久し振りに無予定の日曜日、
マイチェンメガーヌRS見にルノー練馬へ
店の前にジョン・シリウス
しかし狭い店舗なのにメガーヌRSばっか3台ってホントに数売る気ないのね(笑
ここで新型と旧型を比べて独断と偏見に基づく評価を
まず、色
メタリックなジョン・シリウス(新型)とソリッドなジョン・スポール(旧型)
新型に一票
と言いたいところだけどジョンシリウスは+15万円のエクストラ。
イメージカラーをオプションにするのはどーかと
よって引き分け
次にホイール
悩ましいけどシンプルな旧型に一票
センターキャップは新型の「RS」エンブレムのがいいけどね
新型は本国同様のフォグが付いた
ってことでここは何も付いてない旧型の負け
ペガーヌには付いてるけどね♪
ドアハンドルは新型が黒
旧がシルバー
ミラーやホイールとの統一感で新型に一票
お次はインテリア
サイドパネルは新型がカーボン地のクッション、旧型が革
好き嫌いが別れそうだけど革のが高級感があるかなってことで
旧に一票
片やドアハンドルとかセンターコンソールは新型のピアノブラックに軍配
細かい話だけどアルミパーツは新型がクロームメッキ、旧型はマットシルバー
レカロは旧が全クロス、新は縁の部分だけ革
んー、
僅差で新型の勝ち!
タコメーターの文字盤は黄から白に
黄色の文字盤がフェラーリっぽくてお気に入りだったので
ここはペガーヌの圧勝!
以下小1時間ばかし試乗させてもらった感想
スポーツモードで走ったけど15馬力のパワーアップは正直街乗りではわからん
雑誌のインプレだとエギゾーストノートがよりスポーティーにみたいなことが書かれたけど・・・
前と変わんなくね?
ただ、2速で踏み込んだ時にターボが強烈に効いているのを感じました
あと発進時のクラッチのつながりがよくなってる
ただウインカーの音は旧型のがいいね
ドイツ車みたいに三秒(?)だけウインカーが点滅する機能は便利
新型は右Hオンリーってことで我が家の車庫にゃ無縁になっちまったけど
一般的には日本の交通事情に適合するってことで歓迎されそーね
そしてやっぱりシフトノブかちゃこちゃしながら車走らせるのは楽しいデス
もっとMT選べる車が増えればいーのにね
お土産にメガーヌティッシュもろた(笑
ん~、
新型と旧型、甲乙付けがたし
基本的にフォグと色以外は外観に変更はないし
要は好みかと
でも旧型オーナーとしてはここで一発新型に差をつけたいところ
ってことで
フジツボのチタンマフラー注文することにしました♪
えっと、嫁には内緒で(汗
Posted at 2012/09/16 16:46:24 | |
トラックバック(0) |
メガーヌRS | クルマ