久~しぶりに一人で平日深夜の首都高へ。
芝浦PAで仕事の資料読み込もうと思ったんです。
そしたら湾岸線と台場線の分岐する辺りでシルバーのTTが1台バヒューン。
PAに入ったらさっきのTT発見。
もしやはちろうさん?
んなわけないよね~と思いながら前を通りかかったらホイール違う。
やっぱりね。
ん?ドライバー手振ってる。。。
ありゃ、K君じゃん。
数日前に納車されたばかりだそうで、まだ走行800キロちょい。
グレードは2.0のFF。
オプションはベージュの革シートのみ。
最近はクワトロモデルばかり売れてそうなのでFFの新車はちょっと珍しいかも。
運転していいですよ~ってお言葉に甘えてC1~9号一周。
で、感想ですがとにかく鼻先が軽い(TTSより100㎏軽いですからね)。
17インチタイヤのおかげで乗り心地はマイルドでしたが、首都高の継ぎ目を越える時の振動はそれなりに入力大。この辺はマグネティックライドが欲しいところ。
それから、馬力が抑えられてるせいでTTSみたく3000回転でターボ炸裂みたいなことにはならず、加速はアクセル開度に応じたリニア感がありました。
ボディはTTSもFFのTTも基本的に同じはずですが、TTSの方はボディ下フレームを強化してあるので、コーナリングでもほとんどロールせず、車が一体的に曲がっていく感じ、FFモデルはある程度のロールを許容しつつも、しなやかに路面を捉えて曲がる感じです。
というわけでサーキットの味を占め、一度TTSの速さ知っちゃうと素のTTには不満が出ますが、
サーキットや峠で目を三角にしてタイトコーナーを攻めるのではなく、ある程度の速度域で気持ちよく走るにはむしろFFの方が楽しめるんじゃないかな~なんて思ったりしました。
その後、K君を乗せて同じ道をTTSで走ったんですが、K君、TTS絶賛でした。
って何だか愛車自慢みたいで良くないですね~
そんなこんなで色々話してるうちに夜も更けて
こんな時間まで何やってんだか。。。
Posted at 2009/10/14 05:14:50 | |
トラックバック(0) |
Audi | クルマ