ部分を利用しようとすると 写り込みへの配慮が大変ですよね。
3代目エンブレムをそのまま使って スリット欠き込み部分を浮かせて間接照明させるのも面白そうですがエンブレム本体への加工が面倒かな?

中央の半円部分はT社のMARK-Xのシフトゲートの様な照明効果ですねぇ。
反射シートの上に透明シートをのせる事で淡く光り込んで見せるあたりに新たなチャレンジ、アイディアを盛り込んでやろうと言う意気込みが感じられて、何やら触発されるモノが湧いて来ますねぇ(笑

3代目グリルはやや弄りにくいイメージがありましたが、入手機会があれば一つ弄ってみたいです。

エンブレムとグリルベースのスリットが織り成す行灯サインレベルの施工、久々にエンブレムネタで楽しませて頂きました(喜

さて、オーダー物の例のブツはどの様な料理になるのか これも楽しみです。
私も年始一発目、頑張らねば(笑

では、本年も整備手帳でよろしくです!!!
コメントへの返答
2012年1月10日 22:27
実物を見てもらってはいますが、完成品もさることながら、中がどうなっているのかとか、どうやって作っているのかがお互い興味ありますもんねえ。

作るときも、最初から整備手帳にアップするつもりで写真を撮っているし。

文字抜きですが、頑丈なメッキの厚さが、けっこう工作の手助けをしてくれていることが分かってきました。やはりやわらかい素材よりも、加工しやすいです。

前作では、エンブレム回りのメッキは黒くしていたので、映りこみもあまり気にしていませんでした。

それにLEDの明るさも格段に向上しています。チューブLEDを円周だけにびっしり使っているので、明るくないはずは無いです。

反射シート+ビニールシートですが、明るさの面ではさほど効果はありません。
ただしビニール越しに見える反射シートが、粒子感というかちょっとパールっぽい輝きで見えるので、独特の味があります。いただいた端切れもいりんなところで役立っています。

グリルそのものは純正のままなので、いずれそっちも手を入れてやろうと思っています。

オーダー物、エンブレムを型取りしたほうが作りやすいのかなあとも思ったり。そうなったら少数量産への道を進むことになりそうな(笑)
2012年1月13日 2:05
こんばんわ~☆ 大変遅くなりました!
新年会など行事が立て込んでゆっくり拝見できませんでしたスミマセン(汗

ご存知のように建築で間接光を扱っていますが・・・光源選択や映り込みとの戦いというか対処が常に課題になっています(笑

今回拝見したエンブレムは正に我々が行っている対策をあの小さな空間でされたこと
本当に感嘆です!何処からも見られる取付位置ではなお更のこと!
三代目グリルは見込が深いのでこういう光らせ方最適なのでしょうが相手が波型メッキなので乱反射のご苦労とかも偲ばれます!ショールームの間接エンブレムに肉薄してますネ(爆

熟練の域に達した文字抜き部に使われたLEDがウチのFエンブレムに使った光源と近いモノなのに今回初めて気付きました♪
あと半円部の間接光の具合がたまらなく素敵ですね~♪

リア側のアノ整備手帳もお待ちしておりますデス(笑) 今年もよろしく(^^)/
コメントへの返答
2012年1月14日 0:35
いえいえ、こちらこそ。いつでもゆっくり来てください。
正月明けの1週間は長かったです(汗)

こんな小さな面積ですが、間接光で演出しようと思うと、かなり細かい部分までコントロールしなければいけないのを思い知らされました。

エンブレムの内側は、もうなりふり構わず細かいプラ板切れ端のツギハギ状態です(笑)
照度を調節するのに、スモーク、白、黒とプラ板を取り替えたり重ねたり・・・


半円部分は、毎度のビニールシートですが、素材の性能をかなりのところまで引き出せたかと思っています。なにしろ光源が周囲全てから均等に照らしていますから、条件としては今まで作った中で最良です。

今度、照明の基礎からきっちり教えてください。講義受けに行きます。

プロフィール

「[整備] #CX-30 Aピラーからのビビリ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/448270/car/2923345/6073733/note.aspx
何シテル?   11/03 14:57
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールランプ取り外し&配線分岐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 05:44:11
ツイーター交換 Dayton Audio AN25F-4/作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 15:37:27
ドア内張外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 09:56:23

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
アシスト機能の進化に感謝。安全に快適に。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
走ること曲がることが楽しいクルマで、新しいスタートです。
日産 デュアリス 日産 デュアリス
20S FOUR に、フォグ、MOPナビ、VDC、インテリジェントキーをオプション装備。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13Cに純正のフォグ、マフラーカッター、マッドフラップ。 奥さん専用車なので、おとなしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation