• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月08日

ツナギのこと


(SPIDI)
アプリリアRSV1000Rに似合うライディングウェアが欲しくて購入。
ジャケットとパンツを連結する2ピース構造。
(走り屋っぽい)カッコだけ追い求めて買った気がする。
裾や丈はぴったりでしたがウエストがブカブカ。
上下をくっつければ落ちてくることはないのでまいっかと。
サーキットを走るようになってからは専らミニバイク用として使用。



密閉構造で風がほとんど通らないのが難点でした。
一度、夏の茂原ツインサーキットを走ったときは熱中症になりかけました。
パッドやプロテクターがしっかり入ってて、公道走行やミニバイク用としては強度的に十分だったと思います。
トミンの低速コーナーで何回かスリップダウンしましたが、体はちゃんと守ってくれました。


(BERIK)
こちらもRSV時代に筑波サーキットの走行会に申し込んだ後、ボスコ・モトで購入。
諸事情によりこの時の筑波デビューは適わず、その後3年以上に渡って収納の奥で眠っていましたが、F4でサーキットデビューするに当たって復活。





それからしばらくミニバイクも含めてサーキット走行時にはこのベリックを着てました。
FSWで転倒したときに着てたのもこれ。
それなりの速度で転倒したにも関わらず
運が良かったのか転び方が良かったのかスリ傷ひとつ負わずで強度的には信頼できるツナギでしたが、
いかんせんサイズが小さ過ぎた。
革なので伸びると言われて小さいサイズを選んだわけですが結局最後まで丈は伸びませんでした。
そんなわけでデグナー導入後に友人にあげちゃいました。


(クシタニ)
サーキット用のツナギではありませんが、SPIDIと同じく上下連結できる革のジャケット+パンツです。
バイク雑誌でモデルが着ていたのを見て衝動買い。
ジャケットの方はかなりお気に入りで今でも秋~春の公道用として活躍しています。



一緒に革パンも購入したのにジャケットと一緒だと全身真っ黒で思いのほかイマイチ…



なのでパンツの方はここ数年履いてません。
もったいないから今度着てみよかな・・・


(DEGNER)
ベリックのキツさと見た目が気に入らなくて悶々としていた折、
フルオーダーで25万円てキャンペーンを見つけて清水の舞台から飛び降りました。
ネームやワッペンなんかも全部込みでこの値段はだいぶお得だったと思います。
女性担当者に職場に来てもらって個室で全身測定してもらいました。
その時お茶を出してくれた女子職員の怪訝な顔が忘れられません笑
んで、フルオーダーのツナギのフィット感と着やすさは衝撃的でした。



着心地もフィット感も不満はありません。
でも長く使ってるうちにそれなりに薄汚れてきたのと部分的に糸がほつれたりしてきたのが気になってました。
そんな矢先、ちょうど先日の京都遠征時に本店に寄ることができたのでメンテナンスと若干のバージョンアップを依頼。
転倒で削れた肩パッドの交換と、新たに肘スライダーの取り付けをしてもらいました。
肘スライダーの方は最近流行の樹脂製スライダーが良かったんだけど残念ながらオプションになく、転倒時に滑らすためのチタン製にしてもらいました。
キレイにメンテナンスされて戻ってきたのでこれからも一軍ツナギとして頑張ってもらおうと思います。


(DAINESE)
SPIDIに代わる二軍ツナギとして購入。
「ラグナセカ」ってモデルでダイネーゼのラインナップの中では中の下的なモデルです。
バレンティーノ・ロッシを初めモトGPライダー御用達のブランドなのでネームバリューはピカイチ。
問題はサイズ。フルオーダーすると途端に値段が倍近くなるので既製品の48サイズを選択。
届いた後で早速着てみましたが案の定一人では着られません。
着ると直立できず背中が少し曲がります。
ブーツインするとツンツルテンなのでブーツアウトを余儀なくされております。
膝を折り曲げるのも大変なのでこれでミニバイクに乗る気が起こりません。
ミニバイク用の二軍ツナギとして入手したのに役立たずです笑



鈴鹿ツインでデグナーと着比べてみたんだけど、違い歴然。
ダイネーゼの方は25分走ったら膝が痛くなったのに対してデグナーの方は快適そのもの。
ということでダイネーゼの方は体に馴染むまでまだしばらくかかりそうですが頑張って着続けます。

ところでダイネーゼといえばエアバッグ内蔵の新モデルが出ました。
今までの市販エアバッグはバイクとつなげたワイヤーが転倒して外れると作動する簡単な仕組みでしたが、
こちらは加速度センサー内蔵のGPSで転倒の仕方でエアバッグが作動したりしなかったりするタイプだそうです。
たとえば低速コーナーのスリップダウンでは作動せず、ハイサイドや高速コーナーでの激しい転倒時には作動する優れもの。
モトGPやSBKで使われてるのと同じハイテク機能です。
ただ吊しで40万、オーダーだと80万弱します汗
でも自分の命には代えられないよね~

いつか買いたいツナギです。




ブログ一覧 | オートバイ | 趣味
Posted at 2015/09/09 20:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

やっと発売しましたね〜♬
ふじっこパパさん

強制油分摂取
アーモンドカステラさん

田中式製麺機が届いた
ペガサスマヨ山さん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2015年9月9日 21:08
ぺちゃさんは色んなツナギを試されてるんですね~(;O;)自分も行動で必要になってきた感じがしますのでお安いものから(小峰?)ためしたいです(^-^)ダイネーゼはバイク乗りでしたら憧れですね(o゚▽゚)oでも日本で売ってるものはなぜか黒っぽいのが残念です(^^;)やっぱりロッシ選手のようなドハデのがいいです~(^^)
コメントへの返答
2015年9月9日 21:27
公道でツナギ着てる人は一般人から見るとキモいのでサーキットでお願いします笑

サーキット用のツナギは実際に着て試してから買うことをオススメします。サイズの合ってないツナギは安全性はもちろん見た目にも美しくないので笑
2015年9月9日 21:47
峠で膝スリをすると必要なので白い目で見られようと気にしませんよ(^^;)今持ってるツナギはコテコテではありませんからね(^-^)
自分で買うときはそうしますね(^_^)/
コメントへの返答
2015年9月10日 0:25
公道で膝スリ危ないですよ〜
もちろん僕もしたことありませーん
2015年9月10日 8:25
結構、買ってるんですね~。
てっきり、公道用とサーキット用だけかと思ってた。
スーツ以上にフィット感が重要だけど、オーダーで80万は凄いな(汗)
コメントへの返答
2015年9月10日 11:27
クシタニ写真は昔朝箱で撮ってもらったの使わせていただきました♩
80万なんてkazuten社の制服と比べたらファストファッションでしょー笑
てことでおひとつどお?
2015年9月17日 22:49
やっぱり、オーダーが一番ですね。見た感じのシックリ感が素敵でした。

メンテもすぐに終わって良かったですね。
コメントへの返答
2015年9月17日 23:07
ですね!

ダイネーゼの後に着たら亀仙人の甲羅とった孫悟空の気分でした笑

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation