• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

さよならピエガ!

さよならピエガ!
ピエガ!を手放しました。

納車から5ヶ月、走行距離たった442キロ。
もともと長くて2年と思ってましたが、予想より大分早いお別れとなりました。
オイラのバイク趣味的ライフスタイルにはちょっと合わなかったかな。
どうやら都内で125ccのバイクを所有するならもっと明確な目的が必要なよーです。
移動の足にするとか通勤に使うとかね。

そしてミニバンに積んで峠に走りに行くという使い方はバイク本来の楽しみ方ではない事に気付いちゃいました笑

だけどピエガを買ったことについては後悔も不満もありません。









奥多摩も伊豆も行けたし、サーキットだって走ったしね!
ピエガ!でやりたい事は全てできたので満足です。
むしろやり切ったので手放す気になったとゆーのが正しいかな。





ありがとうピエガ!

短い間だったけど楽しい時間を過ごせたぜ!
次はもっと良いオーナーと出逢ってくれ!

さよならピエガ!
元気でな!


Posted at 2023/09/23 19:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピエガ | 趣味
2023年07月17日 イイね!

ピエガ!その5

ピエガ!その5
猛烈な暑さが続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
せっかくお天気の三連休にラジコン弄ってるのもアレなのでピエガで西伊豆へ🏍️





朝5時に家を出て東名、小田厚を抜け、箱根のお山を越えて
7時半に戸田峠に到着!
トランポにバイク楽過ぎる…





気温は25度、メッシュジャケットで走るには丁度いい。
久しぶりにバイクで走る西伊豆スカイライン楽し。
伊豆スカの三分の一ほどの距離しかないのであっとゆー間に走り抜けちゃうのが残念。





終点の西天城高原牧場の家のソフトクリームは外せません。
一往復目は元気よく、二往復目は景色を眺めながらゆっくり流しました。





仁科峠あたりから眼下に望む西伊豆の港町。
あの辺の海沿いを走るのが格別に気持ち良いんだよなー





このコーナー、富士山を背景に膝スリ写真が撮れるポイントなんだけど残念ながら今回は富士の高嶺は雲の中でした☁️





久しぶりにピエガに乗りましたが楽しいツーリングでした♩
つーか、バイクトランポに積んで峠走ってまた車に積んで帰ってくるのはツーリングとは言わないかw


Posted at 2023/07/17 20:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピエガ | 趣味
2023年06月10日 イイね!

ピエガ!その4

ピエガ!その4
関東地方も梅雨入り。
となると雨じゃない週末は貴重やね。
つーことで秋ヶ瀬サーキットにピエガを持ち込みました。





ショートコース走るのすげー久しぶり。
鎖骨折って以来じゃん。





ミラー外してテーピングしてと…
周り見回してもこんな変わったバイクで来てる人おらんとよ。







持参したのはツナギとバイクだけ。
サーキット走行はミニマリスト主義なのさ。

昼の初心者走行枠に申し込んだらミニバイクはオイラ一人。
初の秋ヶ瀬サーキット、誰に気兼ねすることもなく気軽に走れました。





しかし125ccとはいえ車格はフルサイズ。
タイトなヘアピンはけっこう、いや、かなり怖い。
バンク中に速度が落ち過ぎると倒れそーになる😨
時速100キロのコーナーより時速30キロのコーナーの方が全然おっかないとゆーまか不思議。

慣らし終わってないし、台湾製のタイヤはイマイチ信用できないし、何より絶対転けたくないので膝擦り無用のヘッポコ走行に終始したけど何か?

そんな感じのピエガ初サーキット。

ハイグリップタイヤに履き替えて次はモテギのショートコースでも走ろかな。
いや、その前に西伊豆だな!





夜、イタリアンバイクでサーキット走った後のイタリアン最高🍷



Posted at 2023/06/10 19:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピエガ | 趣味
2023年05月04日 イイね!

ピエガ!その3

ピエガ!その3
GWも半ば、
エスクァイア にピエガ!積んで奥多摩に行ってきました。





奥多摩周遊道路は走り屋対策で19時から8時まで通行止めですが、
檜原街道側から向かうと都民の森までは行けます。
駐車場でバイクを下ろし、通行止めの解除を待って奥多摩周遊道路に突入。





関東のバイク乗りなら一度は走ったことがある奥多摩周遊道路。
その昔(今もか?)は走り屋の聖地と言われたワインディングロードです。
そして僕はこの道が大好きです。
中〜低速コーナーが続く15キロちょいの峠道、なんてゆーかリズム感があって心地良いんだよねー





この道は実は250cc以下のバイクで走っても楽しい。
非力なエンジンなら回し切れるんです。
15馬力のピエガだと上り坂は全開でも法定速度くらい。
ブレーキは減速するためじゃなくて曲がるきっかけ作りにチョンと触るだけでいい。
楽し過ぎて5往復もしちゃったよ笑





月夜野駐車場から眺める山々。
東京都の最高峰、雲取山2017メートルが望めました。
ココがTOKYOだなんてYou信じられるかい?





折角なので奥多摩湖まで足を延ばしてみました。
駐車場にはツーリングライダー達と観光の車が沢山。
昔は1人でよく来たなー(懐

都民の森に戻って、バイクをトランポに乗せて帰宅。
うわー、コレめっちゃ楽w

そしてピエガのこと。
よく曲がるしブレーキもちゃんと効く。130kgの車体でヒラヒラ走る。
下りのコーナーだけなら大型バイクにも付いていけそう。
一方、アイドリングが不安定で中々エンジンがかからない。
停止間際にエンストこくのはご愛嬌かしらん。

次は西伊豆か、ミニサーキットにでも持ち込むべ!


Posted at 2023/05/04 20:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピエガ | 趣味
2023年04月23日 イイね!

ピエガ!その2

ピエガ!その2
ピエガをエスクァイアに乗せて箱根に行ってきました。

バイパラ南箱根に車を停めてバイクを引っ張り出して
意気揚々と伊豆スカに突入しようとしたら原付二種は通行禁止でした(泣)
ちなみに芦スカも箱スカも同じ。
ぬかったわー
やむなくバイパラから伊豆スカ料金所までを行ったり来たりしました。
15馬力しかないので高いギアで上り道に入ると途端に減速します。
適切なギアを選択してフルスロットルで走らないと楽しくない。
とゆーか逆にそれが楽しい。
そしてそんな風に走らせてもスピード違反のリスクは無し。
サスもブレーキもプアだしタイヤも聞いたことない中華製なので攻めた走りは厳しいけど少し慣れたらブレーキパッドとタイヤはスポーツ系のに交換しちゃおう。





折角なので伊豆スカの眺めの良い場所でバイク下ろして撮影。





何の役にも立たない立派なウイングw





アルミフレームと見紛うばかりの樹脂製カバーw





スッキリしたリア周り。
灯火類はフルLEDで交換する必要なし!





鮮やかな青いホイールにピエガのロゴ入り。





倒立フォークに2ポッドキャリパー
エンジンはアプリリア製。
昔乗ってたRS4 125のブレーキが全く効かなかったのを思い出して一抹の不安が頭をよぎりましたがタッチは悪くなかったので一安心。







TFT液晶画面は2種類のデザインが選択できます。
モード変更などの機能はありませんが、最新モデルぽくて良き。





そしてこのナイスデザイン。
なんちゃってストリートファイターなスタイルが気に入ったのが大半、とゆーかほとんど唯一の購入動機です。
デザイン(だけ)は手抜きがありません。





いくつか初期不良的な不具合も見つけちゃったけど
とりあえず今の時点で買って後悔はしてません笑

さて、GWはどこに連れてくべ


Posted at 2023/04/25 09:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピエガ | 趣味

プロフィール

「@SiSo氏よ、オイラにゃ全く分からんのですw」
何シテル?   04/26 16:45
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 34 5 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation