• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺちゃ1号のブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

うーん…


お盆休みの週末、FSWの走行会イベント見学に行ってきました。





2輪クラスは走行開始15分でこの状態、赤旗…
救急車が入るような事故は無く一安心でしたが、それでも何回か黄旗や赤旗が振られました。





それにしても75台同時走行ってのは酷い。
平日ライセンス走行なら10台前後で貸切走行できることを考えるとコースを走り慣れてないライダーばかり75台はホント危ないと思う。

数年前、メインストレートで起きた追突死亡事故が契機になってノーマル枠とレーサー枠の区分ができた。
僕も友人の依頼で意見書を書いて運営会社に提出した記憶がある。
その際、ストレートをスロー走行する場合や最高速が遅い小排気量車はコース右端を走ることがルール化されたはず。

残念ながら今やルールは形骸化も著しい。
左端をスロー走行する車両やミニバイク、レコードラインを斜め横断する車両…もう無法地帯です。
意図的にそういう走りをするのは言語道断ですがおそらく皆さん悪気があってやってるわけじゃなく、ルールを知らないだけだと思われ。
運営側はコースインとコースアウト時のラインと最低限の旗の意味の説明はするものの、実際の走行時のルールや走行車両同士のリスク回避の説明はほぼ皆無。
結果、自分が怖い思いや痛い思いをして初めて知るしかない。
最悪、他車を巻き込む可能性すら極めて大。
せめてクラス別の先導走行にするとか、
ライセンス取ってから数回は先導車付きでレコードラインを勉強するとかケーススタディをするとかして欲しい。

ライセンス走行ですらそんな具合ですから
ライセンス不要の走行会のリスクは推して知るべし。
FSWのよーな国際サーキットを誰でも気楽に走れることは素晴らしいことだと思うし、是非これからも継続してもらいたい。
でも、また悲惨な事故が起きてからでは遅いと思う。
僕らのような素人でもいきなり時速300キロ出せるコースです。
もっと走行時のルールの徹底化とライダーへのフィードバックを図ってほしいものです。




Posted at 2016/08/16 22:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「からの増車♩」
何シテル?   06/03 20:59
妻一人子二人(あと猫一匹)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3 456
789101112 13
1415 1617181920
212223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

年末徒然 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 18:41:55
塔ヶ岳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 15:03:34
今シーズンへ向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 01:37:15

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
吾輩はアルピーヌA110ピュア。ニックネームはまだない。 初めてのミッドシップ。2021 ...
アプリリア RSV4RF アプリリア RSV4RF
栄光のスーパーポール
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
白の1号。 ウェルキャブ仕様トランポ
ホンダ NSR mini Lucky7号 (ホンダ NSR mini)
チームのマシン。ホンダ最後の2ストレーサー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation