• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

週末諸々

週末諸々
① サバイバルゲーム

戦場は千葉印西のNo.9。
ブッシュあり、起伏ありの森林フィールドです。
昼のカレーも美味い!





導入したばかりのエアコキショットガンで出陣したら一発も撃たないうちにやられました痛
やっぱロマン武器はだめか…





久しぶりのサバゲでしたが良い運動になるし、何より楽しかった!
日帰り湯で汗を流してさっぱり帰宅。
来月また行こー
曇らないゴーグル探さないとなー


② ツーリングの準備

三鷹のクシタニパフォーマンスストア初訪問。
最近のクシタニはいーですよー
小椋頑張れ!





四国ツーリングのウェアをどーするかクソ迷った結果、
プロテクター内蔵のインナーウェアを選択。





別売りの胸部プロテクターも購入。





大阪からバイクを借りて走り出す予定なので嵩張るツーリングウェアは持って行きたくないし、ツーリング自体ほとんど行かないのにアウターウェア新調するのも無駄かなと。
これならスノボにも使えるしね!
俺クレバー


③ サス調整

その後、ガレージに寄ってRSV4のサス調整
最近コーナー立ち上がりのフル加速時にちょっと挙動が出るので固めの設定にして様子を見たいと思います。

(備忘メモ)



人間の能力的にはそろそろ限界なので今後はマシンの設定でタイム更新を目指すぜ。

④ 新型3シリーズ





3シリーズが新しくなりました。
ってメールが来たので近所のBMWへ。





7やEVはとんでもない顔付きになりつつあるけど3は正常進化してるんじゃなかろーか。
西の3シリーズ乗りの方々、新しいエクステリアはどーですか?





インパネ周りはガラリと変更。
ヨガシート以上に横長のスクリーンが装備されました。
このタッチスクリーンブームはいつまで続くんだろう。





展示車は340iツーリング、試乗車は320dツーリングでした。

試乗の感想?
4月から入社しましたって営業の女の子との会話が楽しくてオジサン何も覚えてないやー

Posted at 2022/10/24 20:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2022年10月21日 イイね!

IS500 試乗記

IS500 試乗記
リモートワークの合間にミッドタウン日比谷に立ち寄りました。
ストリートピアノが置いてあって、幼稚園児くらいの男の子が弾いてたんだけど、何この子天才?
ってくらい上手でビックリしました。





だけどもっと驚いたのが日本でまだ発売されてないIS500の試乗車があった事。
レクサスIS500、500台限定の1stエディションに6700件の応募があったらしい。
A110なんて4年で1000台しか売れてないのにw





はい、もちろん乗りましたよー
試乗車は1stエディションではない「パフォーマンス」なるグレードでしたが、明るめのマットグレーなボディ色が個人的に刺さりました。
これでルーフが黒だったら完璧だ!





エンケイ製19インチホイールとオレンジキャリパーの組み合わせもいいね!





盛り上がったフロントフードがベースモデルとの違いをさり気なくアピール。





左右デュアルマフラーはハイパフォーマンスモデルの証。







内装はウルトラスエードとレザーのコンビで落ち着いた雰囲気。





ボンネットを開けるとV8エンジンが鎮座ましましておられました。





LF-Aを彷彿とさせるスポーツS+モードのメーター表示。





サイドから見た造形はセダンというよりクーペに近いかも。
この辺のスタイルはCも3もジュリアも何となく似た感じ。
最近のトレンドです。

さて、首都高を走った感想ですが、やっぱり音が良いね。
ポルシェやランボルギーニみたいなレーシーなサウンドではないんだけど、何とゆーか昔ながらの奥ゆかしいV8NAの澄んだ音が心地好い。
ふと昔乗った初代IS-Fを思い出しました。

乗り心地は、うーんどうだろう。
スポーツカーの硬さとラグジュアリーセダンの中間といった感じで良く言えば硬過ぎず柔らか過ぎず丁度良い塩梅、悪く言えばどっち付かず?
個人的にはもっとカッチリしてる方が好みだけど、そこはFではないよってことなのかもしれません。

ハンドリングは比較的軽めでスポーツカーのような重さはありません。
この辺は昔からのトヨタ車の味付けです。

そしてお待ち兼ね、全開加速の感覚は…
いやー、楽しい!
0-100加速4.4秒、481馬力NAは今となってはそこまでハイパワーとは言えませんが、高速道路でちょっと踏む分には十分過ぎるほど充分ね。





芝浦PAに寄って外に出たらちょっとタイヤのゴムの焦げる匂いがしたw

レクサスIS500パフォーマンス、乗ってよし、眺めてよしの大変ステキな車でした。
これ当たった人は幸せだわー


Posted at 2022/10/21 20:29:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2022年10月19日 イイね!

レジェンドになった日

レジェンドになった日
筑波サーキットの二輪ファミリー走行の話をしよう。

まず子連れで来てる奴などほぼ皆無なのでファミリー走行というネーミングは何となく敷居を低く見せかけるための単なる目くらましである。

現実はファミリーに見捨てられたオッサンとファミリーを持たないバイクオタク(あとバイクショップ関係者)がほぼ9割を占め、残り1割は雑誌ライダースクラブを愛読し、サーキットは「速いがエライじゃない」と勘違いした結果、件のファミリー走行なるネーミングに騙されてライセンスを取ってしまった消費者被害者である。





ファミリー走行はコース2000のラップタイムの目安が
1分15秒〜のL枠と
1分10秒〜15秒のJ枠
に分かれている。
1分15秒というと大した事無さそうであるが、オイラが初めて筑波サーキットを走行会で走った時のベストラップが確か1分19秒で走行台数180台のうち20番目位だったと記憶しているからファミリー走行といえどライセンス走行のペースがそこそこ速いことが理解できよう。





そして実際にはL枠を1分15秒以上で走るライダーはほとんどおらず、
1分10秒〜15秒の間で走るライダーが多いと思われる。
同じくJ枠を走るライダーの半数は1分10秒以下でラップしている。

つまり、L枠を1分10秒で走ればドヤ顔ができ、
J枠を1分5秒で走ることができればもはやレジェンドと言っても過言ではない。

聡明な読者であればもうお分かりだろう、
そう、何だかんだ言ってもサーキットでは速いヤツがエライのである。


憧れのレジェンドを目指して例年になく筑波サーキットを走り込んできたオイラ。
ここ数回の走行で何とか1分6秒台が出せるようになってきた。
つまりレジェンドの称号が見えてきたわけである。

そして本日、





一本目のベストタイムは6秒3、感触は悪くない。

気合を入れて臨んだ二本目。
平日なのに走行台数はMAXの40台。
クリアラップが取れない…
6秒4が出た後なかなか前が開けない。

一度ピットインして再コースイン。
裏ストレートはクリア、この周はいけるぞ





6秒フラット!

今日はここまでにしようかとの思いが頭をよぎる。
だけどまだ時間は余っている。
ファイト一発、次が勝負!

1コーナーはなるべくアウトから入って膨らまないよーに、
1ヘアもブレーキを奥まで、カントを使ってコンパクトに回れ、
しまった、アジアコーナーでインに付けなかった
目線だけじゃなく頭も先を見ろ
2ヘアも小さく曲がれたか
前走車は100メートル以上先、裏ストレートクリア
時速180、190、200、210、220、230…232キロ、ブレーキ!
150メートル看板を横目に減速しながらシフトダウン
最初のクリッピングポイントを通過してコーナーの頂点までブレーキをかけつづけろ
なるべくパーシャルスロットルの時間を短く!
フィニッシュラインが近付く

そして…





やったー!
お父さんお母さん5秒台が出たよ!

GoProのケースが割れてて動画撮れなかったのが残念であるが、
筑波サーキットのファミリー走行を走り始めて苦節10年目にしてオイラがレジェンド(もはや生きる伝説)になった日であった。


ps.この話は完全に独断と偏見に基づく私記である。



Posted at 2022/10/20 00:03:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2022年10月16日 イイね!

谷川岳

谷川岳
上越国境の百名山、谷川岳に登ってきました。
一ノ倉沢や衝立岩といった我が国有数の大岩壁を擁し、
これまで800名を越えるクライマーがこの山で亡くなりました。
そんな歴史のせいで魔の山と呼ばれることもあります。





魔の山とか聞くと普通の人はとても登れなそうな気がしますが、
それはあくまで過去のエクストリーム登山の時代の話。
今はロープウェイを使って簡単に登れる一般登山道が通じてます。





当然我々は楽チンな天神尾根ルートを選択しました。
ちょうど紅葉の盛りの週末で登山道は大混雑…
下山路はずっと渋滞でした。





登山は楽しいけどやっぱり人の少ない山道を仲間と気軽に歩く方がいいね。
次は百名山は避けて近場の低山を登ろう。





天気もまずまず、紅葉も綺麗な秋の谷川岳でしたが、これほど混んでる山は初めての経験でした。
体力的にも精神的にも疲弊して下山。
東京まで帰るのも億劫だ。
明日は日曜だし、お酒も飲みたいし、泊まっちゃおう!

谷川岳から車で一時間ほど、四万温泉の温泉ホテルにチェックイン。
登山後の温泉最高♨️
全国旅行支援の補助付きでかなり割安で泊まれました。

そー言えばこの辺に千と千尋の神隠しのモデルになった温泉が有った気がするなーと思って探したらホテルのすぐ隣にありました。





ユバーバ出てきそう笑
ちなみに明るい時間帯より夜の方が雰囲気が感じられてオススメです。





翌日は近くの奥四万湖に立ち寄りました。
湖面の色が綺麗でした。
奥四万湖綺麗でした。
奥四万湖…





昼過ぎに帰宅したのでモヤモヤした気持ちを晴らそうと首都高出撃。
辰巳は派手な牛さんがいっぱいでした。
助手席には奥四万…

中坊かw


Posted at 2022/10/17 12:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年10月10日 イイね!

ボンドストリート×A110

ボンドストリート×A110
復活したアルピーヌのリハビリに嫁さん誘って天王洲ブランチ。
えーと私、一応結婚してるし子供もいるし仕事もしてます。
トイプー氏と付き合ってたりはしませんので誤解なきようw







天王洲辺りは以前は倉庫街でした。
それがいつの間にかお洒落な運河街に様変わりしてました。
ボンドストリートなんて小洒落た名前まで付けちゃって微笑ましいw









散歩してみるとストリートアートなオブジェや壁絵があったり中々楽しい。
TYハーバーは1997年創業のブルワリーレストラン。
水上デッキやテラスで醸造したビールが飲めます。





車だったのでオイラは飲めなかったけど嫁さんは三杯も飲んでました🍺
やるな嫁…
バレーサービスで車を預ける方式なので駐車も楽チン。
週末のデートにオススメです。





A110の方は取り敢えず問題なし。
ドアヒンジも交換したので開閉時のゴキッて音もしなくなりました。
今度は故障すんなよー


Posted at 2022/10/10 19:39:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルピーヌ | クルマ

プロフィール

「@SiSo氏よ、オイラにゃ全く分からんのですw」
何シテル?   04/26 16:45
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345 67 8
9 101112131415
161718 1920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation