
六本木のメルセデスミーでちょいコワーク
ついでにSL63AMG試乗。
去年同じ場所でSL43に乗りましたが、その時の印象はイマイチでした。
4気筒のSLか、って先入観に加えてリアビューのボッテリ感が思いのほか気になって格好良く見えなかったのが理由です。
その後、同じエンジンを積んだC43にも乗りましたが、コチラはCクラスって事もあってすんなり受け入れられました。
試乗車はワインレッドなボディにマットブラックのホイールと黄キャリパーという押し出しの強い個体でしたが、個人的には嫌いじゃないデス。
43から半年遅れて国内導入された63AMGはいかに!?
内装は黒革に黄色のステッチとシートベルトがアクセントになってて良い感じ。
このクラスのメルセデスになると白革も多いけど、成金趣味っぽくて正直好きじゃないので黒内装は好印象。
巨大なボンネットフードの下には4リッターV8ツインターボエンジンが納まってます。
ラジエーター前にまだ余裕があるね。
流石にV12のSL65は出ないだろうけどキャパシティ的には12気筒でも問題なく納まりそうです。
エンジン始動時、暖気時、街乗り加速のどのステージも音量控えめ。
V8でそれは残念と思いきやむしろその控えめさ加減がSLのキャラクターに合ってる気がしました。
この車はサーキットを爆走するためじゃなくて妻や恋人を乗せて旅行に出かけるラグジュアリーGTスポーツカーやな!
SLはスーパーライト(後で調べたらスポーツライトだった)の頭文字だそーですが、2トン弱あるのでちいとも軽くない笑
ちょい乗りレベルですが乗り心地は至極良好、
コンフォートでの加速はよく躾けられたサーカス団の猛獣、
AMG GTと比べりゃアイポイントも高くて運転しやすく外観もジェントル。
SL43よりも大分好印象でした。
やっぱりSLは8気筒はないとね!
買いますか?
お値段2890マンエーン、
買えまてん!
Posted at 2023/06/06 18:44:53 | |
トラックバック(0) |
Cars | クルマ