• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山爺@Around60のブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチン接種届きましたよ、新型コロナワクチン接種券








豊田市モデルとやらで、接種まで4分、接種後の待機時間を含めて約30分で完了するらしいです。
詳しくはこちら↓
トヨタイムズ「一人でも多く、一日でも早く」接種改善に込めた想い



トヨタ生産方式と聞いたので、こんな風にラインに乗せて運ばれてプチッと注射してもらうのを想像してましたが違いましたね(笑)


会場の動線や各工程での必要な物や時間などを管理する方法にトヨタのノウハウが生かされているらしいです。



とにかく、そういった工夫もあって他の地域よりも接種がスムーズに進行しているようでなによりです♪
私も早めに予約して接種してこようと思います。
Posted at 2021/06/26 15:05:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

良記事を発見しました(マツダ関連)

良記事を発見しました(マツダ関連)みんなあんまり興味が無いマツダww
しつこく続けます(;^ω^)

6/23のブログでマツダ「中期 技術・商品方針説明会」について私なりにいろいろ推測してみましたが、ちゃんと車の構造が分かる自動車評論家の方が、説明会で公表された画像をもとに分析・解説をしてくれています。

↓元記事はこちら
マツダの縦置きLARGE「マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」を読み取る
期待していい! マツダのLARGE(FR)商品群 パワートレーンの技術の詳細を写真から分析する

著者は世良耕太氏。

ラージ商品群用の「マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」(ガソリン/ディーゼル/PHEVの3種類それぞれ)で採用された技術を、公表された画像をもとに想像を交えながら読み取ってくれています。

世良氏は、公表された画像の車台はすべて四駆(AWD)であることや、ガソリンエンジン車にはターボが搭載されている事、サスペンション形式などについて指摘しています。詳しくはリンクから記事を読んでください。

自動車「評論」なんてものはあまりアテにしていませんでしたが、こういう技術解説は助かりますね。
Posted at 2021/06/26 02:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2021年06月23日 イイね!

マツダ「中期 技術・商品方針説明会」で新たに分かった事&分からない事

マツダ「中期 技術・商品方針説明会」で新たに分かった事&分からない事みんなあんまり興味が無いと思いますが、またマツダに関するブログです。
まとまりが悪くメッチャ長いので、興味のない方はとばしてください(;^ω^)


2021年6月17日にオンラインで発表された、マツダ「中期 技術・商品方針説明会」。深掘りして行くと新しく分かった事や謎が深まった事が出てきます。



マツダが今後数年間でどのような(電動)車両を出すのか?という事を中心に私の勝手な予測&妄想をダラダラと書いてみました。

1.ラージのプラグインハイブリッドとは何者なのか?

 4気筒エンジン縦置き後輪駆動
 マツダ電動化の最大の謎はこの後輪駆動プラグインハイブリッドです。
 マツダがこんなハイブリッドを開発中という情報は全く無かったのに、2020年11月の中期経営計画見直しの中で唐突に発表されました。

 トヨタからクラウンやLEXUS用のTHSⅡの供与を受けPHEV化するのか?それともマツダ独自開発のPHEV?あるいは欧州車のようにボッシュなどから供給を受けるのか?そして、プラグインハイブリッドシステムの性能はどのぐらいなのか?今のところまったく情報がありません。

 トヨタクラウンのハイブリッドシステム
私の予想としては、マツダ独自開発のPHEVは開発期間や技術的蓄積の不足を考えると無さそうに思います。ボッシュ製PHEVシステムは航続距離30km程度で燃費効果が期待できないのに高価で販売には苦戦する事が予想されるので採用してほしくありません。一番ありそうなのはTHSⅡのPHEVマツダ版ではないかと思います。

2.2022年~2025年の3年間で13車種の電動車→具体的な車種は?

 1)電気自動車 3MODEL
  ①MX-30(EV)

  ②CX-30

  ③???
  ■現状EVはMX-30のみ。2021年の上海モーターショーでCX-30のEVが発表された。あと1車種は何か?電池スペース・重量の関係からSUVが有力ではないか?CX-3後継車かCX-5か?

 2)プラグインハイブリッド 5MODEL
  ①MX-30(RE-PHEV)
  ②CX-30?
  ③CX-5?
  ④MAZDA6?
  ⑤CX-8?(CX-9?)(CX-4?)
  ■PHEVアーキテクチャーとして、前述のラージ用4気筒エンジン後輪駆動の車台とスモール用ロータリーエンジンの車台が公表された。スモールREはMX-30は確定、CX-30も多分ある。MAZDA3はどうか?ラージはCX-5とMAZDA6は多分ある。残り1車種はラージかスモールか?スモールならMAZDA3だが、ラージだと国内のCX-8か米国のCX-9か中国のCX-4か?マツダがどの市場にPHEV投入が必要と考えているのかによる。


 3)ハイブリッド 5MODEL
  ①MAZDA2(YARIS)

  ②?SUVinUSA(COROLLA CROSS)

  ③MX-30(RE-HV)
  ④?
  ⑤?
  ■実はこれが一番分からない。マツダは独自に開発したハイブリッドシステムを持っていない。ただし、マルチアーキテクチャーとして開発したPHEVの車台は給電機構を外してバッテリー量を減らすことで普通のハイブリッド車にもなる。一つの車台がエンジン車、ハイブリッド車、PHEV車、EV車になるのがこの車台の特徴。したがってどの車種でもハイブリッド化は可能。一方でトヨタからOEM供給を受ける欧州MAZDA2=YARISと北米CX-??=CORLLA CROSSは確定。メーカー総量でのCO2 削減を考えると台数の出る主力車種のハイブリッド化が効果的なのでMAZDA2か?ヤリスに続いてヤリスクロスのOEM はあるのか?裏ワザというかインチキのような気もするが、商用車=ファミリアバン(プロボックスOEM )にハイブリッドグレードを投入するか?ww

3.ラージ群にはロータリーハイブリッドは展開しないのか?
 ロータリーハイブリッドはどこまで展開するのか?
 確定してるのはMX-30。同サイズのCX-30にはたぶん搭載可能。MAZDA3はバッテリー搭載場所と重量増をどこまで許容するか。
 ラージ群にロータリーハイブリッド搭載できれば、その先にRX-VISIONが見えてくる?CO2 や騒音の規制からピュアな内燃機関でのロータリースポーツは無理がある。スポーツカーであるRX-VISIONにも何らかの電動化技術は必要だが…


4.MAZDA2、CX-3の電動化は? RE-HV? THSⅡ? マイルドハイブリッド?
 YARISのOEMを受けることは確定している。
 ヨーロッパだけで展開するのか?それともグローバルで展開するのか?
 CX-3はYARIS CROSSのOEMになるのか?
 直6後輪駆動や圧縮着火SKY-Xエンジンやロータリーなど、派手なラージ群アーキテクチャーに目が行ってしまう。一方でスモール群アーキテクチャーはサイズ・重量を押さえながら電動化に対応し、なおかつ主力商品として販売・利益の中心とならなければいけない。そう考えると次期MAZDA2は非常に重要な車種になる。


5.2025年からのEV専用スケーラブルアーキテクチャーは後輪駆動!
 写真を見ればわかるよね♪
Posted at 2021/06/23 14:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2021年06月20日 イイね!

みん友さんからご指摘が…

みん友さんからご指摘が…みん友さんから下記のご指摘をいただきました。
>#急にコメント少ないのは誰も期待してくれてないってこと?







ちなみに、ここ最近のコメント数の推移は下記の通りです。
6/19 コメント1件 「マツダ ラージアーキテクチャーはどんな車なのか?」
6/18 コメント1件 「スカイラインの穴もレジェンドの穴も、マツダがまとめて埋めてやる(笑)」
6/16 コメント4件 「Odysseyお前もか!」
6/15 コメント3件 「日産、星野副社長「日産自動車は決してスカイラインを諦めません」」
6/12 コメント0件 「日産がスカイライン開発中止、SUVに経営資源シフト」
6/11 コメント1件 「新型ランクル」
6/09 コメント12件 「ハイエンドカーオーディオの新時代フロント4ウェイだと⁉」

ま、もともと閲覧数もイイネもコメントもたいして多くは無いんですが(;^ω^)
6月11日から19日まで、6件続けて自動車に関するブログを上げましたが、どうやらこれが失敗だったようですww
慣れないことをするもんじゃありませんね(笑)
車のブログはもう書きません(ウソ)

というわけで、本日はオススメYoutuberの紹介です♪

PCで作業する時にBGM代わりにイヤホンでyoutubeを聞いています。(映像を見ていない事も多い)
クラシック音楽を聴いていることが多いんですが、車やオーディオ関係のチャンネルも良く見ています。
私が良く視聴しているチャンネルの中から、いくつかご紹介いたします。

一応、みんカラなので初めに車ジャンルから。

ハンターチャンネル / Hunter channel

ご存知の方もいるかもしれません。チャンネル登録者数 7.5万人の人気チャンネルです。
新型車や視聴者から要望があった車種の動画のレビュー。
ユーザー目線で正直に良い所・悪い所を指摘し忖度のないレビューを謳い文句にしています。
テーマに沿った五段階評価が分かりやすいと思います。
プロの自動車評論家のレビューでは絶対に言わないことも言っちゃうのが面白いです。
例えばアルファードのレビューで「私はこの車に乗っている人が嫌いなので高評価したくなかったんですが」と暴言を吐いています(笑)

また、雨天での撮影が非常に多く、いつも傘をさしています。HONDA S660のレビュー時まで雨だったのは笑えました。

口調・話すスピードに少し癖がありますが、慣れると聞きやすい話し方です。

エナのカーライフTube

Mazda CX-30とマツダ車乗りなら分かる「あるある」がいっぱい詰まったチャンネルです。
主に CX-30 の良さや シリコン洗車 などを紹介しています。
はっきり言って内容は・・・・ですが、動画のクオリティーが素晴らしい!
CX-30のカッコよさ美しさを、プロ級のカメラワークで捉えています。
シリコン洗車の簡単な方法も紹介していて参考になります。
CX-30の背景になっている美しい景色やカッコイイ建物。「都会に行く」とタイトルにあるのになんだか見たことがある景色だと思ったら撮影地が四日市やん♪(都会か?ww)

説明の大半は字幕です。機械音声のセリフが少し入ります。

Mazda Official Web

マツダの公式チャンネルです。説明不要ですね♪

続いて音楽関係(だいたいクラシック)

Green Ray Saxophone Quartet


サクソフォーン四重奏「グリーンレイ サクソフォーンカルテット」のチャンネル。登録者数 2.78万人。
サックス四重奏の演奏を中心にした動画。
本番の演奏に至る前、4人で合わせる練習がこのチャンネルの見どころ。
音楽やってた人ならきっと共感できる「練習中のあるある」がたっぷり。
4人ともよくしゃべるので賑やかです。字幕が面白くて笑えます。


厳選クラシックちゃんねる

モットーは『クラシックを、もっと身近に。』チャンネル登録者数 4.89万人
クラシックを聴くのが好きな普通の会社員が企画・台本制作から撮影・編集まですべて一人で行っています。
非常に良くできたクラシック音楽紹介チャンネルです。
作曲家別の動画になっていて、作曲家の生涯と作品について分かりやすく解説しています。
たいへん良く調べてあって、資料の検討に凄く努力されていることが伝わります。

これはシューマンの回です。4:56ぐらいから演奏者の聴き比べがとてもいいです。
作品や演奏について、他人の受け売りでなく自分の感じたことをちゃんと自分の言葉で話している事が素晴らしいです。
声・話し方が素人とは思えないほど上手です。プロのアナウンサーかと思いました。
楽曲の音源は、フリー音源やパプリックドメインなど、著作権・著作隣接権をクリアしたものを使用してるため、古い録音が多く音質が悪いのが仕方ないこととはいえ残念。


クラシック音楽聞き流し

voces8

イギリスのアカペラコーラスグループ VOCES8(ヴォーチェス・エイト)のチャンネル
美しいコーラスで心が癒されます。

EuroArts Channel

室内楽からオペラまで幅広いライブ映像。過去の名演が多数あります。


その他、ワーナークラシックスやドイツグラモフォンなどのレコード会社、コンセルトヘボウ管弦楽団やフランクフルト放送交響楽団やNDRエルプフィルハーモニー管弦楽団などのオーケストラのチャンネル、オペラの専門チャンネル、ロイヤルオペラハウスやテアトル・フェニーチェなどの歌劇場のチャンネルなどを聞いています。
■Warner Classics



Dutesche Grammophon


Concertgebouworkest


NDR Elbphilharmonie Orchester


hr-Sinfonieorchester – Frankfurt Radio Symphony


OperaVision


Royal Opera House


Teatro La Fenice



番外

Naoki Tokuoka 徳岡直樹 Music Life

台湾在住20年の日本人指揮者・作曲家のチャンネルです。「明るく楽しくマニアック」をモットーに音楽、演奏家、レコード、食べ物、台湾の事などを徳岡氏がしゃべり続けます。

特にフルトヴェングラーを中心にヒストリカル演奏の解説に重点を置いています。非常にマニアックな内容なので一般にはお勧めしかねます。もう一つお勧めできない理由として、ネトウヨ性向があり百田尚樹の話などが時々出ます。



まだまだ面白いチャンネルがたくさんありますが、紹介しきれませんでした。
みなさんもお勧めチャンネルがあればぜひ教えてください。

Posted at 2021/06/20 17:24:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月19日 イイね!

マツダ ラージアーキテクチャーはどんな車なのか?

マツダ ラージアーキテクチャーはどんな車なのか?昨日マツダが行った「中期 技術・商品方針説明会」の中で語られたラージアーキテクチャーについて、具体的にはどんな車なのか?
いろいろな記事が出ていますが、若干怪しげな情報も散見されます。

マツダ 新型CX-5は「CX-50」に名称変更で2022年デビュー!?
新世代 縦置き直6エンジン+ハイブリッド+4WDレイアウトに大進化へ

↑ネタ元へリンクしています
記事の内容はともかくとして、問題はこのイラスト。

本文にもデザインについて
「流麗なフォルムを特徴とした初代および2代目CX-5に対し、新型CX-5はもう少しスクエアなフォルムを採用し、見た目にもう少し大きく見せるデザインとなる。これは特に北米市場での要望が大きいようだ。フロントグリルも現状よりも四角く立派な形状に近づくだろう。ただしTOPのイラストで示した通り、グリル開口部を小さくしたMX-30のような別デザインで、クーペSUVの兄弟車「MX-50」が誕生する可能性も高い。コンパクトSUV「CX-30」と「MX-30」の関係が、ラージクラスにも誕生する。」
とありますが、これはアメリカでスクープされたテスト車両の写真をもとにした推測のようです。
しかし、このテスト車両はアメリカ・アラバマ州に開設したトヨタとの合弁新工場「マツダ・トヨタ・マニュファクチャリングUSA」で生産する予定の新型車ではないかと
そして、そのテスト車両はトヨタ「カローラクロス」ベースのOEM(マツダの工場でもあるのだからOEMではないのか?)であると思われます。
したがって、記事の「新型CX-5はもう少しスクエアなフォルムを採用し…」は目撃されたテスト車のベース車であるカローラクロスのボディースタイルによるもので、新型CX-5や今後のマツダのFRラージ群のデザインとは全く別物と思われます。

アメリカで撮影されたテストカー


テストカーの情報をもとにしたイラスト(次期CX-5としていますが間違いです。アメリカ専売の新SUVです。)


現行CX-5と新SUV想像図とカローラクロス


テストカーとカローラクロス(前)
Aピラーの角度や形状、フロントガラスやルーフの形状は同じです。またアルミホイールも同じもののように見えます。


テストカーとカローラクロス(後)
Cピラーの角度や形状、リアガラスやリアハッチの形状も同じです。


ということで、アラバマのトヨタ・マツダ新工場では、トヨタもマツダもほぼ同じ車を生産するようです。
サイズ的にもCX-5よりもずっと小さく、CX-30とほぼ同じぐらいになります。

次期CX-5がどんなデザインなのか?は未だ不明です。
想像の世界で楽しみましょう。
MK JEFFERという人のイラストです。
CX-50 DESIGN CONSEPT


MAZDA6 CONSEPT


こっちのデザインの方が断然カッコイイと思いますがいかがでしょうか♪


以下のブログを参考にしました。
 マツダトヨタ アラバマ工場で「2022 TOYOTA COROLLA CROSS」を正式発表
 マツダトヨタ北米工場で生産されるトヨタの新型SUVのテストカーが登場
 ロサンゼルスで新たに「マツダのテストカー」が目撃される
 北米のテストカーは「TOYOTAのSUV」と外観パーツも共有してる?
 北米で目撃された「マツダのテストカー(CX-X?)」をもとに想像してみる


Posted at 2021/06/19 02:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | 日記

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、そのまんまのyoutubeあります。https://youtu.be/-fFOWwWTkDA
何シテル?   06/01 14:32
2代のプリウスを13年間約40万km乗り継いで、このたびアテンザ乗りになりました。 今度の車も大事にしてなが~く乗り続けたいなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 4 5
678 910 11 12
1314 15 1617 18 19
202122 232425 26
27282930   

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年2月20日納車。 どうしても直6&3.3リッターディーゼルに乗りたくて買ってし ...
その他 にゃんこ ゆず&チョビ (その他 にゃんこ)
次女:ゆず(三毛猫) 三女:チョビ(灰色) ゆずは人間の次女がバイト先で拾った。 拾っ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ディーゼルもマツダもワゴンも赤も初めて、ワクワクドキドキの車です。 通勤&営業車として、 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2台目のプリウス 主に通勤用。長距離通勤なので燃費と静かさで選びました。 7年間24万k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation