目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
400R純正19インチホイール…
悪くはないんですけどね。。
ダウンサスでちょびっとローダウンした影響もありツラウチ具合も気になってまして…
つか、ホイール交換前提のローダウンだったりしたんですけど(爆
2
ホイールと言えば5本スポーク好きなオッサン世代なひいろん。。。
昔乗ってたP10プリメーラに(希少な5ドア…爆)
履かせてたのも5本スポークでしたし
BKアクセラでも5本スポーク(RX-8純正)履かせてました♪
3
そんな5本スポーク好きなひいろんが…
一目惚れしてしまったホイールがコチラ。。
WORKさんのZEAST ST2です♪
5本スポーク・段付きリム・ピアスボルトにやられました(爆
4
オフセットがミリ単位でオーダー出来る2ピースタイプなので
ローダウンサスで落ちた状態でショップさんに実測してもらい…
ホイールのオフセットとタイヤサイズを決めます。。
個人的に400Rのホイールサイズは19インチがベストなのと
あまり攻めすぎず…とはいえそれなりにツラ合わせしたいって事でショップさんに相談…
V37スカイラインはリアよりもフロントの方が余裕がある(太いサイズが入る)そうなので
リアでギリギリ攻めたサイズ合わせの9J+37の4本通しにしました♪
タイヤは、純正ランフラットタイヤが勿体ないんで履き替えを…
と思いましたがショップさんからはあまりオススメではないとの話で
(履き替え可能ですが万が一の時の事も考え…って感じ)
純正ホイールと一緒に下取りしてもらう事にしました。。。
新しいタイヤサイズは純正と同じく245/40/R19で。。。
前後でタイヤの太さ変えても良かったんですけど、こちらも4本通しで。。
空気圧センサーですが、WORKさんの方で新品購入の場合無料でTPMS対応加工してくれるそうなので移植するようにしたんですが
ショップさん曰くV37スカイラインの空気圧センサーは形状的な問題で
取付不可な可能性があるとか…
一応WORKさんにも確認してもらったんですが
実例が無いとの事で装着時に試してみてダメなら通常バルブ取付けで…
との話でした(^^;
以前はディーラーで空気圧センサーの無効化(?)が出来たそうなんですが
今はNGだそうで…
空気圧センサーが取り付けなかった場合
常時パンク警告灯が点灯というモヤモヤした状態になるそうです。。。
5
モヤモヤしつつ待つ事約三ヶ月半…
ショップさんからホイール入荷しました…との連絡が。。。
途中色々あって納期が大分かかりましたがね。。
っつ~事でホイール装着完了♪
6
ホイールナット取付位置が奥まってるんで
純正ナットから17HEXの黒ナットに変更してくれてました。。
盗難防止用のマックガードも装着。。(17HEX)
7
リアのツラは割とギリギリかな?
と思いましたがショップさん曰く実測時よりもちょっと車高が落ちてきてるかも?
との事なので、若干余裕がありそうですね。。
まぁ、気になるようなら3mmか5mmのスペーサー入れても良いですし…ね(^^
8
ホイール発注時から気になっていた空気圧センサーですが…
やはり(?)そのままでは取付不可でした(^^;
だがしかし…
ショップさんと色々試した結果。。。。
なんとか取付けする事が出来ました♪
(内容については触れていいのかわからないのでここでは伏せさせていただきます。。)
とりあえず装着後200キロほど走行しましたが
空気が抜けている事も無いですし大丈夫そうですね(^^
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