• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

鳥取慣らし旅

鳥取慣らし旅
トチプー氏のM1000RRが納車されました。
このバイクは慣らし運転を終えてディーラーで点検を受けないと回転数リミッターが解除できません。
要するに1000キロ走るまでサーキットで全開にできない。
とゆーことで鳥取まで片道800キロの遠征計画を立てました。





全行程バイクは厳しいのでトランポと伴走する旅です。
そーすれば荷物も運べるし、交代で運転すれば疲れも少ないしね!
ついでに前から登ってみたかった大山登山と組み合わせることにしました。
wan-koh氏も含め、道中、京都と神戸を経由してSISo氏とはぐれ侍君も参加しておっさんだらけ総勢5名の道連れ慣らし旅。
バイクの慣らしと登山も合わせて一石三鳥です。





ところがどっこい、神戸ではぐれ侍君と合流した頃にはこの旅が中々にハードなことに気がつきました。
耐久レースよろしく交代しながら500キロほど走ってきましたが、とにかく暑い!いや熱い!
エンジンからの排熱が容赦なく股下を炙り続けるので全然快適じゃない。
まさに苦行…
オーナーとゆーことでトチプー氏が全行程の半分強の距離を走りましたが、途中で雨に降られたりもしてかなりしんどかった模様ですw





大山の麓のホテルに宿泊して東西メンバーの親睦を深めた翌朝、
SiSo氏は僕は登山はちょっとムリ…と積んできたバイクで逃亡。
うーむ、軟弱者め!





取り残されたはぐれ侍君を伴って四人で大山山頂を目指しました。





大山は麓に大山寺や奥大山神社という由緒ある古刹があるほか、山麓には牧場や高原が散在する一大観光地です。
雰囲気のある大山寺の門前町を抜けて登山開始です。





登りは混雑する夏山登山道を避けて途中まで行者谷登山道を歩きました。
途中、大山北壁が谷川岳の一ノ倉沢にも似た迫力ある姿で迫ってきます。
伯耆富士とも言われ、方角によっては富士山のような姿を見せる大山ですが、南北から眺める迫力ある形も魅力的です。





残念ながら山頂はガスと強風で景色は望めませんでしたが、8号目からは北の方角に米子の街並みと日本海を眺めることができました。
まー山ですからいつも天気が良いとは限らないよね。
これはこれで登山の醍醐味だね(下山したら晴れた)
しかし昨今の登山ブームに加えて三連休の中日ということで登山道は大混雑。
登りと下りのスレ違いであちこちで渋滞が起きてました。
これから人気の山を登るのは平日にしようと心に誓いました。





鍵掛峠から眺めた大山南壁
ブナの原生林の奥に屏風のような岩肌が望めました。
紅葉の時期は特に綺麗だそうな。





蒜山スカイライン鬼女台展望所から眺めた烏ヶ山と大山。
ちなみに中国地方の山は「山」と書いて「せん」と読ませます。
大山はだいせん、烏ヶ山はからすがせん。
そーゆーのも歴史的、地理的な特徴があって興味深いね。

蒜山インターから米子道に入り、中国自動車道を東進して神戸へ。
ここではぐれ侍君とお別れしました。
本格的な登山で疲れたと思いますが、敵前逃亡した誰かさんと違ってきっちり歩き切ったのは流石でした笑
次会う時は良い婚活結果の報告を待ってますよ!





神戸三宮のはぐれ侍君オススメの焼肉屋でお疲れ会。
神戸牛?めっさ美味かったです。
めでたしめでたし。

とは問屋が卸さず、慣らしの旅は終わらない…
まだ300キロほど走らないと1000キロに到達しません。
なのに3日目は全員前日の登山と夜の飲み食いでグロッキー…
おまけに鈴鹿手前で所々雨が降ってて予定通りには走れず。





結局、最終的な走行距離はトータル925キロでした。
まー概ね慣らしは終わったので良しとしましょう。







9月半ばを過ぎてこの暑さには参ったけど、
久しぶりに西の友人達とも会えたし、登りたかった山にも登れたし、神戸の夜も楽しめたし、目的は達成できたので満足な慣らし旅でした。

でもSSバイクの慣らし旅はもーやらないかなー笑

※バイクの積み下ろしは高速道路上ではなくインターを下りてやってます。
Posted at 2023/09/19 20:33:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年09月02日 イイね!

ラジコンボディの塗装

ラジコンボディの塗装
ヤフオクで落としたラリーシャーシに
ゴルフっぽいボディが付いてきたので頑張って塗ってみました。





窓やライトをマスキングして…





ラジコンのボディはポリカーボネート製。
タミヤの専用塗料で裏から塗ります。
コルサグレイを吹いた後、フェンダー周りをゴールドで、最後に100均の黒ラッカーで裏打ちして完了。







んー、
思ってたんと何か違う…

でもいーの!
よく見りゃティファニーみたいなカラーリングやん
自分でやったことに意味がある!

お金で買えない価値がある、プライスレス(古


Posted at 2023/09/02 22:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年08月27日 イイね!

ラリーカー楽しい!

ラリーカー楽しい!
wan-koh氏ランチアデルタでダート初走行!





無駄にかっけー!





ストラトスも早く仕上げて走らせねば!


Posted at 2023/08/27 00:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年08月12日 イイね!

蝶ヶ岳登山

蝶ヶ岳登山
夏山シーズンです!
槍・穂高連峰の絶景を求めて北アルプスの蝶ヶ岳へ⛰️







安曇野インターで高速を下りて30分ほど走り、
三股登山口から樹林帯の急登をひたすら登り続けること5時間半…





やっと森林限界を抜けました。





標高2677メートルの頂上に到着!
険しい山が多い北アルプスの中で珍しくなだらかな山容の蝶ヶ岳。
岩場や鎖場もないので兎に角体力さえあれば登れる初心者フレンドリーな山です。

そして今回の登山でやろうと思っていたのはコチラ↓↓↓





ミニッツ4×4の走破性を存分に発揮。
登山者の皆さんの注目の的でしたw





頑張って持ってきて良かった笑





蝶ヶ岳ヒュッテでは宿泊者以外にも予約すれば夕飯と朝飯を出してくれます。
お陰で今回の登山は料理を失敗する心配もなく、荷物も軽く済みました。
山小屋飯付のテン泊登山、オススメです♩





夕飯の後に外に出たら槍・穂高の向こうに陽が沈んでいくところでした。
夜は満天の星空と松本の夜景が綺麗でした🌌
翌日の好天を願いながら就寝しました。





朝、常念岳に朝日が差し始めました。





南に目を転じれば乗鞍岳と御嶽山





南東方向には遠く南アルプスと富士山。
静かに日の出を待ちます。





そしてご来光の刻🌅





振り返ると梓川渓谷を挟んで穂高連峰から槍ヶ岳へと続く圧倒的な岩の峰々。





素晴らしい眺め。
この景色を眺めるために頑張って登ってきたんだよねー





朝食も美味しかったなー
ご馳走様でした!





このまま下山するのは勿体ない。
蝶槍まで片道40分弱の天空の稜線散歩。

蝶槍からの景色。






さっきより少しだけ槍の穂先が近い。





槍ヶ岳と穂高岳を同時に眺められるビュースポットで蝶ヶ岳を超える場所はないかもしれません。
三股の登山口から標高差1500メートルの登りはかなりキツイけど、一度訪れる価値はあると思います。





蝶ヶ岳本峰を振り返ると
頂上直下に張ったテントが見えました。







テントサイトに戻る途中で雷鳥君登場。
天気いいのに出てくる雷鳥は珍しいね。













下山前に「妖精の池」で高山植物撮影🌸
帰省したときに植物好きな母親に見せたら喜ぶかなー
花の名前?
たんぽぽと向日葵くらいしか知りませんが何か?





北アルプス蝶ヶ岳。
景色良し、食事良し、ラジコン楽し、の夏山登山でした。
足疲れた〜

Posted at 2023/08/13 15:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2023年08月09日 イイね!

酒とラジコン🍺

酒とラジコン🍺
しつこいけれど少し前からラジコン沼にハマってます。
京商の初心者用レディセットから始まって
ミニッツ4×4を挟んで
最近はラリーカーブームが来てます。





とゆーことで
海外製のラリーカー用半完成未使用シャーシをヤフオクで落札…
送料込み13000円ほどで落としたにも関わらず





ベルトドライブ





各部調整可のロッド類とアルミ油圧ダンパー&アルミサスブラケットに…





アルミシャシー。
ハイエンドモデルにも負けないスペック、すげぇ!
ホイル付ラリータイヤとツーリングボディまでセットでした。
これは有難い。





あとはストラトスのボディが届くのを待つのみ♩
あ、モーターとESCとプロポも買わなきゃ…

知識もないし運転もヘタクソ
胸を張って趣味はラジコンです!
なんて言える日はまだまだ先のことながら、好きな物を眺めながら飲む酒の美味いこと🍷


Posted at 2023/08/09 22:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

https://youtu.be/ElP8IKRoet4?si=2cBrcm7inQeBTp-H

うな丼さんが今更ながらA110各グレードを詳細紹介してくれてる〜うん、良い動画だ!」
何シテル?   11/18 13:11
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
23 4 56 78
91011 12131415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もてぎ恐怖体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 20:24:41
年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ディフェンダー90カッコかわいーな
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation