• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月04日

サーキットでのリスク管理

サーキットでのリスク管理
バイクでサーキットを走るようになってから11年が経ちます。
その間、サーキット走行中にミニバイクでの転倒は5、6回、
ビッグバイクでの転倒も2回
ミニバイクの転倒では鎖骨を折る大怪我もしました。





幸い他車との接触転倒はありませんが、
ヒヤリハットは数知れず。
FSW、筑波、モテギ、鈴鹿、袖ヶ浦、トミン、茂原ツイン、桶川、鈴鹿ツインと大小問わず沢山のサーキットを走ってきて転倒を避けること、ヒヤリハットをなくすための自分なりの注意ポイントは次のとおり。





その一、走行ラインをズラす
レースと違ってサーキットでのスポーツ走行はライダーの技量もバイクの性能もまちまちです。
前車との速度差や思いがけないブレーキ、予想外の動きで接触、追突事故に至る例は少なくありません。
特にストレートでの追突は大事故に発展する可能性が大きいです。
前車の真後ろに付かず、ストレートでの走行ラインをズラして走ることは追突を防ぐ有効な手段だと思います。





その二、イン刺しは最大限の配慮と注意を。
クリッピングポイントを目指してバンク中の前車のイン側に飛び込むのは物凄く危険です。
レースではオーバーテイクのために欠かせない走り方ですがスポーツ走行でやるのは自分はもちろん相手も危険に晒す行為です。
コーナリング中に後ろからイン側に飛び込んでこられたら車体を起こすしか回避方法が無いわけだけど、バンクしてる最中にブレーキを調整して車体を起こすのはかなりのテクニックがないとできません。
避け切れずに接触転倒するか、何とか車体を起こして接触を免れてもそのあと再度バンクできずにコースアウトして転倒するケースも少なくありません。
先日の筑波でも最終コーナーでそーゆー接触事故が発生して追突された方のライダーは救急車で運ばれて行きました。
コーナリング中のイン刺しは極力しない、するとしても前走車がバンク状態に入ってる場合は最大限の配慮と車間距離を取ること、ですね。


その三、タイヤ管理と頑張らないブレーキ。
サーキットで一番多いのは単独転倒。
原因は主に3つ、スリップダウン、ハイサイド、コースアウトです。
スリップダウンとハイサイドはタイヤの温度管理とトラクションコントロールの設定で大部分カバーできます。
でもやっぱりコースイン直後は細心の注意が必要。
特に寒い季節や新品タイヤでの走り出しは強いブレーキはかけない、バンクは最小限に、です。
コースアウトの方はブレーキングを頑張り過ぎないことに尽きますかね。
フルブレーキ中はバイクはバンクできません。
フルブレーキしないと止まり切れない速度でコーナーに侵入することは避けないとアカンです。


最後に、走行中に雨が降ってきたら減速してとっととピットインすること。
一昨日、トチプー氏とMr.シンとモテギを走ってきましたが、
二本目走行終了間際に突然の雨。
レッドクロスとオイル旗が振られましたが、直前までドライコンディションだったせいか、速度を落とし切れずに転倒するライダーが続出。
そんな中、Mr.シンの目の前で一台のバイクが転倒、滑走。





低速コーナーでのフロントからのスリップダウンと思われます。
救急車も入らなかったので転倒したライダーさんは無事だったかと。
さすがのMr.シンも冷汗をかいたみたいです。
巻き込まれなくて本当に良かったねー


個人的にサーキット走行は公道以上に安全だと思ってます。
人や自転車が飛び出すこともないし、交差点もないしね。
とはいえ、速度域が高いのと、アドレナリンが出て無理しがちなのでリスク管理は超大事です。

以上、自戒も込めて。



ブログ一覧 | アプリリア | 趣味
Posted at 2022/05/04 22:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の対話🤝
mimori431さん

リバーシブルで2色楽しめるガソリン ...
はっしー03さん

知床遊覧船事故から3年
どんみみさん

今週のみんカラ定期便
waki8さん

セドリックワゴン
パパンダさん

🥢グルメモ-954- 広州市場( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2022年5月4日 23:22
動画、ご活用いただきありがとうございます。
沢山の魅力が詰まったサーキット走行ですが、中でもリスク管理は本当に大事ですよね。
自分の行動一つ、考え方一つで避けられる事例はいくつもあるように思います。
時にはどうしようもないことがあることは事実ですが、そういった意味では今回は本当に怖かったです…
コメントへの返答
2022年5月5日 7:42
こないだのモテギはお疲れ様でしたん♬
雨予報の中、二本走れたし、帰りのラーメンも美味かったすな!

動画提供有難うございます
シンさんはいつも余裕を持ってサーキット入りしてるし走行前にブレーキ含む各部の増し締め、チェックを怠らないのが偉いなーと思って見てます(僕も真似しよう)
しかしブログ拝見しましたがあんなに振られてブレーキも効かなくて良く持ち堪えましたな…
2022年5月5日 5:30
こんにちは
自分も同じ事を思って走っています
転倒する、させるリスクは少しでも低い方が絶対に良いですから…

進入でのイン差しは怖いですね
何度かバイクを起こしてコースアウトしかけた事があります…汗
知っている相手ならまだしも、どう動くかわからない人のインに入るのはお互いリスクが高すぎですね

しかしシンさんは巻き込まれなくて何よりでした…汗か
コメントへの返答
2022年5月5日 7:51
GPライダー達があんなに接近して走れるのは超絶技量に加えて相手のバイクや走りに対する信頼があるからですよねー

サーキットでのスポーツ走行である以上、あんまりゆっくり走るのも逆に危険ですから自分の走りに合ったクラスにエントリーするのも大事なことかなと思ってます。
なので走行会はちょっと怖いかなー
2022年5月5日 21:12
「スリップストリーム、追突されるリスクは、前走車じゃなくて後続車」
目から鱗のノウハウ、勉強になりますよ↓
https://www.youtube.com/watch?v=1UAww8MGjJY
ガス欠も、論理的かつ詳細にそのリスクが説かれているので、携行缶による適量給油もほどほどにしましょう!
コメントへの返答
2022年5月5日 23:16
動画見たよー

スリップストリームに入らない!
ガソリンは走行ごとに補充、万一警告灯が点いたらピットイン!
レコードライン外れるときは立ち上がりで後続車に合図しつつ加速しながら!

全部心がけてるぜ!

プロフィール

「MotoGP開幕!小椋藍×apriliaスプリントレース凄いじゃん!」
何シテル?   03/01 21:55
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 45
6789101112
1314151617 18 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation