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ぺちゃ1号のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

こんにちはタイカン さようならタイカン

こんにちはタイカン さようならタイカン
トチプー氏のタイカン納車。
スパイダーRSの抱き合わせ販売だそーです笑

氏は商売の仕方がおかしいと憤っておりましたが、
どーせ損しないんだから問題ないじゃん、
ウチらも珍しいクルマ乗れるし、三方よしってことで皆で温泉ドライブでごんす





往路の東北道事故通行止めには参ったけど、
那須まで行ってみればグルメ三昧の楽しき一日也♩
チュロスはディズニーランドの味がしたし、
和牛ステーキ桜のハンバーグも、深谷ネギのラーメンも美味かったなー





日帰り入浴施設を避けて
リゾートホテルの日帰り温泉にしたのも正解でした♨️
タオル付で2000円とちょっとお高めでしたが、サウナに露天風呂付きの広々としたお風呂がほぼ貸し切り状態でした。
鳥もギャンギャン鳴いてたし、
整ったわー笑





さて、旅の友として頑張ってくれた
タイカン4クロスツーリスモの感想を少し





2トンオーバーの車重と、車体の大きさ、
その割に後部座席の居住性(足下スペースの狭さとシートの角度)はイマイチ。
充電インフラが不十分なところもいただけない🪫
旅先では急速充電器じゃないと使えません。
温泉の間に無料の普通充電器につないでたら1時間半で3%しか充電されてませんでした。





だけどマイナス点を補って余りある走りの良さ、
自然なハンドリング、安心感のある加減速のフィーリング、
フルEVならではの圧倒的な静粛性
クロスツーリスモなる呼び名の実質ステーションワゴンボディの流麗なスタイリング
日本では不人気高額車故にあまり見かけないのも高得点w

流石ポルシェが作っただけのことはある素敵なお車で御座いました。
何年か前にセダンタイプを借りて箱根まで走ったけど、その時の印象より良かったです。





そんなタイカン君ですが、
トチプー氏によると今回のドライブ後にすぐに委託販売に出すそーな

あゝ一期一会万歳



Posted at 2025/04/20 08:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | 日記
2025年02月10日 イイね!

走り好きのスーパーカー

走り好きのスーパーカー
マクラーレン3台持ってます。
セナとP1と12Cです。
実車で揃えたら数億円はするでしょうw

マクラーレンというと真っ先に思い浮かぶのはF1での活躍ですね。
かつては伝説のアイルトン・セナが乗り、
最近はピアストリとノリスが年間チャンピオンを目指してます。

レース界での知名度は抜群ですが、
同じスーパーカーブランド的にはフェラーリやランボルギーニと比べて地味な印象です。
独特なデザインに加えて値段の割に華やかさに欠ける内装。

だけど刺さる人には刺さる上に一度走らせたら至高のドライビング体験を貴方にお届けします(人づて知識)
リセールを気にせず数千万円〜からの対価を気前よく払える方限定ですが笑

そんな御仁は中々おりません





おった笑





kazuten氏が手に入れたのは
720Sスパイダー

年末会ったとき、いつかマクラーレン欲しいとか言ってたのに夢叶えるの早過ぎっしょ笑











一般ピープルにゃ拝むことも難しいスーパーカーを運転させてくれるんですから、不満も異存もございやせん!
今後ともその勢いで宜しうたのんます〜

とゆーことで有難く首都高〜湾岸線を試乗させていただきました。
感想、めちゃくちゃ運転の楽しいクルマでした。
720馬力もあるので踏んで速いのは当たり前だけど、それに増してハンドリングが気持ち良い。
乗り心地もスーパーカーとしては驚くほど快適。
サーキットで速いクルマは実は公道でも乗り易いんです。
オーナー殿は4Cに似た運転感覚だと感想を述べておられましたが、確かにステアリングやブレーキの重さは普通の市販車とは全く異なります。
4Cのドライビングプレジャーに快適な乗り心地と3倍のパワー、
それにレーシングカー顔負けのハンドリングとV8サウンドが加わるわけだから楽しくないはずがねぇ!





いやはや脱帽です。
kazuten殿、全くもって素晴らしいクルマを手に入れましたな!





走り好きのためのスーパーカーに万歳三唱!
実車を買えないオイラは
引き続きラジコンマクラーレン走らせ続けまーす♩


Posted at 2025/02/10 19:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2024年12月23日 イイね!

M135とM5

M135とM5
ここ最近車ネタ多めです。
BMW東京ベイでM135とM5を比較試乗してきました。

1台目はM135









FFベース4気筒ターボの四輪駆動車です。
先代よりずんぐりむっくりしたね。
BMWといえばFRに直6が定番のイメージだけど4発?
まー今やC63ですら4発エンジンの時代ですからそこは目を瞑ろう。
インテリアは1シリーズとは思えない高級感。
そりゃ700マンエン超の最上級グレードですから当たり前か。
ちょいノリにつきインプレは控えますが不満のないドライビング感覚でした。

次にM5に乗り換え。









新しい5シリーズの見た目は…
正直そんなに好みじゃないかなー
インテリアの進化とゆーか派手さは凄い。
多分そのうち車の中でプラネタリウムが見られる時代が来るでしょう🪐
V8ツインターボのハイブリッドでシステム出力727馬力にトルク1000Nm。
公道走るのにそんなお化けセダンの必要ありますかね?笑
運転感覚は推して知るべし。
今やM5はリセールや転売を気にしない本当のお金持ちが買う超高級車ですな。





PS.クルマ屋さんに依頼してミニバンのタイヤをスタッドレスに交換。
15分くらいで手早く作業完了。
スノボに雪山登山が楽しみです♩


Posted at 2024/12/24 20:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2024年12月14日 イイね!

スープラ界隈

スープラ界隈
A90スープラの生産終了予告と合わせて
世界300台限定のファイナルエディションが発表されました。





フルエアロにロールバーにGTウイングだとぅ!?
ホイールとデカール程度でお茶を濁したメガーヌRSウルティムとは違ってガチなのを出してきたのでスープラ好き界隈がザワついてます笑
スペックや装備を勘案すると1500マンエンは下らないと予想しますがいかに。





スープラと言えば身近に乗ってる奴がいたよーな…





いた!
考えてみたらちゃんと試乗させてもらったことなかった気がする。
よし、乗せてもらおう。





とゆーことで筑波山パープルライン再訪問。





先月マッツの納車祝い兼ラジコンオフで来たときは雨と霧だったけど今回は晴天、朝日峠からは遠く都心のビル群まで見えました。





守谷SAで車スワップして高速〜峠道を走りましたが、
6発スープラは見た目よりGTカーね。
高速道路は直進安定性と静粛性の合わせ技で速度感を感じない。
一瞬スーパーハッピーメーターかと思ったくらい笑
これは免許がやべーやつだわ
メルセデスやBMWのEセグメントにも引けをとらないかも。
ってゆーかほとんどBMWか。
4発スープラには何回か乗ったけど乗り味は別モノだね。

峠道に入るとぶっといトルクでグイグイ走る。
パープルラインは走り屋防止のキャッツアイだらけで道幅もかなり狭い。
ちょっと気持ちよく走る程度なら3速に入れとけば十分。
直6エンジンがフロントに収まってるけど重量バランスがいいのでフロントヘビーな感じはしない。
コーナー立ち上がりを2速で踏み込むと
リアタイヤが路面を掻きむしりながら車体を押し出す。
さあ回転数が高まりシルキー6の真骨頂か
と思う手前で次のコーナー、減速。
もう少し速度域の高いワインディングで走らせてみたい。





山道を下り、
前回も寄ったコーヒーハウスとむとむつくば店(備忘)でお茶して渋滞の常磐道で帰宅しました。

やっぱりスポーツカーは峠走らせるのが楽しーね♩


Posted at 2024/12/14 23:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2024年12月02日 イイね!

スパイダーRS

スパイダーRS
ポルシェの718シリーズにはスパイダーという上位グレードがあります。
ボクスターベースだけどボクスパって言うとポルシェ党に叱られます





スパイダーの更なる上位モデルにスパイダーRSがあります。





GT3と同じ500馬力のエンジンを積んでます。
そんなスパイダーRSに乗り換えたkazuten氏と朝箱してきました。





一見するとスパイダーとの違いはボンネットフードのダクトくらいに見えます





シルバーのホイールに黒キャリパーってのが渋いね





ボンネットフードを含むフロント周りはカーボン製。
万一ぶつけたら修理代が大変なことになります。





マフラー周りは4RSと似た感じかな





そしてボクスターとスパイダーの大きな違いは脱着が超面倒臭い幌です。
走行中でも電動で開閉できるボクスターと違ってスパイダーは車を止めて降りないとオープンにできません。
慣れないと5分はかかるので高速道路で夕立にあったらずぶ濡れ必至





特徴的なダックテール
スパイダーやボクスターは可変式のウイングが付いてますが、RSは固定式のクラシカルな羽です。
でかいスワンネックが欲しい笑





氏の厚意に甘えて
高速道路は幌を閉めて、
ターンパイクは分割できる幌の後ろだけ外して、
伊豆スカはオープンで運転させてもらいました♩







まず印象的なのはエンジン。
500馬力で9000回転まで回る自然吸気エンジンなんて昨今見当たりません。
GT3とは搭載位置が異なり、敢えて吸排気音を響かせる造りな上にオープンボディなのでやかましさと楽しさと言ったらもう笑うしかないw
スポエキボタンを押しても押さなくても走行中の音量は余り変わらない(くらい大きい)





そして乗り心地が至極良いのには驚きました。
足回りを硬いモードにしてもガツガツ跳ねたりしなくて腰に優しい。
フルバケじゃなくてヒーター付の電動シートなのも一因かもね。

パワー感とコーナリングの安定感は言わずもがな。
公道走行では全くロールする気配すらなし。
そして速度が上がるほどタイヤが路面に張り付く感覚が増して安心感抜群です。
この辺はGT3RS譲りか。
さすがポルシェや…





その後、A110で伊豆スカ〜芦スカを走りましたが、
似たようなサイズ感で駆動方式も同じMRなのに乗り味や運転感覚が違って面白い。
RSから乗り換えると
ロールするし、ステアリングセンターの遊びも大きめ。
ひたすらがっちり路面を捉えて走るRSに比べて同じペースで走ろうとするとまー怖い
だけど、そのうちリズムが出てくると加速、ブレーキ、コーナリングの一連の動きがやたら軽くて楽しくなってくる
パワーと剛性でどんなコーナーも難なくクリアしていくRSに対して、110はドライバーの許容範囲内でマージンを取りながらヒラヒラ走るのが至福。





この日は朝から天気が良く、マルケス岩から遠くスカイツリーや我が街池袋にあるサンシャイン60まで眺めることができました。











ラリックの朝食も安定の味だったし、





三国峠からの富士のお山も綺麗でした。
次のドライブはどこ行こうかしら🚗


Posted at 2024/12/02 19:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cars | クルマ

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