• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

筑波サーキットのこと

筑波サーキットのこと
初めて筑波サーキットを走ったのは2011年の夏でした。





それから14年の歳月が過ぎ、
多分人生で一番多く走ってるサーキットが筑波じゃないかしらん

FSWや茂木、鈴鹿のような巨大サーキットと違ってローカルサーキットの部類ですが、JSBも開催されるしここで活躍して世界に羽ばたいていったライダーも少なくありません。
加えて4輪の聖地でもあり、知名度は地方の国際サーキットより上かも。





ライセンス料や走行料もリーズナブルです
こじんまりした居心地の良いピットが使えてお隣さんとの距離も近め
ここでサーキット仲間を作った人も多いでしょう





コース2000はその名の通り一周約2キロとコンパクトですが攻略しがいのある楽しいコースです。
と言ってもいやらしい複合コーナーはなくて走り慣れるととても気持ちのいいサーキット♩
個人的には鈴鹿の次に好きなサーキットです。





連休最終日、そんな筑波サーキットを走ってきました。
やっぱり楽し〜
筑波のライセンスだけ残しとこーかなw



Posted at 2025/10/13 20:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2025年10月07日 イイね!

鈴鹿サーキットのこと

鈴鹿サーキットのこと
秋シーズン鈴鹿2連発!

初めて鈴鹿サーキットを走ったのは7年前の夏
数えてないけどそれから何十回も泊まりがけで走りに行きました。

最近はサーキットがメインなのか夜遊びがメインなのか分からんよーになってますが、とにかく相当回数の走りを重ねました。





筑波や茂木、FSWが近くにあるのにどーして遠い鈴鹿ばかり行くのかって?





それは当然嬢…じゃなくてバイク走らせて最高に楽しいサーキットだからさ!





前半のS字セクションはまるで峠道のワインディングみたいだし、
デグナー後の立体交差は都会のコンクリートジャングルを駆け抜けるかの如し、
高速の右コーナーをスプーンカーブに向けてスロットルを開けていく気分は8耐レーサーさながらの気分





西ストレートをどこまでスロットル全開で行けるか度胸試しするのもよし、





結果、300130Rを飛び出すのもよしw





そして最終アステモシケインを立ち上がればホームストレート、
栄光のチェッカーフラッグ🏁





ピットに戻れば仲間からよくぞ走り切ったと熱い祝福を受けられます(迷惑そうな954rr氏





充実した設備の広いピットも魅力的です(takumi氏いた!





ここ暫く名古屋前泊が定着してましたが、
初心に帰るべくサーキット近くの平田町駅近に泊まりました。
行きつけのホルモン屋がなくなってたのは残念だけど、代わりに別の美味しい焼肉屋を見つけました♩





帰路、伊勢湾岸道の刈谷SAでエビ煎餅詰め合わせを買って帰るのがお決まりのパターンです

そんな日々にも終わりが見えてきました。
あと数回、全力で楽しむつもりです


Posted at 2025/10/07 19:31:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2025年09月23日 イイね!

名古屋へ(ついでに鈴鹿)

名古屋へ(ついでに鈴鹿)
ようやく夏の暑さも一段落して秋の気配を感じるように
なって…はない今日この頃ですが秋シーズン開幕しました

最近体力が落ちて疲れやすくなったとのたまうMr.シンのリクエストでグルメ&温泉スパのリフレッシュを兼ねて鈴鹿サーキットへ向かいました。





最近の鈴鹿遠征ルーチンは名古屋前泊です。
まずは腹ごしらえに「鈴屋」の味噌煮込みうどん
熱い!美味い!熱い!
お勧めです





お腹も満たされたので「楽スパガーデン名古屋」で温泉&サウナ&岩盤浴の3タテ♨️
オジ三匹リフレッシュしまくり





整ったら錦のホテルにチェックインして街に繰り出しました。
トチプー氏がワイン飲みたいとゆーのでホテル近くで見つけたイタリアン
オステリア・アルポンテ、当たりでした。





リクエストに応じてメニューにない食材を使った料理まで作ってくれました
白桃とモツァレッラ超美味だった
ピザもワインも美味しくて飲み過ぎちゃいました🍷
そして夜の街に舞う蝶々を千鳥足で追いかけるオジ3匹

後半戦のスタートに相応しい幕開けとなりました。





翌日、名古屋まで来たついでにちょいと鈴鹿サーキットまで足を伸ばしました





現地に着いたら954rrさんは既にご到着
ご無沙汰ですね、お元気ですか
え?先月は福井で、今月も長野で会ったのでうんざりですって?
こりゃ一本とられましたな





40マンエンもするブレンボ製の超高級キャリパーが目に眩しい🌟







我々もバイクを下ろしまして





とりあえずRSV4のバッテリー充電
案の定、電圧はLO

エンジンかかって良かった…





そーこーしてるうちに走行枠が始まりまして、
954rrさんのトリプルRがストレートを疾走!
どのマシンも速い速い
ホンダのお膝元だけあって見渡せばCBRだらけ
それもCBR1000RR-Rのオンパレード
我々のピットも6台のバイクのうち4台がCBR、うち3台がRR-Rでした





一方の我がRSV4RFですが、前回もてぎでのハプニング後に
ブレーキ周りをきっちりメンテナンスしてもらった結果、かなり走らせ易いマシンに変貌しました





左右の切り返しやバンキングが軽い
これまでフルバンク付近の倒し込みにかなり抵抗があったのが楽に動かせるよーになりました
ブレーキを引きずりながら走ってたわけなので当然か

S字セクションたのしー
動画ではコースイン後二周目のデグナーで前走車が土煙を上げて転倒赤旗になっちゃいましたが(ライダーさんは無事)、再開後の走行は気持ち良く走れました♩
不安だったブレーキもとりあえず大丈夫そうで一安心


やっぱり二輪サーキット走行は楽しいねー
正直僕の中でサーキットを上回る趣味はありません

そんな他に変え難い趣味に今シーズンで区切りをつけるという選択は僕の中では結構、いや、相当に大きな決断なのであります
「サーキット後」な人生が想像できない笑





そしてMr.シンも今回の遠征が最後の鈴鹿ライセンス走行になるかもしれないとのこと
諸事情勘案、我々と同じく今シーズンでいったんサーキット活動を休止する可能性が高いと
子育てや仕事や家族との生活も大事にしつつ、守りに入らず限られた時間と予算の中で人生を最大限楽しむその姿勢、尊敬します
どんな決断をするにせよ応援するし俺達はいつまでも仲間だぜ!

引き続き楽しんでいきましょー





Posted at 2025/09/23 10:31:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2025年08月17日 イイね!

ブレーキトラブルの原因

ブレーキトラブルの原因
入院していたRSV4を受け取ってきました。
気になっていたもてぎでのブレーキトラブルの原因ですが、
メカ氏曰くフロントブレーキの引き摺りによるフェードが原因の可能性が高いと。





外したパッド。
ほぼ終わりかけながらまだ少し残ってました。
ただ2枚のパッドを合わせてみると…





向こう側が透けてます。
要するに本来は平らであるべきパッドが反ってます。
それが原因でキャリパーのピストンが戻ってもブレーキが解放されずに引き摺り走行になっていたらしい。
確かにブレーキトラブル後にフロントタイヤをリフトアップしたら手ではほとんどフロントタイヤが回らない状態でした。
Mr.シンのトリプルRと比べても明らかに動きが渋かったです。

ただ、フェードだとすると握り直した結果、かなり奥でブレーキが制動した理由がよく分かりません。
パッドが均一にローターを挟んでいなかったであろうことは画像から推測できますが、ガッツリ握ったことで摩擦面積が増えたのかな…

ちなみにブレーキキャリパーのオーバーホールをしてもらったら
バイクの押し引きがえらい軽くなりました。
タイヤもピレリからミシュランに戻しました。
当面はこれで様子見だね。


バイクを受け取ったあと、秋葉原のモトエステさんで洗車してもらいました。
ピカピカのバイクは気持ちいーね!





オイラの洗車の前にすごいS1000RR がいました。





人の良さそーなオーナーさんから痛車ラッピング以外でも希望に応じて施工してくれるお店さんがあるとゆーことで教えて貰いました。
モトエステ山田さんも知り合いのお店とゆーことで紹介可能だとか。

サーキット引退後のカスタムに良い情報を得たぞ!


Posted at 2025/08/17 22:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味
2025年06月23日 イイね!

もてぎ恐怖体験

もてぎ恐怖体験
お世話様です。
昨日もてぎの1コーナーでブレーキが効かなくなるトラブルが発生しました。
スポーツ走行一本目の4周目くらいだったと思います。
ブレーキングでレバーを握ったところ全く制動しないまま奥まで入ってしまいました。
一瞬レバーに指が届かなかったのかと思い、慌てて手を離して握り直しましたがやはり制動せず。
ただ、2回目は4本指で握ったため、最初より奥までレバーが移動し、その段階で急制動がかかりました。
リアが暴れたので少し握力を弱めるなど調整し、何とかコースアウトせずにコース内にとどまる事ができました。
その後もフロントブレーキはほとんど効かない状態のため、リアブレーキを使いながら一周してピットに戻りました。
その間、ブレーキレバーを握るとレバー周りから空気が抜けるようなシューという音がしていました。

ベーパーロックなのか、フェードなのか、それ以外の原因なのかははっきりしませんが、今年の前半は鈴鹿4回、筑波3回、岡山国際1回、昨日のもてぎとかなり走り込んだのでブレーキを酷使していたことは間違いないと思います。
パッドはまだ残っていますし、ローターに焼けたような跡もないのでベーパーロックかなとも思いますが、リフトアップ時にフロントタイヤの回転にかなり抵抗があるのでパッドを強めに擦りながら走行している可能性もあります。
また、走行後にダストの清掃やブレーキのメンテナンスもしていないため、複合的な要因があるかもしれません。

サーキットを走り始めて15年目ですが、初めての経験でした…
本当に冷や汗をかきました。
たまたま友人に借りた360°カメラで動画撮影していましたので、制動時の様子も鮮明に映っていました。
週末入庫時に確認をお願いします。
今回はブレーキキャリパーの整備もお願いしようと思っています。
以上、予めご報告まで。





という恐怖体験をしました(超怖
サーキットでヒヤリとしたことは何度もありますが、
基本的に操作ミスが原因のものばかりで、マシントラブルが原因のヒヤリハットはありません。
2輪は周回を重ねても4輪のようにフェードすることはないという思い込みが招いた危機でした。











この日はオイラ以外のメンバーもトラブルに見舞われました。
Mr.シンはツナギのファスナーが壊れて一本目走行をほとんど棒に振り、
トチプーは危うくバイクごとラダーから落ちかけました笑
ハプニングの連鎖ってやつか。

あと残り半年のサーキットシーズン、このタイミングで事故ったら目も当てられないよね
石橋を叩き壊して渡らないくらいの気持ちで臨みます!

Posted at 2025/06/24 20:19:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | アプリリア | 趣味

プロフィール

「長女がアイルランド🇮🇪留学に旅立ちました〜(寂)
頑張れ娘!」
何シテル?   08/31 17:53
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
56 7 891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

もてぎ恐怖体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 20:24:41
年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ディフェンダー90カッコかわいーな
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation